※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚を考えています。モラハラ的な発言をされ、心が疲弊しています。些…

離婚を考えています。

モラハラ的な発言をされ、心が疲弊しています。
些細な喧嘩から人格否定までされます。
私も屈しないように対応していたら、火に油を注いでしまっていました。
自分も悪いのですが、色々な心ない発言に対して傷つくからやめてほしいと伝えてきましたすると
で?なに?俺はそう思っただけ、思ったことを言っただけなのになにがわるいのかと開き直られます。
嫁が傷付いているのをみて何にも思わないのかと聞いても、思っただけだし別にそんなつもりじゃないしと

ごめんとは言うんです。でも心が全くこもってないように聞こえてしまうんです。
反省なんてなんにもしていないように感じるんです。
何度も言われた言葉が頭の中に残ってしまって、日常生活がしんどくなっています。

帰ってきたとき、一気に具合が悪くなり身体が震えてしまいました。
もう疲れました。

貯金は30万ほどしかなく、生活費も現金できちんと貰っていないため(カード払いが多いため)なかなか貯めるのが難しい状況です。
実家は同じ県内にあり非常時には頼れる状況ではありますが、両親ともに高齢のため自立を考えてはいます。

離婚の為にはまず貯金からといいますが、経験された方や今考えているかた準備はどのようにされていますか?
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

お気持ち、本当に
よく分かります。
私も離婚を考えてて
まず準備しようと思ったのは
貯金を増やす事でした。
そして安定した収入を得る事でした。

今、パートで働いているのですが
シフトを増やしてもらい
収入も3万ほど増えて
月々の出費も見直して
貯金も徐々にですが貯まってきました。

この方法があってるのか
分かりませんが
私も旦那のモラハラ被害を受けてるので
コメントさせてもらいました。

• ままり

ままり

ありがとうございます。心強いです。
    やはり現実そうですよね、今は専業主婦ということもありすぐに保育園というのは無理なので託児所つきの仕事を探しています。
    モラハラ自分は負けないぞと思っていましたが、本当にしんどいですね。
    お互い良い方向に進めるように願っています。

• 8月7日
YY

もちろん、貯金も大事ですが、
どちらかといえば気持ちのが大事かなー?って思います。笑

お金はなくても稼げるし、
クレカ持ってればキャッシングもできるし、当面の生活費なんてなんとでもなります。
貯金なくても、ひとり親支援はたくさんありますから無利子でお金かしてくれたりする制度もありますし!

それよりも、どんなに辛い状況になったとしても絶対に離婚を後悔しない!!と思える状況になってるかどうか??だと思います。
まだ迷ってるなら、殴り合いの喧嘩になるくらいまで旦那さんとはよく話し合った方がいいですよ。(もちろんほんとに殴り合いの喧嘩をしろということではないんですが、、)
腹割って話し合って、やっぱりこの人とは分かり合えない。離婚して子供がパパにいて欲しかったと言われても、あの離婚は私にとって避けられないものだったと胸を張って言えるか?ということのが大事だと思います。

辛いことがあったのだと思います。
文面読んでてもしんどいだろうな、、、って容易に想像できてしまいます。
でも、気持ちさえ決まってるなら、
私的には身一つで出て行っても、特に何も困らない。なんとかなった。という感想です(^◇^;)
もちろんお金はあるに越したことないですけど、そんなに難しく考えなくて大丈夫ですよ!

むしろ離婚の話になって、相手がごね始めたらそれはそれは大変です(^◇^;)
結婚もですが、離婚も一人では出来ないので、、、相手は離婚すんなりしてくれそうですか??

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    たしかにそうですね、気持ちの面ではもう少し話をきちんとしたいと考えています。
    しかし話し合いが出来ず、このままでは私が疲弊しきって子どもにも悪影響しかないなと感じることが多くなってきました。実際殴り合いのような喧嘩もしましたが、相手は酒に酔っておりあまり覚えていなかったようです。笑
    離婚に対しては反対しています。離婚というワードを出したら、そんな簡単に言えるのはこの結婚生活をおままごとだと思ってるんだろ?と言われました。
    すんなりはいかなさそうなので、この期間にできることを探しています…

• 8月7日
ありす

私も旦那のモラハラに耐えてます。
今日も喧嘩になり、出て行けと怒鳴られ、子供2人を連れて実家に来ています。
離婚するにも保育園探し、仕事探し、家探し、何からやったらいいのかわかりませんし、お金がどの程度欲しいかもわかりません。
悪いと思っていないなら何度も同じこというと思いますし、人を傷つけているという自覚もないんだと思います。
主婦って立場が弱くて嫌ですよね。

• ままり

ままり

本当にお疲れ様です。皆さん大丈夫ですか?
    金銭面と子どもの生活を考えると途方にくれますよね…
    何故反省できないのか、自分の言葉が人にどう思われるか考えられないのか不思議で仕方ないです。
    お互い話し合って決めた主婦でしたが、仕事を続けていればよかったかなと思います。
    長引くと思うのでひとまず託児所つきの職場を探しています。

• 8月7日
白雪ふみ

うちもですが、こちらが一言でも反論すると絶対に俺は悪くない、あんたがこうしたからだ!と返してきます。
なんなんですかね、あれ。

そんなタイプの旦那さんとうまくいく人は、
第一に旦那さんを立ててあなたは立派ですよ!か、そうです、私はダメ妻です!と言いながら、ひたすら家事育児を「人並み以上」にやる人。
でも普通の人はそんなじゃ精神崩壊する😥
で、このタイプはそうなった妻を迷惑がりさらにヒートアップします。

離婚は貯金とモラハラされた内容をレコーダーに取ります。あとはだれかに相談することですね。

• ままり

ままり

ほんとにそれです…もう疲れましたね。認めたら死ぬ呪いにかかってるんでしょうか。
    私はそんな妻むりでした…😭

ほんとに貯金と内容のレコーダーですね…。義両親は旦那は本気じゃないからごめんね、またよろしくねと言っており、実母はもうそんなの嫌だからこっち来なさいと言ってくれています。
    ですが今までのことを思うと帰るとよりヒートアップするので…もうずっと体の調子が悪いです。笑

• 8月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

すみません。しかし、、身体と子どもを思うと、別れた方がいいかなと。別居でもいいから。実母さんや他の人と過ごした方がまだいいんではと思いました😨
    シングルは大変ですが、旦那といるより楽だからシングルになる人がいるんだから。

• 8月9日