※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

お盆に旦那さんの家のお墓参り行きますか?うちは夫の実家、お墓共に車で…

お盆に旦那さんの家のお墓参り行きますか?
うちは夫の実家、お墓共に車で10分くらいのところにあります。しかし夫は面倒だから行かなくていいよと言います。
夫の両親がお墓参りに行っているかも分かりません。結婚して5年目ですが、お正月にみんなでお墓参りに行くだけでお盆は仕事だったこともありスルーしていました😅
今さらながらちゃんと行った方がいいのかなと思いまして💦
ちなみに今年は祖父の初盆もあるはずですが何の連絡もありません😅とりあえず日曜日に義実家に手土産でも持って行くつもりですが…

コメント

り

面倒だからって理由は悲しいですね😥ご先祖様がいたからこそ自分達が生まれてきたわけだしやっぱり大切にしないとと思います。うちは毎年行ってますよ😌

• ママリ

ママリ

義両親と一緒に行っていますか?

• 8月7日
  • り

子供が生まれる前は一緒に行ってましたが、毎回昼に行くので暑すぎて今年から別で涼しい時間帯に行くつもりです🙆

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

それがいいですね!お花も買って行きますか?ちなみに義母、義父側両方のお墓に行きますか🤔?

• 8月7日
  • り

恥ずかしながらお花は買ったことないです😱線香と数珠だけもって行きます!一番繋がりがある(旦那のおばあちゃんが入ってる墓)義父の方の墓に行ってますよ😌

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

お線香と数珠持って行くだけで十分ですよ~☺回答ありがとうございます✨

• 8月7日
こたつむり

ウチの主人も、面倒だからわざわざ行かんでいいじゃろー!
暑いし!!
って言葉で終わらされます😑💔
私自身お会いしたことのない方のお墓だし、そこまでの思い入れはありませんが、やっぱりご先祖さまと思うと、少し寂しい気持ちもあります…
てことで、私の場合は半強制的に主人引き連れてお墓まいり行ってます😤💡

• ママリ

ママリ

旦那さんとお子さんと一緒に行く予定ですか☺?義両親と一緒には行きませんか?

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

義実家とは、法事の時くらいしか一緒に行ったことないですら🤗
    私たち一家でお墓まいりのあと、義実家に行って、行ったことだけ一応報告してます(*^^*)
    なんか行ったのか気にされてるみたいなので、伝えるだけ伝えてます💦💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!お花は持って行きますか?ちなみに義父、義母側両方のご先祖様のお墓に行きますか?

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

お花は少し多めに購入しておいて、義実家に行く時に、お仏壇用にって渡してます☺️
    いつも白やピンクのトルコキキョウとかにしてます❤️

我が家は少し特殊?で、義母の実家に婿養子として、義父が入ってるんです💡
    そしてその義父は10年ほど前に亡くなっていて、義父の実家について話す雰囲気になくて…
    主人も小さい頃に行ったきりで覚えてもないって言うくらいなんです💦
    なので、義母側のお墓だけで済んでます🤔

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

トルコキキョウ素敵ですね😊お花かぶっちゃったらどうしようと思いましたが一応買っていったほうが良さそうですね✨
    そうなんですね!うちは義母、義父側のお墓がそれぞれ近くにあるので両方行った方がいいですよね😅💦夫は嫌がりそうですが😌

• 8月7日
  • こたつむり

こたつむり

綺麗ですよね❤️
    もしお墓用のお花がかぶったり、既に入ってるのが綺麗で捨てるの勿体無い時は、買ったけど入れられなかったって渡したらいいのでは?と思います🤗
    参ろうとして、買ってきてくれたんだなって分かると思いますよ(*^^*)
    この時期すぐ花もダメになるし、あって邪魔なことはないと思います✨✨

旦那さまもですが、Miさんも32wなんですよね!?
    気を付けてくださいね☆

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

確かにこう暑いとお花もすぐダメになってしまいますよね😅買っていこうと思います♪
    ありがとうございます😆!こたつむりさんもお気を付けて✨✨

• 8月8日
  • こたつむり

こたつむり

花一瞬でダメになりますよー💔
    近所にある、母方の祖父のお墓、ほぼ毎日祖母が参ってお水もちゃんと変えてるのに、すぐダメになるって言ってます😭💦

ありがとうございますっっ(*^^*)

• 8月8日
ぶぅ

絶対行きますよー!
お盆、正月、なぜかGW笑
あとはあっ!墓参り行こう!みたいな😂
なので年4~6回は行ってます✨

• ママリ

ママリ

すごいですね✨私の実家の方のお墓参りももう何年も行っていません😅実家に仏壇があるのでお線香はあげますが…両親からも何も言われないので💦

• 8月7日