※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬まま
子育て・グッズ

離乳食後の授乳が減ってきて心配です。母乳が足りているか不安で、1日の授乳回数が少なくなりました。どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月半の女の子を育てています。

現在モグモグ期の2回食で、月齢の上限いっぱいの量を毎回モリモリ食べてくれます。
離乳食を始めた当初から、食後の授乳はご飯のあとすぐではなく、本人が欲しがったタイミング上げていました。
当然、始めたばかりの頃は食べてすぐに欲しがったので飲ませていたのですが、食事の量が増えるにつれ、食べたあと10分…20分…と時間が空くようになってきました。

そしてここ1週間はとうとう食後の授乳を求めなくなってきました。
「欲しがる分だけあげてください」とあるので、欲しがらなければこのままあげなくても良いのでしょうか?

水分補給は少量ずつ頻繁に摂っているので心配はないのですが、離乳食の後の授乳がなくなると1日の授乳回数が4回とだいぶ少なくなってしまいます。
また、授乳間隔が8時間程空くので、おっぱいがあっという間に出なくなってしまわないかとても不安です。
今まで完母で育ててきましたが、4ヶ月になる頃から差し乳になったのでおっぱいが張ったりすることがなく、量が足りているのかもわかりません。
まだまだ母乳からの栄養が必要だろうし、体重はなだらかに増加してはいるのですが心配になってしまいました。

皆さまのご意見聞かせていただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はんな

息子も6ヶ月くらいからは、
食後の授乳はしていません。

特に欲しがらなかったので!

1日に4回だと少ない気がするので、
代わりに授乳時間を見直してみるのがいいと思いますよ!

私は日中は3時間から4時間間隔、
夜間授乳はなしでした!

• 冬まま

冬まま

さっそくありがとうございます!
    授乳してなかったんですね!
    やっぱり4回少ないですよね…
    6時 授乳
    10時 離乳食
    14時 授乳
    18時 離乳食
    19時過ぎ 授乳(風呂上がり)
    0時前 授乳
    だいたいこれぐらいの時間でお腹が空いて求めてくるんですが、空け過ぎでしょうか?

• 8月8日
  • はんな

はんな

午前中の離乳食の時間を8時とかにずらせませんかー?
    3回食に向けても、
    8時の方がなにかと都合がいいですよ!

そして、10時の時間に授乳してみてください!

授乳4回になってから、
    体重の増えはどうですかー?
    問題なく増えているのなら、
    今のままでもいい気もします!

• 8月8日
  • 冬まま

冬まま

体重は毎日測っていないのでどれくらいずつ増えているかはわかりませんが、一応増え続けてはいます!
    授乳や離乳食の後は大体いつも2時間経つと眠くなってグズグズしてくるので、8時に離乳食食べてくれるかちょっと不安です(^^;)

• 8月8日
梨美味い

うちの子も上限までもりもり食べます。
3回食で、完母です(同じく差し乳です)
授乳は本人が欲しがる時にあげてるので、一日に2回(寝起きと就寝)の時もありました。

このまま卒乳しちゃうのかな〜🥺とちょっと寂しく感じていたんですが、10ヶ月になった頃からまたおっぱい大好きマンに変身しました( ˊᵕˋ ;)💦

離乳食の後は欲しがらないんですが、なんでもないタイミングで急に乳よこせと大騒ぎします(笑)
今日は多分6回くらい飲んでます🤣

いまは授乳回数少なくてもまた急に欲しがるようになるかもしれないし、体重が順調に増えてるならあまり気にしなくてもいいんじゃないかなと思います😊😊

• 冬まま

冬まま

コメントありがとうございます!
    欲しがるようになっんですね!
    ってことはまだこれから状況変わるかもしれないですね…

ちなみにそれだけ授乳の回数が減って、母乳出なくなったりしませんでしたか?

• 8月8日
  • 梨美味い

梨美味い

体質なのか分かりませんが、母乳が減ったり出なくなったりはしてないです。

マッサージしたりとか特別なことは何もしてないですが、絞ればピューピュー出ます😁
    お風呂上がりなど結構が良くなると、触ってなくてもダラダラ出てるので、あんまり気にしてないです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 8月8日
  • 梨美味い

梨美味い

結構→血行ですね(笑)
    変換ミスでした💧

• 8月8日
  • 冬まま

冬まま

差し乳でもそんなことあるんですか⁉︎
    素晴らしいおっぱいですね(^^)

今のところはまだ吸われてゴクゴクいっているので出ているんだと思うのですが、カラカラに干からびないように気を配らなきゃいけないですね(^^;)

• 8月8日