※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後6ヶ月未満と1歳児での保育園入園について悩んでいます。園が違うと送迎が大変かもしれず、子ども二人目で最後の産育休なので長く子育てしたいと思っています。

生後6ヶ月未満で保育園に預けられた方、1歳児で預けられた方、良かった点、後悔した点など教えてくださいm(_ _)m

保育園入園時期に悩んでいて、4月入園なら生後6ヶ月もしくは1歳半での入園になります。

1歳児だと上の子と違う園になる可能性も高いようで、違う園になると送迎も大変かなと。最悪、入園できなければ上の子は退園になり、年長の1年だけを別で過ごすことに…

6ヶ月で預ける淋しさや不安も多いです。一方で1歳半の体力についていけるかも( ゚Д゚)「育休長い=ゆっくり休める」ではないような。

子どもは二人と考えており、これが最後の産育休になります。その分、長く子育てしたいと思う気持ちもあって…

経済的には急いで復帰するほど切羽詰まってはおらず、育休は最長3歳になるまで取れる職場です。

色々悩みます。

コメント

なつこ

上の子は1歳1ヶ月
下の子は11ヶ月で保育園へ入れました。
そして3人目…4月で入園すれば生後4ヶ月もしくは1歳半での入園。
本気で悩みました。
でも、主人が最後の育休になるんだし(4人目はなし!打ち止めです!笑)
少しでも一緒にいてあげたら?と(^^)
きっと、兄妹枠もあるし…3人目だし…同じ保育園に入れるよ!それを信じようって事になり1歳半での入園にする事にしました。
全然回答になってなくて申し訳ないですが、悩みが同じだったのでコメントしてまいました。

りつんこ

うちは年の差がある兄弟で、兄弟枠の加点がなく、また0歳クラスでないと1歳以降の入園が更に厳しいので4ヶ月で預けました。

1歳過ぎで預けた長男と比べて
【良かった点】
●人見知りがない時期で朝に泣かれることは一切なく辛くはなかったです、長男は激しかったので慣れるまでは私も辛かったー
●離乳食昼1回でも栄養と種類豊富な物が食べられて助かってます!
●先生方や園児さん達にすごく可愛がってもらえてます。

【悩んだ点】
●予防接種が不完全な状態で預けたので感染症が不安でした
●小さすぎて義母や旦那からとやかく言われました
●可愛い初めてが見れないのが少しさびしい

長いようで短い子育て期間です。
1年半だってきっとすぐでしょうね!特に上にお子さんいると本当すぐです笑
私も兄弟加点があれば1歳までは育休とりたかったー!😅

切羽詰まることがなければ、育休は権利ですし休める期間まで休んではどうでしょうか😊

みろ

保育園違うのは困りますねー😥
1歳3ヶ月で入りました。メリットとしては予防接種がすんなりいきます☺️1歳前で復帰した友人は保育園で風邪もらってくるので予防接種が進まない、と困ってました😅

お茶々

私も悩んでいましたが、激戦で、一歳じゃ入れないかもと思って、8ヶ月で、途中入園しました。

生活リズムがまだ、安定してなかったので、5時に起きたり、7時に起きたり、朝、保育園行く前に寝かしてあげたり、でも、途中で起こして出て行ったりで、自分もバタバタだし、子どももスーパークズって大変でした💦

寝不足だからか、風邪もかなりうつってきて、1ヶ月に10日しか行けない月もありました。

うちの子だけかもしれませんが、、

一歳すぎて、体力ついてきたので、朝5時に起きても、朝寝しないでいけるようになったり、風邪もあまりひかなくなったように思います。
同じ0歳クラスの子でも、四月、6月生まれの子だったので、入園して、すぐ一歳だったからか、風邪もあまりひかずに通えてたので。
その子にもよるかと思うので、何とも言えませんが💦

うちは、結局、気管支炎が悪化して風邪引くたびに喘息発作起こすようになってしまい、、保育園辞めてしまいました💦

あわてず、一歳過ぎて入園でも、良かったなぁと後悔でした💦😭
あくまで、うちの子の場合ですが、少しでも参考になればと、思います😊

みぃママ

長女→8ヶ月、長男→10ヶ月で保育園に行き始めました。
良かった点としては、2人とも保育園で泣くことはほとんどなかったですね😊元々人見知りをしなかったというのもあると思いますが、泣きながら預けるってことがなかったのは良かったです😊また、生活リズムもしっかりしたと思います。出発の時間までに支度しないとだから、朝は必然的に起きるし、保育園で疲れるからか、夜は早く寝るし。あとは、自宅では出来ないことを色々出来ました✨縦割りだったので、年齢関係なく関われたし、野菜を育てたり、毎日散歩&公園遊びに連れて行ってくれたり…
良くなかった点は、周りから可愛そうと言われたくらいですかね😅うちはあまり風邪も引かなかったです😊