※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

出産後、退院前に出生届提出を悩んでいます。初めての記念で行きたいけど、新生児を連れて人が多い場所に行くのは不安です。経験者いますか?

6日に出産しました👶
10日の午前中に退院する予定ですが
週明けに旦那と👶と3人で
出生届の提出など行くのはあんまりですかね😓?
初めての記念で行きたいなってのもあるし
かと言って人が多い所になるので
新生児を連れまわすのわどうなのかなと
思ったりもしてたり😓
どなたかそゆ方いらっしゃったりしますか😅?

コメント

deleted user

1ヶ月検診終わるまではなるべく赤ちゃん連れていかないでねと言われ旦那に頼みましたよ😞
出生届出してくれる人がいないとかなら連れていきましたが‪‪…💦‬
全て自己責任です

  • まあ

    まあ

    ですよね😓

    • 8月8日
ゆうり

私息子は退院した日、
娘は日曜退院だったので月曜日だしに行きましたよ🙆‍♀️
二人共旦那ではなくて友人ですが😂
提出頼める人がいないので🤔!

  • まあ

    まあ

    第一子になるので記念に行きたいってあたしのワガママもあるんですけど人が多い役所になるとやっぱりダメかなと思ったりもして悩んでます😭💦

    • 8月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    手続き自体はすぐ終わるので
    混んでなければ滞在時間も短いですし、説明も直接聞けちゃうのでいいと思いますけどね👶🏼!

    • 8月8日
  • まあ

    まあ

    そうなんですよね😭💦
    旦那1人に任せたら子供の名前間違いそうやしとかちゃんと説明聞いてくるとかいなとか不安で不安で😓

    • 8月8日
あゆ

本当はつれていくのは好ましくないです。
息子のときは旦那が一人でやりにいってくれましたが、娘のときは退院後その日にいって出してきました。

回りからは「えっ!つれ回してるの!だめだよ」と言われていました

  • まあ

    まあ

    やっぱり反対意見が多いですよね😓

    • 8月8日
  • あゆ

    あゆ

    でも短時間で終わらせるならありだと思います

    • 8月8日
ゆうり

出生届けはまあさんが書かれてはどうですか?
それなら絶対名前を間違えることは無いですし🙂
説明もぶっちゃけ聞かなくてもわかること(のちに保険証ができたときの子供医療証の貰い方くらい)です👌

  • まあ

    まあ

    結構簡単な感じですか😳?!
    子供手当とかの申請もしないといけないとか保健所も行かないととか聞いたりしたんですけど😳💦

    • 8月8日
  • ゆうり

    ゆうり

    同じ市役所内でできるかと思うのですが、、?
    まずは戸籍をとるために住民課の方(出生届提出)、その後子ども課の方に行き児童手当の手続きをするだけです!
    児童手当の手続きはただ子供の名前、親の名前(だいたいが父親)を書くだけなので簡単です🙂

    • 8月8日
  • まあ

    まあ

    そんな簡単なんですか😳?!
    なら手続きそんなにかかりませんね😳💦
    詳しく教えてもらってありがとうございます🙏🌟

    • 8月8日
きのこ

私は旦那が平日仕事で休みも取れないので、赤ちゃん連れていきましたよー!
出生届も児童手当とかも全部💦

  • まあ

    まあ

    何時頃行って手続きにどのくらいかかったか覚えてますか😳?💦

    • 8月8日
はじめてのママリ

退院日に3人で行きました!
ただし、市役所内で手続きしたのは旦那だけです
私と息子は車で待機してました

  • まあ

    まあ

    そゆ方法もありますね🌟!

    • 8月8日
きのこ

13時頃に行って全部30分かからなかったと思います!

  • まあ

    まあ

    ありがとうございます🙏💕

    • 8月8日
あーか

母に預けて旦那と私で行きました(・ω・)/
短時間であれば行くのもありかなとも思いますが、今恐ろしいほど手足口病とか流行ってるので、色々もらいかねないとは思います。。

  • まあ

    まあ

    手足口病わ警戒レベル高くなってますもんね😭💦それ考えたら連れていけないですね😓

    • 8月8日
の1

退院日に旦那と赤ちゃんと3人で行きましたよ😃
15分あれば終わってたと思います😆👍
ちなみに行った時間は13時頃だったかな🤔
もう1組産まれたばかりの子を連れて出生届出しに来てた方もいました😊

  • まあ

    まあ

    結構短時間で済むんですね😳🌟

    • 8月8日