※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
家族・旦那

旦那は手取りが16万くらいで、今月ボーナスが10万つきました。それでも…

旦那は手取りが16万くらいで、今月ボーナスが10万つきました。それでもやっぱり少なくて、、、、

田舎の方に移り住んで転職してまだ1年も経ってないので仕方ないのはわかってるんですが、貯金もまともに出来なくて少ない給料に、つい、「はぁ、、、節約頑張らなきゃ。2人目産まれたら仕事しようかな」
ってボソッと言ってしまいました。

子供のためにも保育園は3歳になってからにしようって二人で話し合って決めてたのに、こんな旦那でごめんねって言われてしまいました。

残業で帰りが21時すぎる時は、妊婦ということもあり上の子のお世話も大変なので近くの実家に帰っています。
なのでそういう日は疲れて帰ってくる夫を待っててあげれないです。
旦那は手抜きご飯でも卵かけご飯でもカップ麺でも文句言いません。

給料に不満はあるけれど、普段から頑張り屋さんで優しい旦那にごめんねと言われて涙が出てきました。

コメント

お金ないなら働いたほうがいいですよ。
お金があるから何歳まで子供といたいとか選べる人生になるんですよ。

• なっち

なっち

実家が裕福なので正直甘えてました、、、、働こうかなとおもいます

• 8月8日

少しでも家庭の足しにと考えるなら
メルカリとかいいですよ!
ちょっとずつですがいらない物売って、1年で10万程貯まりました✨
ご実家に行かれているなら実家のいらない物も売っちゃいましょう♪
冷房費も浮いて一石二鳥です☺️
あとは貯金は働き出したらするって割り切るのも気持ちに余裕ができると思います!

手抜きでも文句言わない旦那さん、言ってしまった事を反省できるなっちさん、素敵なご夫婦だと思います😍

• なっち

なっち

いらないもの売っちゃうのいいですね!
    昔働いてた時のブランド物とか使わないので売っちゃいたいとおもいます!

• 8月8日
ははる

わたしも田舎に住んでいて、旦那の給料は結構低いです。
わたしも保育園とか入れないで幼稚園に入れるまで面倒見たかったのですが、子供の将来を考えて、来年から働きます😂16万だと正直生活は出来ませんので、少しバイトなんかも考えてみるといいかもしれませんね✨
友達は、週3回だけ仕事に行ってる人もいますよ💡

• なっち

なっち

16万で生活出来てたんですよね、、、田舎ってすごくて野菜も、魚も貰えて食費1.5万、社宅で、家賃2万なんです。
    週3くらいいいですね!私もそのくらいで考えたいとおもいます!

• 8月8日
  • ははる

ははる

えー!すごい…
    わたしは両親には頼らず自分たちで生活してるのでなんの援助もなく生活しているので、頑張っても20万くらいいっちゃいます😱💦
    16万で生活できるなら、小さいうちは有りかもしれませんね✨
    保育園に入れたくない気持ちわかります。子供の成長を一番に感じたいし、ほかの方に預けるのも抵抗ありますよね😢私たちもそうです…
    でも、習い事や進学を諦めて欲しくなくて貯金頑張ろうかなって思ってます。
    わたしは、小さい時に習い事も大学も諦めたので😂

• 8月8日
  • なっち

なっち

私は裕福な家庭に育って、短大もでて、やりたい事は全てやらせて貰えたので、自分の子供にもお金の面で大きな挑戦を諦めさせたくないなと思ってます!
    今年から入った保育士さんの評判が良くなかったりすると躊躇うんです😭
    田舎なので、選べるほど保育園もないですし😭

• 8月8日
  • ははる

ははる

羨ましいです。
    子供ながらにお金に遠慮してしまい、好きなこともできなかったと思うし、今気づくと実家はあまり裕福ではありませんでした😰

うちも田舎なので気持ちわかります🌀
    あまりいい仕事もないし、子供いると仕事も雇ってくれないですしね😂

• 8月8日
おもにゅ

上の方がおっしゃってる通り
田舎でも そのお給料でお子様二人で
三歳まで 働かずじゃ
キツくないですかね…

保育園で色んな刺激にもなりますよー
成長にも繋がってます。

お二人の子育てで お母さんの負担が今より増え 金銭的にも体力的にも
今より余裕がなくなると思うので
働くのがいいのかな と思ってしまいました…
そんなこと言ってられなくなりそうだなと 思いました。
働いたら貯金もできますしね✨

• なっち

なっち

実家が裕福で、子供もしんどい時預かってくれるしで甘えっぱなしだったので、この機会に保育園入れて働いてみようかなとおもいます!

• 8月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

時短で働くのも 子育てから離れられる時間もあったり
    気晴らしにもなりそうですよね✨
    お二人を育てるって ほんとに大変な事と思いますし😃

• 8月8日
  • なっち

なっち

これから産まれるのに子育てで、手一杯にならないか不安ですが頑張ります!

• 8月8日
もんもん

優しい旦那さんですね🙂
確かにお金ないと大変ですし、貯金できない時があると不安になっちゃう時ありますよね🤔
でも、なっちさんが暗い顔してたら、優しい旦那さんの事だからもっと気にしちゃうんじゃないですかね?🙁💦

ずっとこのまま現状維持ってこともないと思いますし、いずれ働くという話になっているなら大丈夫じゃないですかね?😀
そのうち気持ちにも余裕が出てきたら、旦那さんに手の込んだご飯を作るなりして尽くしてあげたらいいと思います🙌💕

• なっち

なっち

そうですね!たまには手の込んだ料理作ってあげたいと思います!

• 8月8日
まねに

そのような優しい旦那さんなら 「働いたほうがいいかな…⤵️」ボソ…ってお互い暗くなるような発言はやめて、「私も働くし全然大丈夫!」て前向きになられたほうが旦那さん嬉しいと思いますよ。
働きたくないわけじゃないんですよね?
素敵な旦那さんで感謝してるなら 旦那さんに「自分が不甲斐ないせいで」って思わせたくなくないですか?
うちもそんなに収入高くないですが、子どもは2人にしてこれからはばんばん働くぞーと思ってます!
必ずしも家で3歳まで見るのが子どもにとって1番てわけでもないと思います。だんだん活発になってくると 家でできる遊びは限られてるし 子ども同士の関わりで学ぶこともあるだろうと思います。私も2人自宅育児が長くなると煮詰まりそうです😂
保育園1歳では難しい地域なので、うちは4月入園応募してみようと思ってます。