※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✰1129✰
産婦人科・小児科

保育所で手足口病が流行中。娘は軽症で熱もなく、発疹も少ない。他の子と比べて症状が軽いので誤診か不安。同じ経験の方、症状を教えてください。

今保育所で手足口病が流行しています😨
月曜に保育所から「足の裏に発疹を見つけまして…」と連絡あり急いで迎えに行き受診しました💦確かに足の裏と手のひらにうすーい発疹が数ヵ所あり、小児科の先生も「間違いないでしょうねー」との事で熱はなかったのですが念のため解熱剤・痛み止めの座薬を処方してもらって帰ってきました😷

友達や周りの子の手足口病になった子は
・高熱が出た(熱性痙攣起こした子も💦
・発疹が日ごと増えた
・痛がって飲めず食べれず…
と聞いていたので覚悟を決めてました‼

ですがうちの娘は
・熱なし(37.2が最高)
・発疹も次の日には目を凝らさないとわからないくらい。膝の裏に1つ見つけたくらい
・食欲ありまくり、機嫌もいい
とゆう感じです💦

え…?誤診?と疑ってしまうくらいです🤣
うちの子も軽症だったよーって人いますか?
よかったら症状教えてください💦

画像は初日のお風呂上がりです!

コメント

私の周りも大流行してます💦

全く同じような子、何人かいますよ!

熱は最高37.5度、食欲旺盛、湿疹ほとんどなくて、軽くて良かったねーって病院で言われたそうです💡

• ✰1129✰

✰1129✰

やっぱり流行してるんですね💦1番上の子がなった時は何年も前だったけど高熱が出て、発疹も目に見えて増えていった覚えがあって😣軽症だったのかな?✨それならよかった〜💦回答ありがとうございます💖

• 8月9日
ゆずだいふく

今まさに下の子がかかり昨日病院行って来ました!
そしてまさに前者の項目に当てはまってます😭
水疱というよりかは芯のある小さな虫さされが各所にあるような感じで、日毎増えてます😭
昨日は39度8分まででたりご飯も食べれず朝晩離乳食を数口程度でやめられてしまいました。
夜中も何度も目を覚まして久々不機嫌さを感じました。
従来は手のひらや足の裏に少し出来て熱はさほどでないみたいですが今年流行ってるのは前者の方みたいです。
あとウイルス?にも種類があるらしいのでうちの子と別のウイルス?からの手足口病を発症してるんですかね😕?

上の子は一昨年かかりましたが、別件で小児科にかかってついでにこのぶつぶつなんですかね?ってきいたら手足口病だった事がありました😧笑

手足口病は飛沫感染ていってた気がするのでうちの保育園では書類が必要になりますがどうなんでしょう?😕
早く治られますように😁

• ✰1129✰

✰1129✰

回答ありがとうございます✨
    あらら可哀想😭💦ウイルスにも種類があるんですね💦1シーズンで何回もかかる子がいるのはそのせいなんですね😨💦この時期に飲めず食べれずだと脱水とか心配してしまいますよね😣うちは保育所から熱なくてご飯食べれてて発疹がなくなってからとの事で今日から保育所行きました❀早くよくなりますように🙌

• 8月9日
ちーのママ

うちの娘(3歳)が、足やおしりにブツブツが出来て、病院に行ったら手足口病でした💦
熱なしで食欲ありだから、保育園行っていけるっと先生に言われて、普通に次の日、保育園に行きました😊ブツブツは、ありますが、熱も出てないです~😁

• ✰1129✰

✰1129✰

回答ありがとうございます✨うちと同じ感じです‼おしりと膝裏にひと粒あるだけです😅初日は足の裏もあったのですが3日目にはツルンツルンになってて…これは手足口病じゃないのではないかと疑問で😅💦うちも今日から保育所行きましたー‼

• 8月9日