※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーリエ
ココロ・悩み

息子が6歳で、2人目の子供を欲しいと考えています。歳の離れた兄弟について不安があり、同性と異性の兄弟の違いも気になっています。兄弟の必要性や生まれてくる子供にとっての影響について知りたいそうです。

2人目が欲しくて妊活しています。
でも1人目がもう今年で6歳になります。
ちなみに男の子です。

今から妊娠できたとしても、生まれてくる子と息子は6歳も歳が離れてしまいます。

息子はもうあまり手がかからなくなってきたので、赤ちゃんを育児するのは何の問題もないのですが、歳の離れた兄弟って、どんな感じなのかなとちょっと不安です。

同性だったら少しは一緒に遊べる日が来るのかなと思ったりもしますが、異性の兄弟だとどうなのでしょうか?

まだ妊娠もしないうちからこんな事考えて不安になっています。

息子にとって歳の離れた弟や妹は必要なのかな?と。

息子は、兄弟は、いなくてもいいと言ってるのですが、私が欲しくて。

息子にとって兄弟がどうなのかとか、生まれてくる子にとっても、歳の離れた兄がいるのはどうなのでしょうか。

私自身は姉妹で、3歳上に姉がいるのですが、歳の離れた兄弟がいない為、わかりません。

歳の離れた兄弟姉妹がいる方、または、歳の離れた子どもがいる方、経験を教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

★

ウチの長女と次産まれてくる子が
6歳離れてます(´・ω・`)
私自身も11歳離れた妹がいます(´・ω・`)
心配するほどでもないと
思いますょ(´ω`)
男女関係なく妹か弟ができたら
可愛がってくれると思いますょ♪

  • リーリエ

    リーリエ

    ありがとうございます♪( ´▽`)
    そうなんですね(*^^*)
    心配する事はないんですね♪( ´▽`)
    花美月mamさんご自身も歳の離れた妹さんがいらっしゃるんですね(*^^*)
    心強いコメントをありがとうございました(*^^*)

    • 4月1日
  • ★

    兄弟ができたら嬉しくて
    面倒をみてくれると思いますょ(*´艸`*)
    妹が産まれたときにオムツ替えやら
    イロイロ手伝ってたので
    自分が子供を産んだとき
    段取りが分かってたので
    助かりました(´ω`)

    • 4月1日
  • リーリエ

    リーリエ

    息子は男の子なので面倒見がいいのか心配ですが、花美月mamさんのコメントを読んだら息子と一緒に赤ちゃんをお世話するのが楽しみになりました♪( ´▽`)
    2人目、頑張ろうと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
  • ★

    ムリなさらず頑張ってください╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月1日
  • リーリエ

    リーリエ

    はい(*^^*)
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 4月1日
小香

私自身、3姉妹の長女で、1番下と6歳差です。オムツ替えたりしてました。初めてのおつかいも、妹のオムツ買いに行ったし(笑)小学校上がっちゃうと、友達と遊んだりで、下の子とは遊ぶと言うより面倒見る感じでしたね。中学入ったら、部活や塾などで、ほとんど接点が無いので、妹が30歳になっても、まだ小さい頃のイメージのままです。

うちは、ひとりっ子でいいと思ってましたが、小学校高学年になり自立してきて私が淋しくなったのと、身内の不幸があり、親がもしもの時に1人じゃ可哀想…将来アパート借りるにも保証人すらいなくなっちゃうし…なんて思って、2人目授かりました。12歳半違いです。
「ママ、こんなに可愛い妹産んでくれてありがとう♡」って、先日言われて、産んで良かったなぁって思いました。お姉ちゃんって言うより、小さいママです。

  • リーリエ

    リーリエ

    小香さんのおっしゃる通りですよね、将来親が居なくなった時にアパート借りる保証人とか考えると兄弟って必要ですよね(>_<)
    考えた事ありませんでした(>_<)
    小香さんの娘さんのように、息子にも妹か弟が必要だし、いたらありがたいですよね(*^^*)
    2人目頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 4月1日
せいまさ

私は6つ上に兄がいて二人兄妹です。確かに6歳離れたらだいぶ世代は違いますが、兄の時代に流行ったマンガとかテレビとか一緒に見てたので、逆に世代の違う事も覚えてますよ!勉強も教えてくれてたし、もちろん子供の頃は喧嘩もしました。でも大人になってからはしませんよ😃一人っ子よりは兄がいて嬉しいです。私も二人目を治療しようとしてます❗お互いに頑張りましょう🎵

  • リーリエ

    リーリエ

    せいまささんはお兄さんと仲が良いんですね♪( ´▽`)
    歳の離れた兄妹の良さもわかって安心しました(*^^*)
    2人目、頑張ろうと思います(*^^*)
    心強いコメントをありがとうございました(*^^*)

    • 4月1日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

あたしと妹7歳離れてますょ😆👍間に2つ下の弟いますがまぁ仲良く遊んだりしてました❗️
今も妹とわ連絡取り合っていろんな話してます😋

うちの長女とお腹の子も7才はなれてます🎀
歳がはなれすぎてるとかあんま悩まないほうがいぃと思いますょ☺️

  • リーリエ

    リーリエ

    そうですね、皆さんのコメントを読んで、歳が離れた兄弟の良さがわかりました♪( ´▽`)
    ka----さんのおっしゃる通り、あまり悩まなくてもいいんですね♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
チョコパンダ

欲しいときに授からずやっと2人目授かりました☺
産まれてくる時は娘は6歳です🎵
始めは『パパとられちゃうからいらなーい!!』と言われ不安でした😢
でもお腹大きくなる姿を見て『赤ちゃんいつ産まれるの??抱っこしたい🎵』と最近は言ってきました(*^^*)
頭痛がひどいときも『寝てて良いよ』と優しい声が❤
幼稚園に6歳差の兄弟姉妹が何人かいます✨
よくお世話するー!!おねぇさんらしくなったやら素敵な声が聞いてます。
将来楽しみにしてます(о´∀`о)

  • リーリエ

    リーリエ

    カナエェさんや皆さんのコメントを読んでると、逆に歳の離れた兄弟の方が良いのでは?と思えてきました♪( ´▽`)
    息子は兄弟いなくてもいいと言ってますが、私が妊娠したらきっとカナエェさんの娘さんのように生まれてくるのを楽しみにしてくれそうですよね♪( ´▽`)
    安心しました♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
ぽいちょん

9つ離れたお兄ちゃんが居ます!
兄は1人が嫌だったみたいで生まれた当初は新生児室に張り付いて離れないくらいだったみたいです!
が…やはりこれだけ離れてると物心ついた小さい頃は一緒に遊んだ記憶は全然ありません!たまーに見るくらい。笑 ←もしかしたら遊んでくれてたのかもだけど…。
私も高校生、大学生になって自立してからはよくご飯に連れてってくれたり川などに連れてってくれたりしました!今ではとても仲良しです♪
うちの兄は親元離れるのがとても早かったし、家の離れに住んでいたりと関わりが少なかったからかもですね!6歳差ならきっと生まれたら可愛がってくれるかも♪

あと息子さんの兄弟はいなくてもいい、の言葉はどのくらいの物なのかが心配ですね('A`)
弟か妹が生まれる事によって愛情がそちらに向くのをおそれてる感じでのいなくてもいいなのか、こちらに気を遣って別に今から兄弟作らなくてもいーよー!くらいなのか…。
どちらにしても難しいですね。・゚・(>д<)・゚・。

あまり回答になってなくてすみませんorz

  • リーリエ

    リーリエ

    ぽいちょんさんも良い兄妹関係を築いているんですね♪( ´▽`)
    息子が面倒見のいいお兄さんになってくれたらいいなと思います(*^^*)
    歳が近くても離れても、兄弟は兄弟なんですね(*^^*)

    息子はたぶん、妹や弟が要らないのではなくて、どっちでもいい感じなんだと思います。
    一人っ子生活が当たり前になってるので、いなくてもいいと思ってる感じがします。
    ご心配していただき、ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
かなぽー

長男が年長の時に長女が生まれました!
6学年差ですo(^▽^)o
異性で年が離れてるかせいか1人っ子と1人っ子を育ててる感じです(;゜0゜)

上はもう宿題をちゃんとやったかどうか?と体調を確認する位でほったらかしですが(笑)
基本学校に行って友達と遊びに行きますが兄が家にいる時は妹と遊んでくれますよ!
遊び方も年が離れてるので手加減してくれますし妹に合わせた接し方をしてくれるので年の差で産んで良かったです!

ただ兄といえども男の子なので遊び相手にはいいですが、年が離れていてもオムツ替えや食事や着替え等の生活面のお世話は期待しない方がいいです(o_o)(笑)

  • リーリエ

    リーリエ

    やっぱり男の子は下の子のお世話は期待できないのですね(笑)
    でも一緒に遊ぶ時に手加減したりして優しいお兄ちゃんですね♪( ´▽`)
    息子もそうなって欲しいです♪( ´▽`)
    かなぽーさんや皆さんのコメントを読んでると、歳が離れていた方が逆に良いのでは?と思えてきました♪( ´▽`)
    ありがとうございました♪( ´▽`)

    • 4月1日
キジトラ

上の子とお腹の子が8学年差になります。妊娠前は息子は「ママのお腹には赤ちゃんもう来ないから弟も妹もいらない」って言っていたのに、お腹が大きくなってきたら誰よりも生まれるのを楽しみにしてくれています。
私自身も兄姉多くて兄達とはひと回り以上離れてますが、実家に帰れば仲良くやってます。
年の差はあまり気にしなくても大丈夫だと思います(^-^)

  • リーリエ

    リーリエ

    キジトラさんの息子さんとウチの息子と同じ感じです♪
    今、息子は弟も妹も居なくてもいいって言ってるのですが、ちょっと前まで欲しがってたので、私が妊娠したら喜んでくれるかもしれません(*^^*)
    歳が近いとか離れてるとか、あまり関係ないんですね(*^^*)
    安心しました♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
deleted user

私は5歳下の妹と7歳下の弟がいます。よく聞くような赤ちゃんかえりみたいなのが全くなかったようで(^_^;)子育てはしやすいんじゃないかと思います。今でも仲いいです。

旦那は4人兄弟ですが、1番下の妹とは9歳離れてます。しょっちゅうSkypeするほど仲いいです。小さい頃もよく遊んでたとか。

あまり気にしなくていいと思いますよ(o^^o)

  • リーリエ

    リーリエ

    歳が離れてる方が子育てしやすいんですね♪( ´▽`)
    良い兄弟関係もちゃんと築けると聞いて安心しました♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
ポケちょる

うちは1番下と1番上が8歳差です‼︎しかも異性です^ ^面倒見てくれますよ〜

  • リーリエ

    リーリエ

    ポケちょるさんや皆さんのコメントを読んでると、歳が離れてる方が逆に良いのでは?と思えてきました♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
deleted user

私は兄と12歳、姉と10歳離れてますが
大きくなると一人っ子みたいな感じで
親にワガママばかり言って育ちました(笑)

兄、姉ともに可愛がってくれるし
大きくなってからも仲良しです💕
お母さんはなかなか育児が終わらなくて
大変だったでしょうけど...(;_;)(笑)
お母さんも独り占めできたし末っ子の特権ですね(笑)

  • リーリエ

    リーリエ

    歳が離れていても、子供の頃から大人になっても兄弟関係が良くいられるんですね♪( ´▽`)
    安心しました♪( ´▽`)
    確かに子育てがなかなか終わらないのは大変ですが、息子が大きくなるにつれて赤ちゃんや小さな子供が恋しくなってきちゃってるので、2人目頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月1日
deleted user

私自身、3人姉弟の一番上、長女です。真ん中が妹で3歳差、一番下が弟で10歳差です。
私や妹は女だからかもしれませんが、弟のことは本当に可愛く、世話もしたし、たくさん遊んできたと思いますp(^_^)q
私は幼いながらに小さい子が大好きだったし、母が妊娠したときは嬉しくてたまりませんでした。(当時9歳)
母は24歳で私を出産しているので、34歳とかでもそんなに高齢!って思われなかったですし。(当時にしたら、ちょっと遅いかなって感じはあったかなと思いますが)
周りにも5歳〜10歳離れた子もいましたし、ミーシャさんが欲しいなら問題無いと思います(^-^)

  • リーリエ

    リーリエ

    そうなんですね(*^^*)
    歳が近いとか離れてるとか関係ないのかもしれませんね(*^^*)
    安心しました♪( ´▽`)
    2人目頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 4月1日
moe8

うちも息子と生まれてくる子7歳差なります(^^)
息子はお腹にしゃべりかけてくれたりたのしみにしてくれてます♡
子育てしやすいかなっとプラス思考に考えてます♪ヽ(´▽`)/

  • リーリエ

    リーリエ

    返信遅れてすみません(>_<)

    男の子でも赤ちゃんが生まれてくるのは嬉しいものなのですね♪( ´▽`)
    ウチの息子もそうだといいな♪( ´▽`)
    ありがとうございます(*^^*)
    私もプラス思考でいきたいです(*^^*)

    • 4月12日