※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

交通事故や仕事中の事故で障害が残る場合、給付制度や生活のサポートはあるでしょうか?医療保険だけでは不安です。

ふと思ったのですが、交通事故や仕事中の事故で
例えば一生手が使えないとか、歩けない等になってしまった場合、
何かお金が貰える給付制度があるのでしょうか?
そのへん全く無知で調べても分からない言葉だらけで、、

働けるかどうかも怪しいし、働けたとしてもかなり限られるであろうし、給料ももちろん今ほど稼げなくなりますよね。

一般的な医療保険って病気の一時金や、ケガの場合入院手術のみだと思います。
その後身体障害者?となったのちの生活ってどうなるんですかね??

コメント

ママリ

障害年金をもらえますよ🙂

国民年金に加入していた場合は「障害基礎年金」、厚生年金に加入していた場合は「障害厚生年金」がもらえます💪🏻✨

総合病院で医療事務をしていましたが、生活保護だった人がペースメーカーを入れて障害年金を請求し、生活保護から抜けたケースもありました。
なので、それなりにもらえるのかな?とは思います🤔

かぷりこ

障害者手帳の申請が下りるようであれば、本来年金が受給できる年齢になるまで障害者年金を受給できます!
あと我が家はマイホーム購入を機に、生命保険で半年以上就業不能になった場合は60歳まで毎月○○万円もらえるという保険に加入しました!

私はそうなった場合月に10万ぐらい貰える生命保険入ってます。そんなに高くないです

mai.

会社を休んだら「傷病手当金」が1年半もらえてその後「障害年金」がもらえます(*^^*)

社保なら間違いないと思いますが国民年金で未納とかしてると給付が受けられない事もあります。

給与保証の保険や、身体障害に該当したらもらえる保険たくさんありますよ(*^^*)漢字生保はほぼついてます。

a

年金もありますが、収入源の主人がそうなった場合年金では到底足りないので収入保障と死亡保障の一体型のものに加入しています。