※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

前橋市の駒形幼稚園は、2号の方いますか?子育て支援に行って、説明会を…

前橋市の駒形幼稚園は、2号の方いますか?
子育て支援に行って、説明会をお願いしようと思っていたのですが、8月は、子育て支援はお休みです。

コメント

ゆう

通ってないので詳しくは分かりませんが、前橋市の施設入所の手引きによるとこんな感じらしいです。これは平成30年度の資料なので変更あれば申し訳ありません💦
全体の定員なので、3歳の定員がどのくらい空いてるかはわかりませんが…

• ゆう

ゆう

ちなみにこの資料です。
    保健センターでもらったものです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園で、2号の方いますね。そうすれば、夏の間も、みて貰えそうですね。

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

現在1号で幼稚園年少ですが、2歳当時に満3歳になる年の4月から2号で入所を考えていて、保健センターの2階に行って、その旨相談したらこれらの書類一式もらいました。
    2階のすぐ目の前の母子手帳とかもらうとこです。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。子ども園の状況を教えて貰えますか?

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

私の場合は保活していたのが二次募集の前だったので、空き状況はネットに近々アップされますので、それ確認して申込み書書いて第一希望の園に持って行ってください、と言われました。
    なので、園の状況までは教えてもらえるかは分かりません💦園の雰囲気とか保育内容などを知りたいならやはり一度園に問い合わせて見学するのが一番だと思いますよ✨

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり直接、園に行って、説明を聞いた方が良いんですね。
    昨日、園で説明を聞いたら、初めての無償化でどうなるのか分からないと言われてしまいました。来月から途中入園した方が、確実に入れるとも言われました。
    まだ、他の園でも、説明を聞こうとは思ってますが、もう願書を提出する日が迫っているので、焦ってます。

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

単に空きを確認するだけなら見学はいらないと思いますが、どんな園か知りたいとなったらやっぱり見学はした方がいいかな、と。
    私も2号ではないので詳しくないのですが、来月からということは1号で入園ということですよね?1号は園の決定で、2、3号は市の決定で入れるはずなので。
    確かに提出日が近いと焦りますよね💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足で、すみません。子どもが入園してから、働こうと考えているので、1号で入園になります。
    園の様子も知りたいですし、空き状況も知りたいと思っています。

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

なるほど、そういう感じですね!園によって預かり保育の金額も変わってきますし、そこら辺の補助が1号だとどのくらいになるのかも分かりませんから不安ですよね💦
    ちなみに他の園の見学で言われたのは、1号で入って途中で2号になれる保証はないので、1号で入ったら1号で卒園するつもりでいてください、と言われました。
    無料化でどのくらい補助が出るのか分からないのですが、ほんと夏休みの預かり保育も含めて園によって金額ってまちまちでした。1号で預かり使って働いても全然メリットあるところもあれば、こんなに高いんじゃ働いてもどうなの?ってところもありました💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。勉強になりました。
    自分の考えが甘いことが分かりました。1号から2号に切り替えられると思ってましたが、そうではないんですね!
    夏休みも預かって貰えると助かりますが、1号だと、お金が掛かりますね。
    今からでも、情報集めをしようと思います。

• 8月8日
  • びっこ

びっこ

❓❓
    1号から2号へは切り替え可能ですよ😅
    親が就労しているかの区分ワケですから、市に書類提出書類し審査結果を待つだけです。
    こども・幼稚園には定員内であれば変更できます。
    今月から長女が2号に切り替わりました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れて、すみません。
    そうなんですね。年度途中での変更が可能と聞いて、安心しました。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

保健センターに行くと貰えるんですか?

みんみん

近くの山王幼稚園に来年4月から入園が決まっているものです😊!!
駒形も気になっていたので
説明聞いてみました!!!
確かに幼稚園の空きがあれば
1号から2号へは切り替えられるそうです!!
でも人気の園なのでまず
途中で切り替えるのは難しいと思ってください。とのことでした。。
また子育て支援(プレ幼稚園)
から上がった方が確実に入れるそうです!!!
上の方が言っているように
1号は園に決定権があり
2号は市役所に決定権があります。当然親の就労証明書が必要になり点数も付けられるので5時間以上働く予定なら
大丈夫かと思います!
との事でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明して頂き、ありがとうございます。よく分かりました。

• 8月12日