※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

旦那のことです。最近今よりもう少し広い家に引っ越したいと考えており…

旦那のことです。
最近今よりもう少し広い家に引っ越したいと考えており、旦那と一緒に物件探しをしていました。
ですが住みたい場所には今良さそうな物件はなく、昨日にまたゆっくり探そうという話になりました。

なのにお昼過ぎに旦那からLINEがあり(賃貸営業の仕事をしています。)、良い物件があったということで物件の画像も送られてきました。
するとそこは前に私が嫌だと行った物件でした。
初期費用の面や賃料2ヶ月無料などの良い条件、新築で間取りが理想のものだからそこに住みたいと💦
私も旦那が言う良い条件は理解できます。物件自体はすごく素敵で私も住みたいくらいです。
なのに嫌だと嫌だと言った理由は、

・賃料が高い
・場所が都心からすごく離れる
・周りに何もない(元々私が1日中家に居ることや誰とも話さないことがストレスになる)
・駅から徒歩15分ほどでずっと坂道(私は車を運転できないです。)
・実家が遠い(実家に頼れない状況で頑張っておられる方もいらっしゃるかと思います💦ですが今の私は母と会うことでストレス発散できているので離れるのが怖いのです。)
・支援センターが遠く電車で15分ほどかかる

このような点から、私は住みたいとは思えませんでした。
旦那は月5.6回の休みしかなく朝から夜遅くまでの仕事です。休みの日も仕事に出たりするのでほぼ休みはありません。

そんな中で1人育児を毎日していると、いくら娘が可愛く愛おしくてもストレスが溜まってしまいます。
ストレスが溜まると娘に無理して笑ったり、きつく当たってしまったりするのがすごく嫌で、ストレスを溜めないことが娘のためにもなると思い、自分なりにストレス発散の方法を考えた結果、支援センターに行くことや母と会ったり喋ったりすることにたどり着きました。

というのを旦那にも話したのですが、
「そんなんやったら一生母親の近くで暮らすんか。娘のためって言ってるけど結局は自分のため。一緒に冒険できる人と一緒に居たいわ。一年だけって決めて住もうよ。」と言われました。

それから喧嘩になり、嫌い、気持ち悪い、離婚だ、なんでこんなに縛られないといけないんだ。などなど言われました。

私としては、まだ育児一年目で分からないことや不安なこと辛いことが多くこの1年が1番余計なストレスを溜めたくないんです😓

なのにそういった気持ちは分かってもらえず、私が自分のことしか考えてないというようなことしか言われません。

私が言っていることはおかしいですか⁇
なぜ家族で住む部屋の話をしていて、嫌な理由を言っただけでここまで言われないといけないのか分かりません😓

最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

mama

立地悪いとこ嫌なので、お気持ちわかります😓
旦那さんも仕事頑張ってらっしゃるのはわかりますが、今は子育てで大変な奥さんの気持ちも優先して欲しいですね!

• mom

mom

コメントありがとうございます‼︎
    私の意見や気持ちはいつも無視されてしまうので少し悲しいです😢

• 8月8日
nanari

家の話はともかく、嫌い気持ち悪い離婚 なんてほんと最低。無視で良いと思います。

こんなの言われたら、意地でもそんな物件住みたくないです。

子育て中なんて、実家が近いに越したことないですよね!旦那がちゃんとサポートできないなら尚更です。

断固拒否で良いと思います。

• mom

mom

旦那は喧嘩になるといつもそういった言葉を言ってくるんです💦
    たとえ喧嘩したからといってそういうことを言うのは本当にやめてほしいと何度も言っているのですが。。
    色々な条件も含めて断固拒否します😂

• 8月8日
mochimama

こんばんは。
ちょっと気になったのは、「一生母親の近くで暮らすんか」っていう言葉です😣
冷静になれば、これからお子さんがハイハイして歩くようになって…という成長を考えればお互いにでてくる次に住む物件の条件は、

①子どもの遊び場所となる支援センターや公園、図書館、先を考えれば理想的な幼稚園保育園などの施設が徒歩や自転車で行きやすい場所にあるか
②子どものかかる医療機関も通いやすいところにあるか 
③まだ小さいお子さんがひとりですし、賃料は家計的に経済的であるか
④日々のストレスになるので、奥さんの買い物、ご主人の通勤にとって最寄り駅の利便性はどうか(多少都心から遠くても、始発駅のために通勤や子連れの負担が軽い場合も)
⑤普段から都心にでかけて行く事が多いのであれば、交通費と家賃を比べて立地は適しているのか
⑥治安はいいのか

などじゃないでしょうか。
ご主人のいう初期費用や賃料2ヶ月などはあくまで最初だけのメリットで、長く住むのに決定打になるものではないと思います。

今の時期にわざわざ小さい子連れで少し間取りの広いところに引っ越しをするのであれば、短期間でなくこれから少し長く住める場所を探すのが引っ越し費用など考えても経済的だと思いますし、それは最初に旦那さんと共有すべきかなと🤔

ただその上で旦那さんから一生母親のそばで…って言葉がでたのは、なんとなく住まいに関してどうこうでなく、momさんの様子を見ていてなのかなと想像してしまいました(初めての育児で心細かったり母親を頼りにするのはよくわかりますが)。

例えばご主人の実家とも物理的心理的距離感は一緒ですか?もしそうでないのなら、ご主人にも少し不満だったりがあるのかなと想像しました(想像でごめんなさい😣) 

あとはご主人より先にご実家に頼ったり相談したりする場面があったりしないかなとか。ご主人は、ご実家と切り離したいわけではなくて、momさんとお子さんの家庭を築きたい!と思ってるんではないかなぁと、おせっかいながら想像です😌 そのためには勿論ご主人に自覚をもったサポートをしてもらう必要がありますから、よくよく話し合いが必要だと思いますが😅

• mom

mom

コメントありがとうございます!
    その物件の周辺は本当に何もなくてスーパーに行くにも長い坂道を下って帰りはその坂を登らないといけません💦
    主人の職場も都心部にあることや、今まで使っていた路線とは違い電車賃も一気に上がりさらに遠くなります。
    治安はそれなりには良いと思いますが、その物件まで車で行けないほど細い道なので人通りは少ないです😖💦

多分主人は私が母と頻繁に会っているのが気に入らないんだと思います。
    主人が家族と居れる時間が少なく、また主人の実家もすぐに行ける距離でないので(義両親とは仲良くさせていただいていて、たまに家に行ったり来ていただいたりはしています。)どうしても母と会うことが多いです。
    ですが頼るというより本当に友達感覚で喋るために会っているだけで、育児に関する悩みや不安ごとなどは主人と話して2人で親として成長したいと思っているので、1番に主人に話しています😖

• 8月8日
  • mom

mom

一緒に幸せな家庭を築きたいからこそ、皆んながストレスを感じない良い場所良い家で住みたいのです😢

• 8月8日
ぽっち

物件探しって揉めますよね💦
私達夫婦も今月末に引っ越すのですが、やはり揉めました。
私も実家の母と仲が良く、息子の面倒をよく見てもらうので実家の近くを希望していましたが、旦那は反対でした。
momさんの旦那様と同じような感じで、ずっと実家に頼るなんて甘えている!と言われ喧嘩になりました。
ですが、実家のご両親が育児に協力的で、なおかつ実家の近くに住めるものならそれに越したことはないと思います。結局うちの旦那は私の意見をのんでくれたので助かりました。

momさんも、もう一度旦那様と話し合われて、育児に対する不安なども伝えてみてはいかがでしょうか。
旦那様が激務なら、なおさら他の人の協力って大事だと思います。それでmomさんがストレスなく、旦那様にもお子様にも笑顔で接することができるならそれが一番いいことだと思います☺️