※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
その他の疑問

長くなります(>_<)みなさんNHKの受信料どうされてますか?お互い実家から…

カテ違いだったらすいません。

長くなります(>_<)

みなさんNHKの受信料どうされてますか?

お互い実家からの旦那と新居に引っ越して来て2.3週間くらい経ちました!
先ほどいきなりインターホンが鳴り出たらNHKの地域受信料の取立て訪問の方で、名刺も渡さず玄関の前で長々とNHKの受信料未納の話と法律の話だのされて、契約書を書いて下さいと言われました。
旦那は仕事中で私一人のため、その契約書には口座番号などを書く欄もあるため私一人では決めれません。今日はおかえり下さい。と言っているのに、代理の奥様でも大丈夫なので、書いて貰わないとダメなんです。や、とりあえず口座は後から変更がきくから仮の口座を書いて下さい。などで全然帰ってくれません。用事があると言っても、仕事中の旦那さんに電話して引き落とし口座番号を聞いてください。の一点張りで、それなら直接旦那に電話するか、旦那の居る時に来て下さい。と言ったら、そんな都合の良いことは出来ない、みんなどのも旦那さまが不在だったら奥様が書く事になっている。とのこと。最終、こちらのお宅はNHKの受信料を払って居ないため強化指定になっているやら〜。
そんな手紙は来てません。と言ったら手紙はお送りしてません。自己申告です。とのこと。まだ住みだして2.3週間くらいでNHKなどテレビで見る事もないですし、最初の支払いも6月末。結局旦那も電話に出ず、口座番号も分からず、最初奥様の口座番号を仮で書け。と言われたのですが、なんか怖くて持ってないの一点張りで30分ほど玄関先で言い合いになり、最終ため息をつきながら、じゃあ旦那さんの休み教えて下さい。訪問出来るか分からないですが、、。と言い帰って行きました。

その後、旦那から電話が来てあった事を話すと、まず名刺ない時点で怪しいし、いきなり来て無理矢理契約書を代理で仮でもいいで書かせるんもおかしいし、それを書かないと帰らないとか、警察呼べるで。と言われました。
それに俺の休みも個人情報を聞き出してる。とのこと(´・_・`)

私は初めての実家離れての暮らしで、世間知らずのとこもあり、いまいちよくわかりません(´・_・`)

どうすれば良かったのでしょうか??

コメント

まままり

先月町のインフォメーションみたいなものから「引越しや転勤などでお住まいが変わった場合にNHKや新聞の名前を使った詐欺が増えるので気をつけましょう」みたいなのやっていました!
名刺もないなんて怪しいですね(*_*)

• ワンピース

ワンピース

やっぱりそうゆうのあるんですね(>_<)
    電気代や水道代のやり方とすこし違う強引な感じだったので、払う払わないの前に、この人が本当に大丈夫なのか、、って言う想いです。。

• 4月2日
♡たぃmama♡

こちらでNHKの受信料について質問をすると、なぜ払っていないのか?契約して払うのが義務だ!子を持つ親としてどうなの?よく払ってないと堂々と言えるね!子供にどういう教育してるんだろう・・・等々、書き込む方がいますが。
質問者の方の質問をしっかり読んでいるのか、理解力がないのかと不思議になります。
私も同じ反感を買いました。
NHKの担当者の対応について、愚痴&質問をされているんですよね。
誰も払うつもりがないと、わざわざここで言いませんよね(笑)
もう少し、質問者の方の声を聞いたらどーなの?と思います。

話はそれましたが、NHKの担当者の対応には驚かされますよね。
私も旦那のいる時間を伝え日時を約束したにも関わらず、来ませんでした。
受信料を支払う事は確かに義務ですが、半ば強引に口座番号を聞き出そうとしたり、玄関に居座る行為については許されるのかと不思議に思います。
契約してほしいのであれば時間を考えて訪問してほしいですよね。
そこまで強引な対応をされるのであれば、旦那さんにお願いしたほうがいいと思います。
妊娠中に何かあっても困るので。

• ワンピース

ワンピース

適切な回答ありがとうございます(>_<)
    私自身初めての実家出で+支払い関係は全て旦那に任せっきりで、、、質問させて頂き皆さん同じような経験や、NHKの方はこういうやり方をされるのだと言うことが良く分かりました!(>_<)

払う払わない以前にやはり旦那から支払われる事を私が代理でも良いと勝手に口座番号を書き契約するのは少し違う感じがします。
    以前来られた時に旦那の休みはその方に伝えました(>_<)でも結局2回目3回目と綺麗に旦那の休みを外して来られました。後に旦那がNHKの方に「嫁が1人の時に来て勝手に契約させるのはおかしい。自分自身払う上で直接話しを聞くのが筋」といった件で電話を怒り気味でしました。そっからもことごとく旦那の休みを外し、私に旦那様とかお話されましたか?とか、口座番号はお聞きになりましたか?とか言ってきます。ここまで来るとあえて私だけの時を狙ってるとしか思えない(>_<)との事で、今は1人の時はインターホンに出ない。旦那の居る時になったら旦那を起こして出てもらう。と決められてしまいました(´・_・`)
    古いアパートのため見にくい覗くレンズの穴のようなものしかなく立ち位置がズレたら見えないので、郵便局の方とかでも不在通知を受け取ったりと出ないようにしてます😔

• 4月4日

NHKの営業?の人ってバイトらしいです。。
ほんとひどいやり方で訪問してきますよね(ꐦ`•ω•´)!!
うちは主人が一人暮らしの頃から払っていたので、そのまま住所変更して今も支払ってます◡̈⃝

• ワンピース

ワンピース

バイトっぽかったです(>_<)20代前半くらいの方でマニアルで読んでいるな。って感じでした!
    私もそれ聞かれたんですけど、仕事中のために旦那も電話繋がらず、それさえも聞けないのに、、ずっといられても、、と言う感じでした(>_<)

• 4月2日
H☆R

私は支払ってません。

私は結婚前までは実家暮らしだったので、実家は支払ってましたが、旦那は一人暮らしが長く、その時から支払っておらず、引っ越した今も支払う気はないと言ってます(^_^;)

怖いのは今の家に引っ越した次の日にNHKの集金に来たことです!よく引っ越した事知ってるなとビックリしました!!

うちはオートロックのため、画面を見て怪しい人なら出ない&もしくは出てもロック解除しません。

自分一人の時にそんな人来たら怖いですよね。。
私は配達人以外の怪しい人は出ないで居留守使います(ノ_<)

• ワンピース

ワンピース

一緒です(´・_・`)私の所は実家も旦那も旦那の実家も支払っていないんですよ、、笑
    テレビは実家から持って来たもので、初めての実家出のため光熱費や電気代や水道代やといった事で精一杯でNHKなど正直全然頭に無かったです(>_<)

私の家は古いアパートの2DKなので、インターホンのモニターなどなく、来たら出るしか無い、、と言う感じです(´・_・`)

まだ旦那の口座やいろいろとこれからで自分自信把握していないのに、日中の忙しい時に、今は無理です。と言っても帰らないのはどうなのか?と思いました(>_<)

• 4月2日
  • H☆R

H☆R

ドアに誰が来たか覗くレンズ?穴?とかついてませんか??そこから見て怪しい人そうなら出ないとか。。

あとは訪ねてきた人にドアを開ける前に誰か聞いて、怪しい人なら「結構です」と断り、ドアを開けないとかはいかかでしょう?

今は物騒な世の中でもあるので、簡単にドアを開けて対応はしない方が良いと思います(ノ_<)

私の周りの女の子も宅配便以外は居留守使って出ないっていう人、結構います。

万が一不審者でドアを開けて、こちらが断っても無理矢理家に入られたら怖いですし。。

話はずれましたが、忘れた頃にまたNHKの方は来るので、気をつけて下さい(>人<;)

• 4月2日
るきあ07

ウチも払ってないので2回来ましたよー(;´Д`A
最初は玄関出てしまって旦那が追い返しました(._.)
次からはインターホンで出て、
旦那いないのでまた今度来てください
って一方的に喋って切ってます笑
いつ帰ってきますか?とか聞かれたら個人情報です。と言うか、出張でわかりませんとでも言おうかと思ってます( ̄∀ ̄)

• ワンピース

ワンピース

みなさんも家に来られてるんですね(>_<)
    インターホンあるのうらやましです!うちは無くて出るしかないか、もうどの業者も居留守を使うかといった感じです(>_<)
    旦那にも追いかえせ。と電話で後々言われました。。ただ1人ではどうする事も出来ないと言った感じですね(>_<)

でも本当にそれは個人情報だろ!って旦那や実家の両親も言ってました!(>_<)

• 4月2日
なめくじメーカー

私も支払っていません。

ドア越しに「契約しません。テレビ有りません!お帰り下さい!」と言ってやれば良いです。それでも帰らない場合は、警察に通報して下さい。物は言い様で、「犬HKが何たら・・・」では警察が相手にしない場合があります。
なので、「不審者が、家の近くにいます。家の中を覗き込んだり、ドアを何回も叩いて、無理矢理開けようと大声で叫んでます!怖いから助けて下さい!」と言えば直に駆けつけてくれます。

• ワンピース

ワンピース

私の所も実家の両親や旦那や旦那の両親も払って居ないみたいで、、なので1人の時に来ても追いかえせ感がすごいです。。
    実家を出て2週間、初めての事だらけで正直NHKなど頭に無かった中、こうやって来られて対応するのも初めてで、出ないのが1番なんですけど間取り的にDKにすぐ玄関なので居留守は無理で、インターホンなると出ないと誰か分からないと言った感じで、、来るときは是非旦那の休みに来て下さいと願うばかりです(>_<)

• 4月2日
♡ゆうこりん♡

うちも全く同じ状況でした。
旦那さんがいなかったら、私が仮に契約して後で名義変更をすればいいと…
主人のいるときに来てくださいと何度も言ってるのに引き下がらずm(__)m
NHKから委託されていると身分証を見せられましたが、それが本物なのかもわからないし、こっちも強く言って帰ってもらいましたが、それから来ません。
やっぱり詐欺だったのかなーっと。

• ワンピース

ワンピース

同じ方が居て良かったです。。
    電気代や光熱費やらの支払いと違って、後からや郵送でなどが効かないと言われました。
    代理で良いから書いてもらわな帰らないなど、、ただ本当に旦那の口座番号などまだ知らなくて、仕事中に電話しろと言う無茶振りに結局出ずに、またにしてと言っても帰らない。払う払わないの前にここまで行くとさすがにやりすぎかと(´・_・`)
    後にみんなに言うと詐欺とも言われるし、何か信じれなくなりますよね。。

• 4月2日
舞菜

うちは義両親との二世帯同居ですが、私が払ってます💦
ひとり暮らし始めた時に払いはじめて、引っ越しても追ってくるってきいたので…^^;
新しい家が建築中なのも見てるってきいたことあります💦

NHKの職員?が来た時に、首から下げてる社員証みたいなものをみせられませんでしたか?
うちに来た時は見せられたような……
なければ怪しい感じがします💧法律の話とかされるって、詐欺のよくある手口ですよね💦
電話番号とかはききましたか?もし詐欺なら、そういうのを嫌うっていいますし…

• ワンピース

ワンピース

全く見せられてません、(´・_・`)どなたですか?と言っても名刺もくれませんでした。
    会ってすぐ、NHKの受信料の話と法律などの話と契約書を見せられて書かされ、旦那に言わないといけないのでまた郵送か電話でと言っても今していただかないと無理の一点張りでどんだけ言っても30分くらい玄関の前で立ち往生でした(´・_・`)

• 4月2日

NHKは国営であり、受信料納付は、国民に与えられている義務なので、テレビを持っていたら契約する必要があります。契約していなければ支払い義務は発生しませんが、法律で決まっているし、多くの皆さんがきちんと払っているのに、自分だけ払わないなんて、子を持つ親のすることではないですよね。受信料払ってません!と堂々と言える方は、お子さんにどんな教育をされるんだろう…みつからなければ、自分だけズルして良いんだよって、お子さんに教えるのかな。

あ、ごめんなさい。回答からズレてしまいました。NHKの勧誘は、なかば強引なんです。よく問題になります。払わない人がいるから余計でしょうね💧詐欺の可能性もなきにしもあらず。でも、詐欺なら顔は見られたくないと思いますが…

契約は、確か郵送とかで大丈夫だったと思います。NHKに電話してみたら、教えてくれると思います。あと、怖いと感じたら、苦情を入れてもいいと思いますよ。警察は、相手にしてくれるかは不明ですね💦一応、NHKは公的な機関ですし…でも、違法なやり方なら通報も出来ると思います。郵送するので、と言ってみたら良いと思います。1番は、NHKに電話して聞いてみることですね〜

• ワンピース

ワンピース

誰も払わないとは言っていないと思いますが。

世間知らずではありますが、初の実家出で自分で管理する事を1から頑張っているところで、本当に旦那の口座番号もまだ知らない中、契約書を書かないと帰れないと後日旦那の居るときに来てもらうか、旦那に直接電話して下さいと言っても拒否られ、郵送でと言っても無理です。と言われ、ずっと玄関の前にいるのは詐欺なのかと思いまして。

ちなみにインターホンと言ってもピンポンだけなのでモニターもなければ古いアパートなので居留守も使えません。
    ピンポンが鳴れば出るしか誰か分からない家なんです。

• 4月2日

退会ユーザー

私も、あなたが払わないと言ったなんて、一言も書いてないつもりですが…あくまで、他の、払ってませんという方に対しての意見です。回答からズレたことは断わってますが、足りなかったのならすみません。NHKがどういう団体か、ご存知でしたら、書き込む必要はなかったのですね💧下のほうの、NHKに電話すること、苦情を入れることが、回答のつもりでした。

• 4月2日

NHKの受信料は基本的に払わないといけないものですよ。

• ワンピース

ワンピース

払わないとは言っていません。

• 4月2日
ばなな🍌

我が家は口座引き落としにしてるので、訪問が来たら口座引き落としにしてます!って言うと帰って行きましたよ!
地域によってしつこさは違うと思いますが義務であっても非常識なしつこい営業はやめてほしいものですよね!
インターホン越しに名乗りの無い方は出ないようにしてます(>_<)
旦那様も居なかったみたいですし名刺もないなら追い返して良かったと思います!
私も同じ立場なら旦那いない時は出ないかなんとしてでも追い返します‼︎

• ワンピース

ワンピース

本当になかなかの非常識なしつこい営業でした(>_<)
    私自信、世間知らずでこれからいろいろ覚えていく段階で私に未納を言われても、、。
    今まで自分でやった事がないためむやみやたらに口座番号を名乗りの無い方に教えるのは気が引けて、、旦那も顔も見ない人に自分の口座番号なんて教えれないと。。また今度しますと言っても無理です。って言われても、、、(´・_・`)
    未納と言われても、初払いは6月末との事でしたし、テレビも実家から持って来た物なので誰かにNHKの登録をしろと言われたわけでも無く、いきなり来られてもびっくりです。払う払わない以前にまだ初支払いも来てないし初訪問に手紙なども来てない中、未納と言われて予定があったのに玄関前にずっと居るのはどうなのか?と思いました(>_<)

• 4月2日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

私が一人の時に新聞やら保険やらの勧誘が来たら旦那に、私ここの者では無いので分かりません。家主は出かけてて留守番中なので今は対応出来ないと断れって言われました!
    旦那がいないと訪問者全員が不審者では無いかとか色々考えます!笑

• 4月2日
°˖✧t.mama°˖✧

皆さんの回答読まずにコメントを失礼します。
最終的には年間払いにして払ってますが、アパート入って3年目まで払ってませんでした(^_^;)
とりあえずネットで申し込み出来るみたいだったので玄関先でのやりとりはやめました。
申し込みするならネットで充分ですし、申し込みすれば書類送られてきたりするのでそれでやった方がいいですよー。
また同じ人来たらネットで申し込みしましたー、確認しといて下さいって言って帰って貰えばどうでしょうか?

• ワンピース

ワンピース

ネットでも出来るのですね!!
    全然教えて貰えなかったです(>_<)
    取り敢えず玄関からLDKが丸見えなので本当に玄関先でもやりとり早く終わらせたかったので、また絶対やります。や郵送や電話でなと言ったのですが帰って貰えずでした(>_<)

• 4月2日

NHKの受信料契約に来る人間は、NHKから委託を受けている会社の人間がほとんどです。
訪問の際は基本的に名刺を見せるはずなので、もし次に同じ方が訪問に来た場合は必ず名刺をもらって下さい(◍•ᴗ•◍)
名刺を提示して名乗らない段階から主様のお宅に訪問に来た方の対応は少し問題あると思います💦
ちなみにNHKを見る見ないに限らず、NHKを視聴できる端末がある世帯には契約が義務付けられています◡̈
そのため荒っぽい対応で訪問する人もいるので、気をつけて下さい(´・ω・`)

• ワンピース

ワンピース

やはりそうなんですね(>_<)名刺や名前など一切無かったです。
    是非次は旦那の居る時に来て欲しいと願うばかりですり。

• 4月2日