※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よね
妊娠・出産

義母からのストレスが大きい妊婦です。義母は糖尿病で生活保護受給者で、犬2匹を飼っていてノミが繁殖。部屋が汚く、フリーマーケット好きで要らないものを持ってくる。出産前にも多くの要望があり、新生児に会わせるのも難しい状況。今後の付き合い方に悩んでいます。

妊娠34週の初産婦です。そろそろ35週に入ります。

とにかく、義母からの連絡がストレスです。
ただの愚痴です。
相談できるところもなくここに書かせて頂きます。

義母→50代糖尿病による生活保護受給者、犬2匹飼育(去年よりノミが繁殖)、フリーマーケットが大好きで買い溜めしてくる、責任感がなくすぐに他人に責任転嫁をする、風呂に毎日入らないので臭う、家で掃除機をかけないなどなど…。

結婚前や結婚後数年、なんとか身なりや部屋を綺麗にするよう、匂いの件もやんわり伝えてきましたが、全く改善せず。家の掃除も全然しないので、去年からノミが家で繁殖しています。それ以降家には勿論行っておりません。が、義母が私の家にノミを知らぬ間に持ち込んだらしく、去年私の家にも数週間ノミがおり、全滅させるのに費用もかなりかかりましたし、結構捨てたものも多いです。

また、フリーマーケットやリサイクルショップなどが大好きで、よく分からないものや使わないものを買っては、こちらに持っていきたいと連絡がきたり、要らないから買わないで、と何度も言っているのに、よく分からないキーホルダーやボールペンなどなど雑貨を袋に入れては会う度に渡されます。義母宅にはノミもいるしかなり迷惑です。捨ててしまう時も多いです。

昨日もいきなり連絡がきて、出産前に大きいお腹の内に会いたい!だとか、ノミの薬を動物病院で買ってきてほしい!だとか、家に遊びに行って良い?など自分の事だけ考えたようなラインがわんさか主人と私に届きました。もちろん、義母自身フリーマーケットに毎回遊びに行くぐらい元気がありますので、こちらにノミの薬を買ってきてと頼んできている理由もよく分かりません。

正直、私は最近前駆陣痛のような症状もあり、万が一の時のために、主人と一緒にしか外出していません。主人ももちろん普通に働いている身なので、義母に費やせる時間はそんなにありません。義母は働いてもいないし、生活保護で暮らしているので毎日暇なようでアプリでゲームをやったりしているみたいです。そんな生活をしているのに、こちらへの要望が多く困っています。また、それを悪いとも思っていないようで、あたかも当然のようにラインがきます。

また出産後も、以前こちらで相談した際、ノミがいるなら新生児を会わせるのは病気なども怖いのでやめた方が良いと何人もの方に返答頂きましたので、義母にノミがいると新生児には会わせられないと伝えましたが、逆ギレのような態度をされました。「すぐノミがいるからとか言ってくる!」と。

正直、今後どう付き合えば良いのか分かりません。主人も、子供の頃から育児放棄されていた感覚があるらしく(義祖母が身の回りのことをよくやってくれた記憶が強いらしく)義母のことを毛嫌いしており、結婚前から私が仲裁に入っていましたが、臨月近い妊婦にああでもない、こうでもないと連絡を入れてくる義母に、私もつくづく呆れています。

今までは、離婚もしているし、持病もあるから可哀想だと思い接していましたが、出産後もこういう事が続くのかと思うと、疎遠になるべきなのかと思い、ラインも最低限しかしていません。

こういった義実家や実家をお持ちの方いますでしょうか?
どの程度の距離で付き合っているか、もしくは疎遠になっているのか皆さんの対策など知りたいです。

コメント

mimi

疎遠にすべきかなとおもいます💦ここに書いてある話だけでも、これから生まれる赤ちゃんのためにそうした方がいいと思います(ノミは本当にゾッとしますね)

赤ちゃんもですが、旦那さんも嫌っているみたいなので会う必要も仲良くする必要ないと思いますよ~
もしも持病があって…と哀れに思っても、実子が嫌っているのに他人(嫁)がしゃしゃり出て面倒なことになるのも避けたいですし💦💦

うちも旦那さんが義母が嫌いで連絡とってません!(義父と義祖母とは会ってます)
なので私も、全く連絡とってないですし、実子がしないならする必要ないと思ってます!

• よね

よね

お返事ありがとうございます!
    やはり疎遠にすべきですかね💦

主人は学生の頃から、おばあちゃん子で、義母の事はあまり好きでは無く、今もノミの件もあるし余計会いたく無いし、子供が生まれても不衛生なので、会わせたくないと言っております💦

体験談聞かせて頂きありがとうございます!
    離婚もし、義祖母も認知症でもう施設に入っているので、一人ぼっちなので可哀想…と思い交流してきましたが、そうですよね、私がしゃしゃり出て面倒な展開になっても困るのでこのままフェードアウト出来ればいいなと思いました😭
    それに育児が始まったら構ってる暇もなさそうですよね…💦

• 8月8日
ママ

わざわざお付き合いする必要はないですよ😂
酷いと言われようが、遠ざけていいと思います‼︎

• よね

よね

そうですよね…どうしても一人ぼっちで可哀想という気持ちがありましたが、私にとっても子供にとっても精神衛生上と衛生面で良くないと思うので、このまま距離をとっていけたらな…と思いました😭

ただ、家の距離が車で20分くらいのところに住んでいるので、家に突然来たりしないか心配ではありますが💦

• 8月8日
まみ

中々、パンチの効いてる義母ですね💦赤ちゃんが産まれたら、編はフィーバー起こさないか心配です😢いらない、必要ないキーホルダー、ボールペンもらうのも、ノミの件も、本当にストレスですね😭ご主人も毛嫌いしてるなら、付き合わなくても良いのかなと思いました💦

• よね

よね

はい、とってもパンチが効いててどうしていいか分からないです😭笑

そうなんですよね、生まれたら意地でも勝手に会いに来たり、何か持って来たりしそうで今から不安です💦

キーホルダーやボールペンならまだ可愛い方で、ぬいぐるみや要らない服なども渡してくることがあって、捨てたりしています😭ノミがいるんだから本当にやめて欲しいです…💦

主人も嫌っているので、このままフェードアウトしていきたいです…

• 8月8日
こけっちゃん

距離を置いていったほうがいいと思います💦

家だけでなく、義母本人も不衛生なんですよね?お風呂に毎日入らない義母に、赤ちゃんを抱っこされてチューでもされたら…私なら卒倒しそうです😱笑

• よね

よね

はい、家だけで無く義母にも清潔感がありません。夏場は特に、同じ車内にいるだけで臭うので窓を開けないとキツく、一緒に出掛けてた時もキツかったです😭💦

また、歯磨きしてるところも見たことがなく、歯が全体に黄ばんでおり…とにかく不衛生な感じです…。

今までは、一人ぼっちだから可哀想と思って、ちょこちょこ交流するようにしていましたが、そろそろ私に余裕が無くなってきて難しくなってきました💦このままフェードアウトできればな…と思います。。

• 8月8日
めろ

私なら絶対いやです😭

• よね

よね

そうですよね、私も書いてて思い返すと害にしか感じませんでした😭
    正直、妊娠後期に入った今、絶対に会いたくないし、お腹に触られたりでもしたら発狂してしまいそうです💦

• 8月8日
ごはん🍚

我が家の義母も、猫6匹飼育…いつも謎のいらない雑貨や、猫の毛まみれのお古の家電、先日はクール便でないのに、納豆がそのまま入った(!)段ボールが送られてきました😭
後期つわりでしんどいなか、常温で発酵しすぎた納豆の香りは…キツかったです…

義祖母にお世話になってるので、疎遠にはしてないつもりですが、「これは違うだろ」つてことはハッキリ意思表示して、あまりつつくとめんどくさい嫁だってことは認識してもらってます😂

ノミがいるとか…もう「スーパー銭湯で、風呂入って、館内着来た状態なら、孫抱いていいですよ」くらい言っちゃうかも。笑

• よね

よね

あぁ…渡されるものが殆ど同じような感じで、めちゃくちゃ共感しました😭うちも犬の毛だらけの雑貨や服など渡されたりします…。
    納豆はヤバイですね。食べてね?と思って送ってきてるのかと思うと怖いですね💦

うちの場合も、主人が義祖母好きなので縁を全て断とうとは思っていませんが、義祖母はもう施設で暮らしているので、義母のみに会いに行く意味も見出せず💦
    これは違うだろ!とか言うべきことは伝えている筈なのですが、記憶改竄されたり、その場で聞き流されたりするので、言っても無駄な場面が多々あり辛いです(´;ω;`)
    こちらから意見を言うと、子供みたいに、泣いてきたり、拗ねてきたりするので余計に面倒くさいです💦

スーパー銭湯で〜の所読んで爆笑しました😂本当もう少し清潔感が無いと、赤ちゃんには指一本触れて欲しく無いです😭💦

• 8月9日