※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

主人の転勤で悩んでいます。保育園事情や経済面で不安があり、退職か求職か迷っています。夜勤時は実母に頼む予定です。意見をお願いします。

以前にも似た質問をしたのですが、少し状況が変わったのでまた意見を聞きたくて質問しました。

3月で主人の仕事の関係で引っ越しになります。
なので、今の職場を退職しようと思っていたのですが、ここに来て迷い始めました。

看護師をしているのですが、転勤先に同じ系列の病院があり転勤が可能です。
ただ、住む予定の場所から少し離れているのと交通量が多いところなので30〜40分ほど通勤にかかりそうです。
この状況だったので、退職しようと思っていたのですが…。
先日、4月からの保活のために転勤先の役所や幼稚園などを見学に行ってきました。
今、4月時点で求職だと点数が大変低く、長女は年長なのでどこかしらに入れても次女は難しいと言われました。
保育園激戦区です⤵️
また、1歳児で入れないと2歳児は皆無という地域です😭
そうなると次女が3歳の年少まで入れないことになり、必然的に仕事は出来ません。
現在、諸事情で家族貯金(個人貯金もありません)は100万程度です。
子供の貯金は200万ほどです。
転勤先の住まいは持ち家になるので家賃、ローン等はありませんが、マンションなので管理費等が月に2万ちょっとかかります。
主人の給与は5万ほど上がりますが、帰りが遅くなり完璧なワンオペです。
転勤後も今と同じ生活を続けるならできると思いますが…このくらいの貯金になったことがなく何かあった時にどうしたらいいのか不安が残ります。
4月からの2年間働かないとお金がどう動いていくのか、貯金が少しでもできるのか、旅行等に行けるのか…などお金に関しての疑問だらけで。

前置きが長くなりましたが、自分も転勤して保育園に預けるだけのポイントを確保して保育園に預けるのがいいのか…
退職して、退職金を貯金にして生活していくのがいいのか…
退職はするけど、求職で一応預け先をこまめに探していくのがいいのか…

どうしたらいいのか悩んでいます。
転勤すれば夜勤が必須なのかなぁと思うので、夜勤の時は実母に応援を頼むことになります。
どなたか意見やアドバイスをいただきたいです💦
よろしくお願いします😭



コメント

りこ

初めまして😊
それはとても不安な毎日ですね。毎日育児にお仕事お疲れ様です❤

Cママさんはお仕事は好きですか?働きたくないけれどお金のために働いているのであれば、退職金を頂いて年少さんまで家で過ごすのもありかと思います。

逆に、仕事が好きで出来れば続けたいのであれば、市役所の方に転勤という形であれば保育園は確実どこか入れるかというのを聞いて、多分大丈夫であろうと言う話であれば、系列に転勤し働きます。通勤が厳しければその時にまた違う場所を探すかどうかを
考えます❤

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返答ありがとうございます!!
    正直、仕事はお金のため…の部分が大きいです😔
    働いて13年なので退職金も微々たるものかなぁとも思います。
    今住んでいるのは田舎なのですが、県庁所在地に転勤なので今よりお金のかかる生活になるとますますお金がやっていけるか不安で💦
    転勤して保育園確保しつつ転職を考えるのも手ですね😊
    参考にさせていただきます😊

    • 8月8日
時計

取り敢えず次女さんの保育園は確保したいので、取り敢えずは系列に転勤したほうが良いのではないでしょうか。
実母さんは近いということですよね?もし頼れるのなら協力してもらいつつ夜勤などあり大変だと思いますが、取り敢えずは転勤し、そこから転職活動するほうがいいかなと思いました。
求職で、新しく職場が決まっても、次女さんの預け先がなかった場合困ると思いますし、認可外保育所で余計にお金がかかる場合もあると思います💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返答ありがとうございます😊
    実母は4つほど隣の市に住んでいて1時間しないくらいの距離です。
    夜勤の時などは協力をしてくれると言ってくれているので心強いですが、農家なので繁忙期などは頼り辛いなぁとは思います💦

    でも、本当に次女の預け先がすごくネックなので時計さんのおっしゃる通り一度転勤する方向が安心だなぁ…と思い始めています😊
    転職するにも激戦区で保育園入れなければい意味がないので😭
    背中を押していただいてありがとうございました!

    • 8月11日
  • 時計

    時計

    実母さんは、1時間ぐらいの距離なんですね!!><


    実は私も来春引っ越しなのですが(家を購入したため)引っ越し先が激戦区で、2歳児クラスで転園できなさそうで..仕事は継続して続けるので認可外保育所など必死に探しています...><
    なので少し状況は違いますが、やっぱり保育園優先で考えたほうがよいと思いアドバイスさせてもらいました💦💦
    今息子は認可に通ってるので、認可外だと託児所のようなところが多く、
    通う保育園の規模が小さくなるのが心苦しく、、息子に申し訳ない気持ちで>_<

    なので、本当に次女さんの保育園重視で考えたほうが良いと思います!!

    長々とすいません!💦💦

    お子さんお二人にお仕事、大変だと思いますが
    頑張って下さい><

    • 8月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    経験からのアドバイスありがとうございます😊
    認可外って園庭やホールなどがないところばかりですもんね😭
    下手したら全学年一緒みたいなところも多いですし⤵️⤵️

    時計さんもいいところが見つかるといいですね💦

    • 8月12日