※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
妊娠・出産

里帰り出産後の検診内容や母子手帳の受け取り場所について知りたいです。

妊娠22w
里帰り出産するのですが
産後の検診ってなにがありますか?
あと里帰り出産した方で検診しましたか?
なんか母子手帳もらうとこによって違うらしいのですが…

ちなみに母子手帳は大阪でもらい里帰りは広島です。
わかる方いれば嬉しいです
はじめての子なので全然産んだ後が想像できません😂

コメント

たた

産後は2週間検診もしくは1ヶ月検診があると思います。
1ヶ月検診済むまでは赤ちゃん基本的に外に出せないので、里帰りするのであれば里帰り先(出産した病院)で検診受けることになりますよ。

内容としてはお臍の具合や授乳状況の確認、身長体重を測ったりなどだったかと。
お母さんの検診は、子宮の戻り具合や悪露の状態、縫合部分の確認などだったかと。

• h

h

一ヶ月はでれないんですね😭旦那にみせるのも帰るよりきてもらわないとだめですね。
    いつくらいから外出しましたか?
    私の検診も一ヶ月とかであるんですか?、

• 8月8日
  • たた

たた

1ヶ月検診までは基本出られないです💦
    病院でそう言われると思います。

病院を除いたら産後1ヶ月半くらいで散歩に連れて行ったと思います。冬場だったのでインフルエンザも流行っていてまともに出かけられなかったです。
    新幹線で6時間の距離だったので里帰りから帰ったのは産後3ヶ月くらいの時でした。インフルエンザ落ち着いてから帰りました💦

ママの検診も1ヶ月検診の時にありますよ。
    そこでOK出れば、産後の夫婦生活再開して大丈夫です。

• 8月8日
  • h

h

そうなんですね…
    では旦那とは会えないですね。
    3ヶ月後ですか…
    新幹線一時間くらいなので帰るの余裕だと思ってました😭

行ってる病院とか確認しておいた方がいいですね!ありがとうございます🙇

• 8月8日