※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

保育園のお盆休みについて知り、求職中で預けているが休みについての連絡がない。自分から確認すべきか悩んでいる。他の方の保育園のお盆休み期間を知りたい。

求職活動中で保育園に預けているんですが、ママリで保育園のお盆休みについて見かけて保育園にもお盆休みがあることを今知りました💦
園からは特に何もお知らせもなく、たぶんお盆も普通に預りしてくれるんだと思いますが、求職活動の身分で預かってもらうのはどうなのか気になりました。
みなさん休みについて園からアンケートやお家で見れるなら見てくださいと言われてるみたいですが、うちの園は何も言われてません。
この場合自分からわざわざ先生に確認しますか?
みなさんの保育園のお盆休みはいつからいつまでですか?

コメント

2児ママ

特に言われてないのなら大丈夫じゃないですか?🤔
私が預けてる保育園は10.13~17日がお盆休み期間で、家で見れる人がいたら自宅で見てくださいって感じです!

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    休んでほしかったら園から言われますよね?
    慣らし保育やっと終わってまだまだ朝は泣いてるので、休ませてまた1からになったらどうしようという気持ちもありできれば預かってもらいたいのが本音です💦

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

私は1ヶ月位前から言われました笑
    慣らし保育終わりって大変ですよね💦預けて早く迎えに行ける時はちょっと早めに迎えに行くとかすれば全然大丈夫だと思いますよ🤔

• 8月8日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

結構早めに言われたんですね😲
    今日迎えにいったときに聞いてみたら園自体は開いてるけど、こどもの人数も少なくなるし毎日がんばってるから休ませてあげるのもいいかもねと言われ、期間はお母さんに任せますと言われました💦
    私仕事してないしどれぐらい休ませるのがいいかわからず、とりあえず来週いっぱい休ませることになりました😅
    園側からいつまでって言ってくれたほうが変に気使わなくて済むのになんか疲れちゃいました💦
    また泣くことを心配してたら泣いても気使わず連れてきてよーって😅
    毎朝大変なんですけど💦

• 8月8日
マリリ

保育園も私もお盆休みありませんが、14.15は給食が休みでお弁当作らなきゃいけないので預けないことにしました🌟
求職中で預けてるとしたら、お盆は休ませるかな〜と思います!お友達も少ないですし😊
仕事探しや面接等あるのであれば別ですが😨

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    お弁当作るのは大変ですね💦
    仕事探しもなかなか見つからなくてちょっと焦ってきました💦
    休ませてあげたい気持ちと、やっと慣らし保育が終わったところで休み明け行くのん嫌がるんだろうなって気持ちがありどうしようか悩んでます😅

• 8月8日
2*girl__mama.

通ってる園はお盆休みありません。
先生は交代でお盆休みを取っているそうなので、いつも通りです😊

何も言われていないなら、気にせず預けちゃっていいと思いますよ〜!

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    うちと同じような感じなんですね!
    2*girl__mama.さんも園からは特に何も言われてないですか?

• 8月8日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

私は仕事があるのでいつも通り預けています。
    求職中の頃も、月〜金預けていましたよ👌🏼

• 8月8日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

そうなんですね🙂
    お仕事お疲れ様です!
    今日迎えにいったときに聞いてみたら園自体は開いてるけど、こどもの人数も少なくなるし毎日がんばってるから休ませてあげるのもいいかもねと言われ、期間はお母さんに任せますと言われました💦
    私仕事してないしどれぐらい休ませるのがいいかわからず、とりあえず来週いっぱい休ませることになりました😅

• 8月8日

多分私立だと休みかなと思いますが、公立は無いかなと思います。

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    公立はお盆休みないんですね!

• 8月8日
きなこぱん

うちは認可保育園で今週の頭から来週末までお盆休みで1号認定の子は夏休みに入ってます。うちは3号認定なので予定を聞かれてお家で見れる日はお家でお願いしますと言われました💦なので来週は1週間旦那休みなのでお休みします。
何も言われてないなら良いと思いますが気になるなら来週はお休みさせるといいと思います🙂

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    お盆休み長いですね💦
    何も言われてない分いろいろ考えてしまって💦
    慣らし保育終わったばかりで息子の様子もあるので一度先生に相談してみます!

• 8月8日
おもにゅ

お盆休みというか
うちは13~16迄 両親どちらか休みなら
お休みしてください と言われました

私はシングルで仕事もあるので
半分仕事にしました。

先生達も交代で出勤して大変なんでしょうね!

求職中なら 保育士としては
家で見てほしい というのが本音なんでしょうね!

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    やっぱり先生からしたら仕事してないなら家で見てよって思いますよね💦
    一度先生に相談してみます!

• 8月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

私も5月まで求職の身でしたので…
    言いにくいですよね汗
    でも 自分だけじゃないと言い聞かせて…(^^)

• 8月8日
  • ねぼすけ

ねぼすけ

求職活動中ってすごく肩身狭いですよね💦
    早く仕事見つけて堂々と預けたいです😣

• 8月8日
  • おもにゅ

おもにゅ

え〰️でもエライですね✨
    一週間も…
    仕事見つけるのほんと焦りますよね❗
    世のママさん大変だぁ😥と
    つくづく思います😓😓😓
    頑張ってください😥

• 8月8日
つきひろ

うちの子たちの通っている保育園はお盆休みないです。
先生たちも交互でおやすみ撮ってますね。
保育園からはお休み日程教えてくださいと言われるのでこちらの都合を伝える感じですね。

• ねぼすけ

ねぼすけ

ありがとうございます😊
    園から何も言われないので、
    今日迎えにいったときに聞いてみたら園自体は開いてるけど、こどもの人数も少なくなくなるし毎日がんばってるから休ませてあげるのもいいかもねと言われ、期間はお母さんに任せますと言われました💦

• 8月8日