※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の長男が会話ができず、しつけに悩んでいます。保育園での友達との差に悩み、食事や睡眠にも影響が。どうしたらいいかわからずイライラしています。話せない子へのしつけ方法を教えてください。

長男のしつけについての悩みです。

2歳10ヶ月の長男と生後1ヶ月の次男がいます。
里帰りから自宅へ帰り、平常通りの生活に戻りました。
平日は日中、長男は保育園へ行っています。

長男は、いまだに会話が出来ません。
単語は少しずつ出て来てはいるのですが、二語以上喋れなくて次男を産む前に療育などの見学にも行きました。
「今すぐに療育が必要なレベルではないから、お母さん先に出産を頑張って元気な子を生んで2人目の子が首がすわって落ち着いた頃から取り掛かって大丈夫だよ!」と関係者の方に言われて今は様子見な状態です。

こちらの言ってる事はだいたい理解してます。でも意思疎通出来ないため、お互いもどかしい時が多々あります。この年齢の頃の個人差はすごいから気にしなくて大丈夫、男の子はゆっくりだから大丈夫…色々な事を言われました。頭では分かってても、息子と早くお話したい。比べるのはよくないですが、保育園のお友達はもうたいていの子がお話してます。保育園から駐車場までの帰り道、「ママー、今日ね、プールしたんだよー」「今日の給食、全部食べたよー」とか今日の出来事をお話しながら帰ってる親子を見るとすごく羨ましいです。うちの園は連絡ノートに毎日何があったかなど書いてくれないので、毎日保育園で何をしてるんだろう?という感じです。

そんなこんなで、喋らないのを理由にしてしまってるのもあるのですが、思うようにしつけが出来ません。
ご飯も食べない、夜もなかなか寝ない、トイトレも全然進まない。ご飯と寝るのに関しては、本人は遊びたくてたまらないように見えます。食べるより遊びたい、寝るより遊びたい、そんな感じです。
最初は優しい口調で言っていても、言う事を聞かない、どうしたいのか何をしたいのか話せない息子にどんどんイライラしてしまって、今日の晩御飯も早々に切り上げました。もう食べないなら知らない!と片づけました。30分は待ちました。でも食べないので、片づけました。でもこんなんでいいのかな…と思い、色んな事がこんなやり方でいいのかな…と思うようになりました。

話せない子にどうやってしつけをしたらいいのでしょうか?長文失礼しました。

コメント

shinchan*mama

うちの長男もそうでした!
なかなか子どもの言いたいことがわからずもどかしいですよね😅
私もイライラしちゃったりでしたが、今ではクラス1おしゃべり大好きってくらい喋って煩いくらいです💦未だに何が言いたいかわからないこともありますが💧
お腹が空けば何かしら食べるだろうし、今のまま、気長に付き合ってあげられたら充分だと思いますよ!

deleted user

求めている答えと違うのですが…。

子どもは聞いた言葉を頭に貯めているそうです。
3歳過ぎてから話し始めた知り合いの子は、話し始めたら一気におしゃべりになりました👦🏻
あと私の姪っ子も3歳まで話しませんでした。

2歳なら体力あるから園でお昼寝しちゃうと夜なかなか寝れないし、おむつ外れてないのも遅くないです。
ごはんも遊びたいのも、まだまだしょうがない時期だと思います。

ウチの子は2歳くらいから話し始めましたが、園であった出来事などを話してくれるようになったのはごく最近です。
こっちから「今日は何が一番楽しかった❓」と聞いても、まともな答えが返ってくることは稀ですし😅
ウチの子だけかと思っていましたが、以外と男の子に多いみたいです😂

なんか偉そうにすみません…文章を読んだ感じだと、©︎@._.74さんの子育ては間違えてないと思います。