※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

子連れで水遊び(海やプール)に行きたくありません。私が水に入ることが…

子連れで水遊び(海やプール)に行きたくありません。
私が水に入ることが大嫌いです。そのため幼少期からいままで水遊びに全く行ったことがなく、何を準備して行ったらいいのかわかりません。準備も片付けもとても面倒なので行かなくていいのなら行きたくないし、なんなら庭でプールもしたくありません。
しかし、夫や義両親は自分たちが水遊びが好きだったからという理由で、仕切りに進めてきます。準備を手伝ってくれるわけでもなく、ただ一緒に行きたいだけです。
オムツもはずれていない、離乳食も終わっていないのに1歳児を日差しが強く、災害レベルの暑さのところへ連れて行くメリットがわかりません。どうしてもプールに連れて行かないと行けないのでしょうか?

コメント

deleted user

どうしても連れて行かなくてはならないことなんてないと思いますよー。メリットは、子どもさんが水が好きであれば楽しめるところですかね。子どもさんが水が大嫌いとかでないなら、遊ばせてあげるのもとてもいい経験だと思いますよ!子どものためにと思えば連れて行ってあげようとなりませんかね?けど、確かに暑さが半端ないので要注意だと思うし、私は逆に親に止められました😅

  • さくら

    さくら

    庭でプールをすると喜ぶので連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが、私が肌が弱くプールや海へいくとしみて痛かったり、肌荒れがものすごく酷くなるので子供のためと思ってもなかなかいく気になれません。
    もう少し涼しくなったら、夫と義両親だけで行ってきてもらおうと思います。

    • 8月8日
どきんちゃん。

無理して連れて行く必要はないと思います。
なんなら、旦那さんや義両親にお子さん任せて連れてってもらうのはどうですか?
まぁ嫌かもしれませんが自分が水嫌いならそういう手も有りますよ。
ただこの猛暑の中ですから、日陰のあるプールや噴水広場がおすすめですけど。😯
私も子供を水遊び連れてってますけど、30分〜1時間で帰ります。(笑)
こっちが倒れそうです☁️

  • さくら

    さくら

    連れて行っても短時間しか遊べないというところも行くのが面倒だなと思ってしまう理由の一つです。近くに小さい子が遊べるプールがないので、車で1時間くらいかかる大型のプールに行くしかありません。
    もう少し大きくなってから、私抜きで行ってきてもらおうと思います。

    • 8月8日
みん

何をさせるかってこの年齢の時は特に親次第だと思うので、さくらさんが絶対させたくない!!というのであればしなくてもいいと思いますよ😃
準備とかして張り切った割に子ども遊ばなかったら余計疲労感ですし😂(我が子です笑)
でもお外で水に遊ぶことに慣れさせておくのもいいことだと思います
自分が嫌いだったからこそ小さいうちから慣らしておけば逆にお子さんは好きになってくれるかもしれません
可能性を広げてあげるという気持ちで、猛暑日!!!!!!以外の日を選んで行ってみてもいいかなと思いました🤗
準備するものはママリで相談すればみんな教えてくれます✨

  • さくら

    さくら

    水遊びが嫌いな理由は、肌が弱く、湿疹にしみると激痛だし、しみなくても痒くて眠れなくなったりするからです。息子も同じような症状があるので心配です。
    もう少し大きくなってから、涼しい日に私抜きで、水遊びに行ってきてもらおうと思います。

    • 8月8日
はなまろ

無理に行かなくていいと思います!
オムツ外れてないと入れないプールもあるので、、、もし行くならその辺りも調べておかないといけません😱行くなら室内プールがいいかなと思います。自分はプールサイドにいればいいし、いれたいと言ってる義両親や旦那さんに任せちゃえばいいです👋
庭でやるなら濡れても大丈夫なオムツ一枚で水かけるだけでもいいかと思います。ただ暑いので太陽の下でやるのはやめた方がいいかなと😅

あちゃん

私は一切連れて行く気ないですww
かなづちだから海もプールもダメだしなんかあっても助けれないし
旦那は忙しくて無理だろうから
保育園でそのうちプールあるだろうし
それでいいやくらいに思ってます🤣

勧めてくるのになんもしないなら
それはそれで無視していいと思いますよ😂

しーまま

私も色々と面倒というのが1番の理由ですが、お家でお風呂の中で水遊びさせてる程度ですよ😅
私は浴槽の横で風呂椅子に座って声かけてます😂
夫はプールに連れて行きたいって言ってますが、2人でどうぞ〜と言ってあります👍

今年はまだ浴槽くらいの規模で十分だと思いますし、来年以降ならパパに連れてってもらってもいいんじゃないですかね😅

まる

他の方へのコメントも拝見しました。さくらさん自身がお肌弱いなら、お子さんも同じ可能性がありますよね🤔
現に、同じような症状が出ているなら、逆に無理に連れて行くのはやめるべきと思います!
どうしてもというならば、もう少し大きくなってから…
自分の思った事をある程度主張できて、オムツも完全に外れ、離乳食も終わる頃からが良いのでは?と思います!

というか、オムツも外れてない赤ちゃんをプールや海に連れて行くなんてこと自体、私は今まで考えたことがなくて🤔
たまたま、最近妊娠中に応募した懸賞で赤ちゃん連れ歓迎の温泉旅行が当たり💦笑
え!?まだオムツも外れない1歳未満が大浴場なんか入っちゃっていいの😳!!?って、主人と共にびっくりしてたところです!
そこの温泉宿には水着着用の混浴エリアがあるのですが、入浴OKってあったので。
白樺リゾート、池の平ホテルというところの、赤ちゃんプランです。

オムツや離乳食完備のところなので、どうしても行きたいと強く言われるなら、旦那さんや義両親に提案し、宿泊費用も出して頂いてはいかがでしょう?☺️室内温水プールもあるみたいですから!

自分たちが楽しみたいだけなら自分たちだけでどこでも勝手に自分たちだけでいけばよろしい。
まだ小さい子供がいるなら、子供に合わせて、子供が何より楽しめる場所を選ぶべきだと私は思いますよ!!

上記の宿なら赤ちゃんグッズはホテルに揃ってるし、室内なので日差しも心配なく、さくらさんにもあまり負担なく、楽しめるのではないかなと思います。
ここ以外にも、ウェルカムベビーのお宿は沢山あるみたいですね!

私自身、赤ちゃん用のスイムパンツやら、水遊び用のオムツ?みたいなものがあるのだと、最近初めて知りまして💦
プールや温泉施設にもよるのでしょうが、私がよく行くプールや温泉はオムツ外れてなければNGというのが多かったですから、懸賞を見たときはびっくりしちゃいました🥺笑

旦那さんや義両親は肌が弱いこと知らないのですか?
てか誰のための計画??
自分たちがいくらプール・海好きだからって、大人中心に考えすぎててドン引きです😒

子供に合わせた計画を立てるべきだと思います。こんな猛暑のなか連れ出して、例えお肌が弱くなくたって長時間外にいるだけで日焼けして、大人だって身体へ負担がかかるのに😢ましてや子供なんか、致死レベルで危険すぎます。
負担かけすぎたら、子供は簡単に発熱しますし…熱中症なども非常に心配。

私自身、住んでる場所が海のない内陸ですし、2歳差の妹もいたので。
両親と海に行ったのは、妹の成長に合わせて6歳以降と大きくなってからです🤔
それまでは庭のプールとか、保育園のプール、オムツ外れた4歳くらい?に近場のプールへ友達の親御さんが連れ出してくれたくらいかな?

行かなくてもなんら問題ありません。むしろ無理して行く方が阿呆だと思います☺️

  • まる

    まる

    ちなみに、池の平ホテルは赤ちゃんプランなら、離乳食バイキングもあります☺️笑
    食事も心配しなくて大丈夫のようですし、赤ちゃんが突発的に発熱した!など、体調不良の際は夜間でも近くの病院へ案内してくれるみたいです🙆‍♀️💕

    • 8月8日
かん

私もプール&海嫌いです😫
プールは汚いし、海なんてベタベタするし、なんのメリットがあるのか全く理解できません😭
旦那は毎日ジムに泳ぎに行くくらい好きなので、ふたりでベビースイミングに通ってもらおうかと思っています。
息子がある程度大きくなってみんなで遊べるプールに行きたいと言ったら私なら連れていきます。「息子が喜ぶ」という最大のメリットが生まれるので✨それまではベビースイミングとお風呂プールで十分です🤚

ポッポ

私は結構連れて行ってました><水オムツをしてその上から普通の水着を着せたりしてました><

…が無理してまで連れていく必要はないと思います!
室内プールとかなら気温のことは気にしなくていいですが、外だとまだまだ暑いので😅

先日プールに連れて行きましたが、子どもはすごく楽しんでました💓💭

準備はいつもお出かけするときの用意プラス、水着、タオル、レジャーシートやテントがあるならテントですね。
うちも私が旦那のものまで用意するのでかなり大変ですが💦💦💦💦

さくらさんが行きたくなくて
でも旦那さんも義両親たちも行きたがってるなら連れて行ってもらうかしたほうがいいと思います!

ゆー

連れて行く意味を感じないですね😓
そんなに行きたいなら、旦那が自分の実家に遊びに行って義両親と行けばいいのでは…

うちはこの前水遊びした時、ギャン泣きでしたよ(笑)
水が冷たいと怖いみたいで💦

保育園や幼稚園に行けばそこで水に触れることがあると思うし、さくらさんが無理する必要ないですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

familia❥

連れていかなくてもいいですよ!
私はプールや水に入ること自体は好きですが、更衣室や御手洗、プールサイドに足をつけることが嫌なので行きません😂
水が怖いから連れて行けない、もし何かあっても助けられないから連れて行って欲しいと頼んでみるのはどうですか?

deleted user

無理して連れて行かなくていいとは思うけど、子供もさくらさんと同じようにならないかな…?と思ってしまいました。

これは、スイミングに通っている人に聞いた話ですがその子は体が弱く肌も弱かったんだけど、スイミングに通い始めてからは風邪をあまり引かなくなったし、アトピーぎみの肌も良くなった?強く?(曖昧でごめんなさい)と言っていましたよ( ´∀`)

無理してプールに連れて行ったり家プールをやらなくてもいいとは思うけど、準備が嫌ならお風呂場で遊ばせたり(湯船に少し微温湯を入れチャポチャポ遊ばせたり)ベランダが広いなら面倒くさいかも知れないけどベランダで少しプールさせたり。

水浴びは子供にいいらしいので自分の出来る範囲でやるようにしたらどうですか?

悠

親の判断で決めていいです!
昔と今は違います。
子どもを守れるのは親だけです♡

       チョッピー

お腹も大きいので連れては行きませんが、おうちのプールはお風呂とは違い子供は楽しいみたいですよ~お風呂では少しでも水が顔にかかると大泣き😭ですが、プールでは顔をつけようとしたり、顔に水がかかっても笑ってます😊
ビキニを洗濯モノを畳んでいると引っ張り出して、一生懸命被っている姿や、プールを指さしして行きたがる姿を見るとほぼ毎日プールしてます⤴️
体調悪かったり、無理にする必要はないですかを、色んなモノを使って言葉や可能性や興味を引き出すのは親だと思うので、プールに限らず何でもチャレンジさせてやらせたいなぁとは私は思います。

モッコリモコ

うちは、田舎なので海も遠いしプールも近くにないので、暑い日は、お風呂の洗い場で水遊びさせてましたよ!
綺麗に洗ったお砂場セットやら水鉄砲とかで遊ばせてましたが、子供は十分楽しんでました。
(湯船は危ないので水は抜いてました)

koto

私もわざわざ連れては行かない派です。。
特に海とか汚いと思ってしまって😅💦それにこの暑さ😰
人も多いでしょうし疲れますねきっと。

去年は支援センターに行ったらテラスに小さいプールを出してくれて、まだまだプールも入れないような感じの子はタライで水に浸かっていたりしましたよ😊
子供にさせたければそういった場所が安心だし、時間も短時間。。準備も片付けもしてくれますし笑
だから無理に連れて行かなくてもいいのかなと個人的には感じます😅

元転勤族ママ

肌が弱くプールや海でいたいってことならしかたないとおもいます。
そこは協力して旦那さんがつれていけばいいだけです。
準備だけしてあげればいいとおもいますよ。

うてぃ

分かります😣😣😣
プール準備大変ですしね!
1歳半で屋外デビューさせましたが1歳だいはいくら暑いとはいえ
プール後すぐ冷えてお腹下してました😱😱😱
息子の体調管理が難しく
最近はお腹下すこともなく夏風邪もなくできてます。
この猛暑の中あがったときのために薄手の羽織りを準備してます🤣🤣🤣

私が水泳苦手で3歳から習っていたのに体を浮かせることができたのは忘れもしない4年生です😂
習ってなかったらどうなってたことかと‥😵💦💦
いう経験があり水泳は習わせてます。
水泳習ってたところで災害きて身を守るなんて厳しいですが
なんにも顔すらつけられない
浮きもできないよりは
クロール、背泳ぎ、平泳ぎぐらいは身につけてほしいな‥護身でと思ってます。

2歳になると‥恐怖心がすごく感じられ‥遅かったかな!?と思い始めていたところです。
逆に1歳とかからされてる方は慣れるのが早い気はします‥
水に慣れるということではとても良いことかもしれません。。。

そこでご両親が早めに!とおっしゃってるのか‥

分かりませんが‥

プールにもメリットデメリットあるので‥
準備本当に大変ですし‥
お庭なら片付けも大変でしょうし‥‥‥

ただこれだけは‥
させたい人がさせるべきだと!
他力本願に『連れてけ』は‥きついですね‥‥‥。

まち

赤ちゃんを連れていかないといけない場所なんて病院とか健診くらいだと思いますよ💦
それ以外はママの好きなようにしたらいいと思います。
地域によっては海もプールもないところだってありますし。
私はプールは好きですが、子供の頃は家の庭でのプールやお風呂プールしかしたことなかったですよ。
親が旅行好きだったので、海とかにいってる写真はありましたが、海に入ってるようなものはないです。
それぞれの考え方かもしれませんが、オムツ外れてない子が海はまだしも公共のプールとかに入ってくるのは私は「え?」って思います。

あとおっしゃるようにこの時期は熱中症の危険があるので、わざわざ出歩かなくてもなーと思ったりもします。