※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

帝王切開経験者で子宮壁が薄く次の妊娠がハイリスクと言われた方いますか?子宮破裂のリスクがあるためハイリスク妊娠外来に通院中。経験者の情報が欲しいです。

帝王切開ご経験のある方で、子宮壁が薄いため次の妊娠がハイリスクと言われたご経験のある方いらっしゃいますか⁉️

第一子は現在2歳1ヶ月で帝王切開で出産しており、もう2年以上経っていることになりますが、先日第二子の検診(9w0d)時に傷跡のところの子宮壁が薄くて、子宮破裂のリスクがあると言われました😱
かなり怖いです…

元々1人目の時重症妊娠高血圧で緊急帝王切開した経緯なので、今回はハイリスク分娩に対応できる周産期センター(大学病院)を選びましたが、その中でもハイリスク妊娠外来というのに通わなければならなくなりました😭

よくあることなのかどうか分からず、ご経験のある方いらっしゃったら状況など教えて頂けると嬉しいです😂
よろしくお願いします🙏

コメント

mikumama

私の姉2人とも帝王でしたし、同級生も3人帝王ですが、大丈夫そうです!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    私の周りにも複数回帝王切開した友人意外に多いのですが、聞いてみた人は誰も子宮壁薄くなってると言われたことがないそうで…
    実際に医師からも、帝王切開経験者が皆薄くなるわけじゃなく、ここまで薄いのは珍しいからハイリスクと言われました😢
    似た状況の方がいらっしゃればお話お伺いしたいなぁと思いましたが、やはり多くはないかもしれませんね💦
    大丈夫なことを祈りつつ頑張ります‼️

• 8月9日
てん

今更ながらすみません。
今35週で切迫と子宮壁が薄いため入院しています。
子宮壁は薄いところで0.8ミリだそうです。
33週の時に張りがおさまらないと同時に左下腹部がいじょうに痛くなり何時間も良くならなかったため、緊急外来受診し、そのまま入院となってしまいました。
私も、陣痛がくると子宮破裂の危険があると言われました。
そのため、出産まで入院でウテメリン点滴続け、37週入ってすぐ帝王切開予定です。
色々不安ですよね。お互い頑張りましょう!!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    0.8ミリとは…不安になってしまいますよね😭
    でも入院されていたら、きちんと管理してもらえそうで少しは安心ですね☘️

その厚さを見たのって、MRIでしたか?
    先日検診時に聞いた時に、経膣、経腹エコーでも薄そう、くらいは分かるけど、正確に診ようと思ったらMRIかなぁ、30週くらいでやってみましょうかね、と言われました。
    この週数ならまず大丈夫でしょうとは言われてますが、少し羊水多めのようでお腹が既にかなり大きいのと、いま風邪をひいていて咳やくしゃみが止まらないので、その刺激で何かあったらどうしようと気が気じゃないです😂

私も37週まで行けたら(前回36週で妊娠高血圧で緊急帝王切開したのでそのリスクもあり…)、37週入ってすぐ産みましょうと言われてます。

入院生活、上のお子さんのことも気になるでしょうし長期間の点滴も大変だと思いますが、あと2週くらいですかね、無事に乗り切り無事出産されることを祈ってます✨✨

• 11月21日