※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

離乳食4週目以降は、野菜を増やしていきます。品数やグラム数は決まっていますか?

離乳食初期。4週目以降について教えてください。
今週から離乳食を始めました。本を買って読んだのですが難しくて💦
1週目は10倍がゆ、2週目は+野菜、3週目は+タンパク質。ここまではわかります。4週目になると、いきなりポタージュやらみぞれ煮やらお料理みたいなものが出てきて戸惑っています笑。

4週目以降はなにをあげれば良いのですか?野菜を増やしていく?
品数、グラム数などは決まっているのでしょうか?💦

コメント

私は4週目以降も食べが悪かったのでアレルギーチェックに重きを置いて進めました😓
もうすぐ2ヶ月経ちますが未だに単品食べで、品数は一回で4〜5品くらいあげてます🤔
お子さんの食べはどんな感じでしょう?
結構つぶつぶがあると急に食べなくなったりするので様子見ながらってなっちゃいますよね😭💦

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます😊
    まだ1週目で今日は10倍がゆ小匙2です。まだおかゆなのでたべてくれています。
    無理にお料理?笑しなくても、単品でもいいんですね!

• 8月8日

退会ユーザー

うちもお粥だけの時はパクパク嬉しそうに食べてくれてましたが、野菜数種類試した所で突如拒否されギャン泣きするようになりました😭💦
    このまますんなり食べてくれるなら4週目以降にポタージュなどの少しドロッとしたものやクリアしてる食材を組み合わせて食べさせたりしても良いと思います🤔
    様子見ながらなので無理に料理らしい料理はしなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    あと離乳食ガイドが今年の春ごろに改訂されたばかりなので、卵の進め方がお手持ちの本とは違う可能性があるのでその辺も調べながらになっちゃいますね😭💦

• 8月8日
なっち

新しい食材をどんどん試していくで良いと思いますよ😊

• くまちゃん

くまちゃん

ありがとうございます!参考にさせていただきます♡´・ᴗ・`♡

• 8月8日