※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uc
子育て・グッズ

第二子出産予定で、産休〜育休中の女性が、職場復帰や保育園入所の悩み。1. 産休〜育休を延長して保育園入所問題、2. 一旦職場復帰後に再度産休を取ることの適切さについて相談中。

2018年の10月から第一子の産休〜育休に入っていて今年中には仕事復帰する気満々だったのですが、先日新たに妊娠がわかり、2020年3月下旬に第二子を出産予定となりました。
そこで職場復帰のタイミング、保育園の入所に関して2パターンで悩んでいます。

一つ目は、職場に相談して引き続き産休〜育休をお願いしようかと思っています。
ただ1歳を過ぎると保育園の入所がかなり厳しくなるため、妊娠出産を理由として上の子は先に入所申請をしようと思うのですが、産後8週を過ぎるとその理由での入所はできないとの記載が。
その後はどうなるのでしょうか?
結局一度退所しないといけないのでしょうか?

またもう一つは、元々の予定通り上の子を保育園に入れて一旦職場復帰をしてその後数ヶ月でまた産休というのは無謀でしょうか…?
職場は慢性的に人手が足らず数ヶ月でもできればという思いです。(すでに迷惑をかけているのは承知です)

職場、役所、先にどちらに相談していいかわからず、まずこちらに投稿させていただきました。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

産休案件で保育園入所の場合は産後8週経ったら下の子保育園入園決まってない限り退園になると思います😭

わたしは育休中に妊娠して5ヶ月だけ仕事復帰してまた産休に入りました…!

この場合だと上の子は下の子が1歳になった年度末は保育園預かってもらえます💡

ただ、続けて産休育休とった方が手当ての金額は変わらないのでいいかなあと😄

• uc

uc

5カ月間復帰されたんですね!
    やっぱり保育園は退園になりますよね…
    確かに手当ての金額の変動も気になるところなので、職場と相談して決めたいと思います。
    ご回答ありがとうございます(*^_^*)

• 8月8日
さおりん

市の規定として、保育用件に上の子の育休中も預かることができる、というのがあれば、産後も通い続けられると思います。
市町村によって取り扱いが違うので、市役所に問い合わせたほうが確実かな、と思います‼️

• uc

uc

なるほど、そのあたりの細かな記載はなかったので問い合わせしてみます!

• 8月8日
ぴよ。

会社の先輩で復帰前に2人目の妊娠がわかった方がいました!
上の子を1歳4月で保育園に入園させて、4月から6月まで復帰して7月からまた産休に入った方がいました。

会社が少しでもいいから復帰してほしいと言ってくれているのであれば、私なら復帰します😊✨

• uc

uc

その方は2〜3カ月の短期間でも復帰されたんですね!
    うちも産休育休には寛容な会社で受け入れてくれそうなので、復帰の方向で相談してみます!

• 8月8日