※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ワンオペお風呂での待機方法や入浴後の対応について教えてください。旦那が遅く帰るため、1人でお風呂に入れることになりました。みなさんはどのようにされていますか?

ワンオペお風呂について教えてください。
旦那の帰りが遅くなったので1人でお風呂に入れようかなと考えています。
みなさんどのように入れてらっしゃいますか?
待機のさせ方からお風呂上がりまで教えて頂けるととても助かります。
寝返りが出来るようになってしまったので脱衣所での待機のさせ方も悩んでいます。

コメント

riri

4月生まれなので長男と似たような月齢と季節だと思います😊

夏場はオムツ一丁でベビービョルンのバウンサーに座らせて、タオルをかけていました。
少し涼しくなってくると脱衣所は寒いので、浴室にタミータブという海外の沐浴用バケツを置いてその中にお湯を張ってオモチャで遊ばせて待機してもらっていました。

浴室が狭いのでこの方法でしたが、広かったらマカロンバスとかお風呂用の椅子が欲しかったです😂

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    やっぱりバウンサー便利なんですね。うちなくて、ハイローなんですか、持ってくのめんどくさいなと思って😅💦
    沐浴用のバケツいいですね!
    今マカロンバスかアップリカの物を検討してて。
    姿が見えなくなると泣くので待機の仕方も工夫しないとと思っていて。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。

• 8月8日
  • riri

riri

私もハイローをまずは買いましたが、賃貸マンションでコロコロ移動するとうるさかったのでバウンサー買いたしました😭
    バケツはバケツで便利ですよ✨
    息子の洗濯物入れとしてまだまだ現役です😊
    バスチェアーはいいなと思うのですが、一度温泉の貸し出しで使っている赤ちゃんが横に転んで床に頭を打ってギャン泣きしていたので、腰座りまでは注意が必要かもしれません💦

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そーなんですよね。ハイロー移動がめんどくさくて。
    やっぱり腰座りまでは危ないんですね😭💦
    1人だと洗っていたり待たせているときに何かあると怖いので待機の時が1番ヒヤヒヤするなと思っています。
    バケツ使い方色々あってよさげですね😊

• 8月8日

1番上の子のときは裸にして洗い場にバスチェアで、2番目の子のときはスイマーバで待たせてました!
おふろ上がったときは座布団の上にバスタオル敷いておいて、そこに寝かせて拭いてオムツはかせてとりあえずバスタオルてくるみ、自分を急いで拭いてそのあと赤ちゃんを保湿、着替えさせてました!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    バスチェアよかったですか?
    なるほど!
    とりあえず自分拭かないとどおにもならないですもんね。
    詳しく教えて頂いでありがとうございます!

• 8月8日

退会ユーザー

バスチェア良かったですよ!
    2人目の時は洗い場が狭すぎておけなくなりやめましたが😅

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

いいんですね!
    バスチェア検討してみます!

• 8月8日
りん

私は先に自分だけシャワーを浴びて、子どもは脱衣所に座布団置いて寝かせてます!
寝返りするので扉を開けたままにして様子見ながらです😊
簡易ですが、寝返りと怪我防止でタオル丸めて両端に置いたりしてます😊
友達はバウンサー置いてるって言ってました!

自分のシャワーが終わったら子どもの服脱がせて洗って、一緒に浸かってます🙌🏻

出た後は、先に子どもを拭いてから自分の体を拭いて、保湿剤塗ったりですかね🤔

慣れるまで大変ですが頑張ってください😣😣

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    タオル丸めていたら寝返りはしませんか?
    こないだ試しに1人でやってみたんですが、泣かれると焦ってしまってバタバタでした。
    色々やり方試してみたいと思います。

• 8月8日
  • りん

りん

寝返りしちゃうこともあります!!
    扉開けて見ながらなので危なかったら戻したりしてます😊
    赤ちゃんってどこでも寝返りしちゃうので怪我だけしないようにしてますよ😊✨

• 8月8日
たた

旦那さん、お風呂の時間に帰ってこれてるんですね〜
うらやましい😭😭💕(笑)

この時期お湯をためないので、空っぽの湯船にベビーバスを入れて、そこに子どもを入れて待たせてます!
私が先に全部洗って、ベビーバスで子どもの服とオムツ外して、シャワーで洗います!

洗面所の床にバスタオルひいておいて、お風呂上がりは子どもをそこに寝かせて軽く拭いて、ちょっと待たせます。
私は化粧水だけして、タオルまいて子ども抱えて、リビング行きます!

• あーちゃん

あーちゃん

遅いんですけどね😅💦一応帰ってきます。それでも夕方に風呂入れろと言い出したので。
    旦那と子どものスキンシップ取れる時間なくなるのになと思いながら。
    やっぱりお風呂上がりはタオル巻くスタイルですかね?
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ

脱衣所にバスタオルを厚めに敷いて転がします!風呂の扉は開けたまんまで、様子を見ながらハイスピードで自分を洗って、子の服を脱がせて洗って一緒に湯船に入ります!!!
出るときは、まずバスタオルに子をくるんで自分を軽く拭いてタオル巻き巻き、、オムツ履かせて自分の下着を着て服を着せて自分も服着て終わり!!って感じです!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    床に転がしていても寝返りしないですか?
    出るときも時間との勝負ですよね。
    色々試行錯誤してみます😅💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝返りしてますが、見てるのである程度までは許してました!

• 8月8日