※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいり
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配しています。絵本に集中できず、言葉もまだ少ないようです。保育園ではお利口にしているが、家ではわがまま放題。保育園の先生は焦らなくていいと言っています。

あと3ヶ月で2歳になる息子のことです。
単語がなかなか出てこないのですが、発達を促す為に何か心がけた方がいいことはありますか??

今一応、寝る前に時間をとって夫と絵本を読んでいるのですが、走り回ったりかくれんぼをしたりする方が楽しいみたいで、絵本に集中できない時もちらほらあります。

保育園ではお利口にみんなと座って絵本を聞いているそうなのですが、家では赤ちゃん返りやイヤイヤ期などもあるせいか、わがまま放題といった感じです。

なんとなく、最近はこのままで大丈夫なのかなー?
とかちょっと不安になってしまい
保育園の先生に相談したら「今はこんなものなので焦る必要はない」とすごく言われました。

ちなみに、今は
・痛い
・嫌
・タッチ(ハイタッチするときだけ)
・ピース(絵本でピースという単語が出てきた時だけ)
・やったー(これもたまに)

くらいかな??
あんまり、まだ単語は少ないです。

コメント

maman♡♡

うちもかなり言葉遅かったし今もう4歳ですがまだ1部何言ってるか分かんないことも多々ありますがどんどん喋りだしますよ\(`•ㅅ•´)ノその子のペースもあるのでゆっくりなのかと!♡♡

ゆう

心配しているのですね。

保育士をしています。
私はお会いしたことがないので、無責任に大丈夫とは言えません。

今日たまたま研修を受けていて、そのような内容の話を聞きました。

二歳になる頃に2語文が出ていないと気になると、先生が話してました。

中には、言葉を溜めていて、ある日突然話し出す子もいると思います。
ですが、お母さんが気になるならば、保健センターなどに問い合わせをしてみても良いかもしれません。そこで専門家に相談できるかもです。