※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
お仕事

派遣の男性が残業ばかりで、私は定時に帰りたい。注意しても言い訳される。係長に相談すべきか悩んでいます。

一年前に入った派遣の男性について悩んでいます。私より年上なんですが、誰から見ても仕事量が少なく日中いくらでもタイミングはあるのに、定時過ぎてから仕事をやり始めて結局残業したりしています。
今の部署は残業を減らそうという目標があるので、私は今妊娠中ということもありますが、定時までに終わらせて帰れるようにしています。
それなのに横でダラダラして残業しているところを毎日見てるとイライラしています。先日も定時からやり始めたせいで期限に間に合わず、他の方に迷惑がかかってしまいました。
自己主張が強いのか、注意したりすると「でも〜」などと言ってきます。係長などには良い顔をするので良いように見られてるようですが、やるべき仕事が出来てないのに残業ばかりして、残業せずに帰ってる私が暇だと思われそうでなりません。
明日本人に直接話そうかとも思っているのですが、係長にまず話した方がいいのでしょうか。

コメント

あぴ

そんな仕事の出来ない男、性格悪そう!!残業代欲しさ&俺頑張ってますよアピールのために多分そんな働き方してるんでしょうね!

そんな男多分性格悪いし、アンミさんが注意したり係長に言ったら逆恨みとかされませんか?!妊娠中なので何かあったら大変です😭

妊娠中は残業などしなくて大丈夫なのです!暇だなんて誰も思いません!お腹の子を大事にしてるんだなってみんな分かってくれますよ!😭❤️

• もち

もち

こんな事あんまり言いたくないのですが、はっきり言って要領悪いんです。お金に困ってる感じなので残業代で稼ごうと思ってるような感じです。
    性格は良くはないと思いますが、何かしてくる度胸もなさそうです(笑)
    周りの方も私のように思ってる方が多いので理解していただけてるのですが、係長以上は何も知らないと思うので良い評価をしてるみたいです💦

• 8月8日

直接は絶対にやめておくべきです。
そんな方なら事実をねじ曲げつアンミさんが悪くなるように上の方に告げ口をするかも知れないので。

私なら直接係長に伝えますね。
仕事量をみても、勤務中を見ても残業が必要な様には見えない。
本当に残業が必要な程仕事を抱えているなら協力するので、1度様子を見て下さい。という風にあくまで心配で~というスタンスで(ღ♡‿♡ღ)

• もち

もち

前に一度直接伝えたことはあるのですが、自分は忙しいとでも思っているかのようです😓
    やはり係長に伝えた方がよさそうですね💦自分で考えるとトゲトゲした言い方しか思いつかなかったのでとても参考になりました!

• 8月8日
ペパ🔰

アンミさんがその方の指導係なのでしょうか?
他人は他人、自分は自分でいいのでは?
注意してでも~と来る相手を変えるのは自分が変わるよりずっと難しいです。
判断を下すのは係長かなと思います。イライラするのはお節介かなと思いました。その方の仕事が自分に回ってきて残業しなければいけないなどの迷惑を被るなら言うのも分かりますが、そうでなければ、相談は係長では?

• もち

もち

今は手を離れてますが、元々指導係です。
    お客様とお話する事もある仕事なんですが、お客様から強く言われるとカッときて強く返しちゃうような方です💧
    彼の仕事自体がほぼ無いので、逆に私の仕事を分けてる状況なんです。勿論残業する程の量ではありませんが…
    一度係長に相談してみます!

• 8月8日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

そうだったのですね‼️
    ちょっと会社としても問題になりかねない方ですね💦
    ハイ、その方放って上に相談が一番だと思います!
    お疲れ様です♥️

• 8月8日
  • もち

もち

クレーム対応とかもある仕事なので今後言い返すようなこともありそうで心配です。
    上に相談してみます!ありがとうございます😊

• 8月8日
three

要領が悪いのか残業代を稼ぎたいのかですかね💦
自分の非を認めず言い訳してくるあたりプライド高そうですね🙁
今のお話を聞いて暇そうなんて全く思いませんでした!周りも分かってるはずです!!

今は異動してしまいましたが、私自身派遣会社で営業をしていて、そういう困りごとを指摘をしてくれと派遣先から言われたこともあります!直接いうのは最終手段で、まずは派遣先の方に言っていただいてから様子見てもいいかと思います😣

• もち

もち

そうですね、確かにプライドは高そうです。周りの方は幸い共感してくれる方ばかりです☺️ですが、係長は私にばかり仕事を振ってくるので残業時間で判断されてるのかなと思ってしまいました。

派遣先の方から言っていただけると助かりますね💦その為にはやはりまず係長への報告になりますね!明日話してみようと思います。

• 8月8日
のんびりママ

その人がプライド高いのなら、定時に帰れる量しか仕事を振らないなどを上司に提案してはどうでしょうか。
アンミさんの負担かと思いますが、定時の少し前に男性が持っている仕事を確認して指示をするとか上司経由で定時にあがる提案をする。
教育係など任命されてない限り、直接はやめたほうがいいと思います。

• もち

もち

元々私が教育係なのと、帰れると量しか仕事は与えられてないんです💦時間に余裕ができるくらいの量がです。
    上司は仕事が終わらなくて残業してると思っていると思うので、現状とどう改善していくか相談することにいたします!

• 8月8日