※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

箸の練習は2歳からが一般的ですが、利き手が決まっていなくても大丈夫です。2歳前でも様子を見ながら始めても問題ありません。

いつから箸の練習をさせますか?

この前西松屋で買い物をしてる時何となく食器の所を見ていたのですが、ベビー用箸が2歳〜になっていたのでそろそろ買わなきゃかなと思っていたのですが右手用の文字が。
フォーク等は右手、お絵描きをする時は左手とまだ決まってなさそうだし利き手が分かってからでもいいのかな?と…

1歳6ヵ月検診の時思いつかなかったけど聞けばよかった…
まだ2歳にもなってないし様子見でもいいんでしょうか?🤔

コメント

まいたろ

わたしは最近買いました!
まだ全然使ってくれませんが😭
興味を持ちはじめたらでいいんじゃないですかね🤔

わたし自身が左利きのもの、右利きのものと分かれてるのでその可能性もあるんじゃないかなー?と思います!

• おもち

おもち

私や旦那の箸を使おうとしたり、ままごと等で使うふりをしたりと興味はあるみたいで😂
    両利きもあるんですね!
    初耳です😳

• 8月8日
  • まいたろ

まいたろ

とりあえず子供用に買ってあげるだけでもいいかもですね!
    ただフォークなどと鉛筆などのものが違うのはまだ出会ったことないです💦
    私の場合は刃物とかスポーツは右利きです!

• 8月8日
  • おもち

おもち

そうですね!
    キャップを取るのが右手なんですけど、そのまま書いてるだけなんですかね😂
    とりあえず様子見して判断してみます!

• 8月8日
のどか

育休中ですが…
保育士・幼稚園教諭です!

お箸はスプーンとフォークがしっかり持てるようになってから使うことをおすすめします👍
興味があれば持たせてあげたいとは思いますが、スプーンやフォークの持ち方が「上手持ち→下手持ち→三点持ち」と順にできるようになってからの方が、お箸をキレイに持つことができて、食べやすいかと思います!

• おもち

おもち

そうなんですね!😳
    まだスプーンがしっかり使えていない感じなのでそちらから練習していこうと思います!

わかりやすい説明までありがとうございます😭🙏

• 8月8日
ちいちゃん

興味持ってからでいいと思いますよ!うちは次男以外が箸を使うのを見て使いたがってたので買いました😊
グーで持ってるけど食べるのは食べれますw刺したりかきこんだりして食べてます😃

• おもち

おもち

私や旦那のを持ったりしてて興味はあるみたいなんです☺️

グーで使える息子ちゃん恐るべし(笑)
    検討してみます!

• 8月8日
はじめてのママリ

一歳半検診の時に、箸に興味があるから始めた方がいいか効きました!
が、保健師さんには早くから使うと変なクセがついて矯正が大変と言われました😭
スプーンやフォークで上手に食べられるようになってから使うことを勧められましたよ🙌🏻

• おもち

おもち

箸に興味はあるみたいなんですが、まだスプーンは上手く使えてないんでそれからにしようと思います!!
    確かに変な癖ついちゃうと後々大変そうですね😭

• 8月8日

上の子は1歳過ぎてから箸に興味を持ち
手も大きかった為 エジソンの箸を
購入し使ってました!
手が小さめだったりすると指が届かないです💦
2歳半くらいから 普通の箸使えるようになってます!☺️
持ち方もきっちりできてます😚
興味があるならさせてもいいと思いますよ😚

• おもち

おもち

手の大きさ全く気にしてなかったです盲点!😳
    2歳半で!持ち方も綺麗にできてるなんて息子ちゃんすごいですね😭

興味はあるみたいなんで購入検討してみようと思います!

• 8月8日

退会ユーザー

手の大きさは盲点ですよね😨
    下の子も最近興味を持ちましたが
    エジソンの箸は指が届かず諦めてフォーク使ってます😫

• 8月8日
  • おもち

おもち

娘ちゃんには大きかったんですね😂
    とりあえずスプーンまだ完璧出ないんでそれが出来てから大きさもちゃんと見て購入しようと思います!(笑)

• 8月8日
空色のーと

2歳から始めました😊

あとは、本人にやる気がないと、親もイライラするだけなので、様子を見てでいいと思います✩.*˚

• おもち

おもち

確かにこちらだけやるぞー!ってなっても子供がやる気無かったら意味ないですね😭
    様子見しながら使いたがるようなら練習してみようと思います!🥰

• 8月8日