※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

推定体重が小さいことにショックを受けています。赤ちゃんの成長を心配し、安心するために胎動を感じています。

妊娠34週なのに推定体重が1600gすぎたくらいって…。私が生まれた時は妊娠35週前後で1700gもなかったけど、もっと小さいなんて思ってなくてショックです…
絶対2500gで産みたいって気持ちが大きくてショックに耐えられず、病院の待合室で涙が止まらなくなりました。こんなに力強くお腹蹴って頑張ってるお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしたら赤ちゃん大きくなるんだろう。。今は胎動を感じて安心するしかできないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さくて
フルーツ食べまくったら大きくなりましたよ
36w5dで、
2300で産まれました!

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。スイカとか食べてたんですけど、体質ですかね。今度フルーツ買ってもらいます!

• 8月7日
ママリ

推定体重はあくまで推定なので、実際とは異なりますよ✨私の娘は推定体重3100gで、実際は2550gでした😵友達は、推定体重2000gで、実際は2900gとかなりの誤差でした😁

赤ちゃんがしっかり成長していると信じましょう🎵

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。推定体重は当たってるものだと思ってました!これから安静にして赤ちゃん大きくなることを願います😓

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

エコーのときに写っている部分でしか計測できないので、みんな大なり小なり誤差はあるので、そこまで気にされなくても大丈夫だと思いますよ✨
    フルーツを食べれば良いという話をよく聞きますが、血糖値の上昇や体重増加などのリスクがあるので、規則正しい生活、程度な食事を心がけていれば良いと思います😄

むりせず、のんびり過ごしてくださいね♥️

• 8月7日
  • ぷち

ぷち

そうなんですか!👀だから誤差があるんですね!やっぱり安静にしてる他にできることはないんですね

• 8月8日

普段家事とか頑張り過ぎてませんか?
原因あるとかはお医者さんには言われてませんか?

私は臨月に入って単一臍帯だと言われ(大体の人は20週くらいには分かる事らしいです)なかなか体重が増えずでした。

頑張ってたつもりはありませんが、結構動いてる方でした😅
なので単一臍帯が発覚したとき「絶対安静とは言わないけど、なるべく寝転がってのんびりしてね2500gこえてから産むようにしようね」と言われたのでその通り、やらなければいけない家事だけやり、あとはぐうたらしてました!

そしたら、1週間でほとんど変化なかった体重が思ったより増えてました✨

体質かもしれませんが、子ども産まれたら当分ゆっくり出来ないので、今のうちに子どもの為に寝れるだけ寝転んでゆっくりしてみて下さい😊

• ぷち

ぷち

ギリギリまで続けていたバイトを8月前にやめたので、思い当たるのはそこですかね…
    原因がわからないということで今は検査入院しています😓
    ギリギリまで頑張って稼ごうとしてたし、産後に向けてやり残したことをやろうと意気込んでいたから予想外なことについていけてなくて。今のうちに休んでねってことなんですかね

• 8月7日

退会ユーザー

私が経験してですが。。
    絶対ゆっくりしたほうがいいです!
    食事さえちゃんとしてれば育つと思ってました。
    でも、母体が休むことが大事だなと思いました。
    実際成長してくれた事で「ゆっくりしてね」って子どもに言われてるような気がしました☺️

• 8月7日
  • ぷち

ぷち

やっぱり動きすぎましたかね💦あまり無理しないようにします。まだお腹の中にいて欲しいし

• 8月8日
まま

なんの差なんですかね?
息子の時は38週で3000g超えたと言われて出産したら2850gだったのに、今お腹にいる子はもうすでに2480gと言われてます。
息子の時は妊娠高血圧になって入院しましたけど、今は全く何も引っかかってないです。
悪阻はひどく、免疫力ガタ落ちなのか、息子も保育園行ってるし風邪5回もらい、気管支炎になり、肺炎になりかけ入院寸前でした。
トコちゃんベルトを7週目からつけてます。
スピルリナと言う栄養補助食品を毎日とってます。

体質なんですかね?
ちなみにうちの母が兄を産んだ時は大きくて3800gで顔から出てきたから帝王切開になったそうです。
私と妹を産む時は3000g超えたら子宮が耐えられないかもしれないからそれまでに産もうねって感じだったらしいです。

• ぷち

ぷち

体質なんでしょうか…遺伝なんでしょうか。分からないことが一個じゃないので不安です。多少のズレはあるんですね

• 8月7日
  • まま

まま

他の方のコメントにフルーツ食べるといいと書いてますが、息子のおやつが基本バナナかリンゴなので、毎日フルーツ食べてます。
    無性にリンゴ食べたくて1日1個ペースで食べてたりします。
    そう言うのも関係してるんですかね?
    フルーツジュースは血糖値上がりやすいと言われてやめました😭

• 8月7日
  • ぷち

ぷち

甘いもの少しなら良いよと助産師さんに言われました!でもジュース飲みたくなってしまうから頑張ります

• 8月8日
ひーこ1011

うちは体重2週間前から全然増えてない!!と言われて臨月入ってから周産期センターがある病院に転院になりました。
その時で1,800程度。
その後細々と増え…増え始めたから遠方だし近くで産んだ方が安心でしょ!と元の個人病院に戻りました。
38週の健診で2,600位で、その4日後に元の病院戻って計測したら3,400!!
4日でそんな増える!?てこのままじゃビッグベビーに〜😱早く出てきてー!!て思ってましたが、全然出て来ず…
予定日で3,200と言われて結局41週で産みましたが、2,640でした。
そりゃ早くなんて出てこんわ!!と思いました😅

推定体重はあくまで推定です。
息子も37週の健診で2,800超えてると言われていましたが、その3日後に緊急出産。体重は2,480でした😓
どっちも全然合ってない…

推定はあくまで推定で誤差がありますよ!
果物食べたりすると良いって聞きましたよー!
あとは少しでも長くお腹にとどまってもらえるように、とにかく無理しない。あえて運動したり動いたりしない。てされると増えるかもしれないです。

私は2人とも小柄で、産後もなかなか体重増えず今だに小柄ちゃん達なので、もしかしたら体質かな…と思って若干諦めています😅
私自身も未熟児でした。

• ぷち

ぷち

転院してから大変でしたね💦💦私も転院しました。今日から検査入院することになり、夜になって少し不安になってしまいました。私も早産で低体重で未熟児でした😓正期産で頑張って産みたいと思います。コメントありがとうございました。

• 8月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

臨月入ってからだったので不安でしたね〜💦
    とりあえず胎児ドックでは問題なしだったので、一安心。あとはどれだけ大きくなれるか…て感じでした。
    どちらの病院で産むかも確定していなくて、もし今陣痛来たらどうしたら良いの!?て感じでした😅

私の出産時、母が妊娠中毒症になり、意識ない状態で出産になったそうです。
    特に中毒症は遺伝子やすいらしく、少なからず遺伝もあるのかな…とも思ってます。

下の子は37週でも肺が未成熟で、呼吸が頻繁に止まるためNICU入ってましたが、今はすっかり元気でイヤイヤ真っ只中の甘えん坊さんです。
    2人目は初期から大量出血して切迫で薬漬け、妊娠中のトラブルはほぼフルコースで3ヶ月寝たきりで、管理入院に怯え続け、安静解除になった後期もまた張り止め飲み続け、ようやく正産期までたどり着けた✨と思った矢先の出来事でした😅
    肺が未成熟・漏斗胸気味・小さい頃はハート舌気味・肌も弱くアトピー気味・歯も異型成…
    お腹の中でもっと育ててあげられていたら変わっていたかも…と何かあると自分責めてます。

心配に思う気持ち、よく分かります。
    産後いろんなママさんと話す中で、みんな結構切迫だったり、緊急でお産になったり壮絶なお産した人が多くて、大変な思いをしてる人はたくさんいるんだな!!って感じました。
    妊娠・出産は奇跡の連続で、一つとして同じものはありません。
    1人目と2人目でも全然違って、毎回それぞれ違った大変さがあります。

奇跡を乗り越えて今の週数まで頑張って成長してきているので、お子さんの生命力を信じて、少しでもお腹の中で大きくなれるように応援してあげましょう♪
    私はまず12週を迎えられるか…というところからのスタートで、その時先生に言われたのは、今は医学が進歩してるから28週まで頑張ったら大丈夫。
    小さく生まれても大きくしてあげられるから大丈夫だよ!と言われました。
    28週越えた時に安堵したのを覚えています。

絶対大丈夫!ということは言えませんが、壁は乗り越えられない人のところにはやって来ません。
    赤ちゃんを信じてあげましょう☆

• 8月7日
  • ぷち

ぷち

違うとこに返信返してしまってすみません。
    本当に頑張りましたね。

病院の先生にわからないから入院して欲しいって言われると思わなくて…本当に心配です。後期まで来た油断なのか全く考えなかったです。優しい言葉をかけてくれてありがとうござます

• 8月8日
a❤︎

推定体重はあくまでも推定なので、気にしなくて大丈夫ですよ。

私は36w7d、推定2700だったんですけど、実際2400でした。
少しの誤差でしたけど・・・

• ぷち

ぷち

コメントありがとうござます。みなさんやはり体重が違うんですね、元気に埋めるように頑張ります🙋‍♀️

• 8月8日
ぷち

不安になって当然だと思います😓急な陣痛は想像するだけでも怖いです

ゆっくりみてもらって元気に出産してあげたいです…

ゆ~まま

出産前日の検診で3100gだったんですが、次の日産んで3450gありましたよ!やはり誤差はあると思います👍フルーツは赤ちゃんが大きくなるらしいですよ(*´˘`*)♡同じ時期くらいに出産ですね、お互い無理せず残りのマタニティーライフ過ごしましょう🎶

• ぷち

ぷち

コメントありがとうござます。大きめに育ってるといいんですが🥺そうですねー!楽しみます!頑張ります😊

• 8月8日
RRR

私も500gは誤差ありましたよ☺️
友達は予定日1ヶ月前でも出産し2,400gだったみたいです!
4歳になった今はぷくぷくで大きいです😳

• ぷち

ぷち

コメントありがとうござます!ぷくぷく可愛いですねぇ
    意外とちゃんと大きくなってるといいんですけどねー🥺

• 8月8日
あ*み

うちも一人目産む1週間前の推定体重2800で結局2600でした!
今回は34週で2300の推定体重だけど、うまれるときは小さいんだろうなとおもっています😄

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます!実際と違うところがやはりあるんですね
    ちょっと今のままでも小さいので実は大きいといいな🙂

• 8月9日
megu

推定体重はあくまでも推定です。赤ちゃんが元気に動いていて先生から理由を何か言われないのならそれを信じていいのではないでしょうか?💡
全然ぷちさんが申し訳なく思う必要ないと思いますよ😊それに赤ちゃんはお母さんの方に出生体重は似る事が多いそうです◎ぷちさん自身が小さく生まれてるのならお腹の子も小さく生まれる可能性があるという事です◇◆
それでもこうして元気に成長して赤ちゃん授かって…ぷちさんの今があるのだからお腹の赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ🍀

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。理由は先生がわからないそうで今は赤ちゃんが出てこないように張り止めの点滴と横になって安静にするしかないそうです。優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございます。お腹の中の赤ちゃんと頑張ります

• 8月12日
mi

妊娠35週
切迫早産で現在入院中の妊婦です。

わたしも赤ちゃんがずっと小さめと言われていて、この前のエコーで1900gと言われました。
私の場合は帝王切開なので38週で手術と言われていました。

切迫早産ということで、更に手術日を1週間早めて、正期産になった37週で手術をしましょうと言われております。
その時は推定体重2300~2400gだろうとの事です。

ただでさえ小さいのに、大丈夫なんですか?!と心配になり先生に聞いたら、
体重よりも、数週が大事なんですよー。と。
34週で3000gの赤ちゃんのりも、正産期に入った37週で2400gの赤ちゃんの方が
内蔵の機能なども完成しているし、小さくてもより長くお母さんのお腹の中にいた赤ちゃんのほうが強いと。
その言葉を聞いてとても安心しました。☺️

お互い出産まで、頑張りましょうね!!

• ぷち

ぷち

私も身長が低いので帝王切開するかもとお話が出てます。なかなかちゃんとした説明がなく様子見状態なので、一体何なのか。
    お互い期待する反面不安とか色々ありますよね。体重を気にしてましたが、数週が大切なんですね。正期産までお腹にいて貰えるように頑張ります

• 8月14日
  • mi

mi

私も身長が低い+1人目は大きかったので帝王切開でした💦
    でも様子見で、可能な範囲なら自然分娩とも言われてました。
    こちらとしてはどっちーって感じですよね…

私もいま35週なので、出産日近いかもですね💓
    あと少し、頑張りましょうね!!

• 8月14日
  • ぷち

ぷち

大きいお子さんだったんですねっ嬉しいけど大変でしたね😖私としては普通分娩で産みたいですねーこればっかりはその時になってみないとですよね💦
    近いですねっ今週には臨月に入るのでお腹の赤ちゃんとの時間ゆっくり過ごします😌

• 8月14日