※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

子どもが保育園で泣かずに過ごすのはいつ頃になるでしょうか?また、仕事中に呼び出しがあるか心配です。

保育士さんやご経験ある親御さんにお聞きしたいです。

現在10ヶ月の子で、1歳過ぎになったら保育園に預けて仕事復帰する予定です。
ですが物凄く心配してることがありまして…
私がいないことが分かると、この世の終わりかのような泣き声でギャン泣きします。
顔真っ赤にしながら、泣きすぎて呼吸止まっちゃうんじゃないかぐらいに…
今日も託児所が付いてる病院に預けたのですが、物凄く泣いていて…
なんか保育士さんに申し訳ないって気持ちでいっぱいでした。
慣れてもらうしかないのですが、
うちの子の場合時間かかりそうな気がします。
だいたいどのくらいで泣かずに過ごすことができるようになるのでしょうか?

また泣きすぎて仕事中呼び出しがかかることとかもあるのでしょうか?

コメント

ひなmama

保育士です。

泣きすぎて仕事中に呼び出しはまずないですね!
保育園に慣れるのはその子その子で違うので早い子で2.3週間、長い子だと2ヶ月だったり、長期休みの度に泣いてしまったりです💦

それでも保育士はちゃんとフォローしますよ☺️
ママがいいのは当たり前ですからね!!
お母さんが不安にならずしっかりと行ってきます!と言えたらお子さんも保育園に慣れていきますよ😌

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

慣れるのにもだいぶ個体差があるんですね。
    今日の託児所で必死に私を探して泣く姿を見てしまって…すでに心から折れそうでした…
    ママも強くならなきゃダメですね

• 8月8日
  • ひなmama

ひなmama

辛いですよね。
    あたしも来年から預ける予定なのですが、ママ達には大丈夫だから!頑張るからいってらっしゃい😊って言ってる自分が子どもと離れられないのが目に浮かびます😭

でも保育園が楽しい所!と分かればお子さんも保育園に行くのが楽しくなるはずです!!
    心が痛みますが頑張りましょう☺️

• 8月8日
りなみな

1歳半から保育園に行ってます😊
1歳9ヶ月になりましたが…今でも毎朝泣いてます😂
泣きすぎて呼び出しはないですが
「今日はご機嫌斜めでほぼ泣いてました」と言われる事もありますよ!
10日に一回くらいは笑顔でバイバイしてくれる日もあります😊
給食はしっかり食べてくれてるし、お昼寝もちゃんとできてるのでそこだけが救いです😂

• はじめとのママリ🔰笑

はじめとのママリ🔰笑

泣きすぎて呼び出しないと聞いて少し安心しました!
    笑顔でバイバイなんてしてくれたら仕事も頑張れそうですね!

• 8月8日
R

泣きすぎで水分もご飯も喉を通らない
となるとからだが危険なのでお伝えの電話はするかもしれません😊
でも…なかなかないと思います!

慣れる期間…これは本当に差がすごいです!
うちの子は人見知りないからーって子が慣れるのに時間かかったり数日間あんなに拒否してた子が急に保育士のあーんでご飯を食べるようになった!とか、今日泣いてないよね??とか、慣れるのが思ってたより早かったり!
子どもってある意味予測不可能なので😂

長女なんか、年齢違いすぎますが
1年たって保育園生活2年目を迎えてますがそれでも職員には慣れてないです…😅 次女は2ヶ月くらいで慣れたんですけどね…三女は朝は泣くけど比較的なれてる様子ですし…個人差ありすぎです(笑)

お母さんがいない!としっかりわかってると言うことは、逆に言うと泣いてもお母さんは戻ってこない事も理解するのが早いかも?知れないので、お母さんが思ってるほどかもしれないですね😊✨
あんまり言って、ほら全然慣れないってなったら駄目なのでこのへんにしておきます(笑)
子どもって大人より柔軟性あるので大丈夫ですよ😊

アミまま

長女がものすごーーーーく人見知りで、案の定1歳半で入園した時もクラスで一番泣き続け、給食も先生に立って抱っこしてもらったまま食べさせてもらうというVIP待遇でした。笑 しかし1週間もすると少しずつ慣れて座ってご飯を食べるようになったり…と日々慣れる様子を先生に教えてもらってはホッとしていました😊

そして私自身も保育士ですが、たくさん泣いてなかなか慣れないお子さんほど1つ1つの小さな成長が嬉しく思っています。今日は1口ご飯が食べられた、今日は初めて布団で眠れたなどなど…もうみんなでガッツポーズです笑
どんな子でも成長が可愛くて仕方ありません。なので、たくさん泣いて申し訳ないなんて思わなくって大丈夫です😊一緒に一つずつ慣れていく姿を喜んでもらえると嬉しいです!

きなこ

元保育士です!
熱がある、体調が悪そうなどの原因がない限りお迎えにきてもらうことはほとんどないですね!
1ヶ月くらいずーっと泣いてる子もたくさんいましたけど、ある日から慣れ始め、ニコニコ笑顔で登園してくれていましたよ☺️
子どもは大人より慣れるのが早いです!
慣れたらあっという間です!笑
お母さんが心配な顔をしていると子ども不安になるので、笑顔で迎えにくるからね!っとちゃんと伝えてあげて下さい☺️

はりねずみ

保育士です。
どのお子さんも入園後は大体大泣きしますよ!それも個人差があって、初日が一番の子もいれば、1週間後が一番泣けてしまうとか、様々です。連休明けは必ず泣いて泣いて泣いて、ようやく慣れた頃に週末。また月曜にはこの世の終わりくらい泣く子もいます。
でも、保育士はプロですから、泣く子に対してマイナスな感情など持ちませんし、職場に泣いてるんですがーなんて電話はしませんよ!でも、慣らし保育は長いかもしれません。
また、全く水分も取れず、食事も出来ず、だと連絡するかもしれませんが。
4月入園で長い子では7月くらいまで午前中ずっと泣いてる子も居ました。慣れた頃にお盆休みがあって、また振り出し、、と思いきや今度はすんなり笑顔で登園したり、子どもの成長って大人が考えるよりも早かったりゆっくりだったり、だから面白いですね。
不安でたくさんだと思いますが、きっと大丈夫ですよ!

なぴ

1歳半~預けて2年くらいで泣かなくなりました😄💡