※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で、2週ごとの予定が4週後に変更された理由について相談です。逆子や問題なしで順調だから、4週後でも問題ないと言われたそうです。

妊婦健診について質問です。
先日、24週3日で健診を受けてきました。
24週〜35週は2週間に一度が推奨と母子手帳に書いてあったので、次は2週間後だと思っていたのですが、4週間後と言われました。
2週間後じゃないんですか?と尋ねたのですが、逆子でも無いし子宮も閉じてるし順調だから、4週間後でいいと言われました。
こういうことってありますか???
せっかく受診券もあるし、私としては2週間毎でエコーで元気なの姿をみたいのになー、と思ってしまいます。

コメント

ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

わたしも1回4週間後ありましたよ(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    せっかく2週間ごとになるって楽しみにしてたのに…😱

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

病院によって多少前後することはあると思いますよ!
初期でも早かったら10週未満で4週に1回になるところもありますし、
必ずしも書いてあるとおりではないかと思います🤔

2週間後がよければ先生にそう伝えて2週間後にしてもらえばいいかと思いますよ!
病院的にも回数が増えると券が早くなくなるので、負担金額が増えてしまうから、心配ないと間隔広くても大丈夫だからそう言われたのだと思いますよ😊

私は初期からずっと2週間ごとなのでまだ18週ですが既に券は半分以上なくなりました💦

  • ママリ

    ママリ

    受診券でも、妊娠初期から24週までは4週間ごとなので納得してたのですが、24週以降は2週間ごとの受診券付いてるのになーと、ちょっと残念で…

    • 8月9日