※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている方が、お風呂での子供の洗い方に悩んでいます。椅子を使うか、どう洗えばいいか教えてほしいと相談しています。

11ヶ月の男の子を育てています。
まだ歩いたり手を離して立ったりはしないのですが
お風呂で体を洗う際に暴れて
頭を洗って流す際などに耳に水が入ってしまいそうになります😭
基本は私が体を洗ったら
旦那が服を脱がせて連れてくるか
私がお風呂に入ってる間洗面所で待たせているか(危ないので戸は開けっぱなし)です。
体を洗う際は膝に乗せて洗うのですが
頭を洗おうとすると暴れたりうつ伏せになろうとして
大変です。
子供用にお風呂用の椅子を買おうかなと思っても
お風呂場が広いわけじゃないので邪魔になるかなと思って
旦那にも却下されました😓
下に座らせるのもなーと思ってなかなか下ろせず、
皆さんどうやって洗ってるのかなと思って…😭
よかったら教えていただきたいです😔

コメント

miumama

お風呂マット引いて滑りにくくしてやったり、ちょっとくらい耳に水入っても大丈夫ですよ、新生児じゃないし😊
気になるようだったら、お風呂上がったら体拭くついでにタオルでお耳も拭いてあげればいいと思いますよ
うちの子達は一歳くらいになって、一人で立てるようになったら、立たせたまま洗ってますよ笑笑

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    頭を流してる際に横向いてがっつり水が入ってしまったことがあり
    それから怖くて😭
    一応耳掃除したりもしてるんですが耳を触ったりしてるので何があるのかな?と思って…
    一度耳鼻科に行ったら汚れていただけで問題はなかったです!
    頭洗う際も立ったままシャンプーハットとかなしで洗ってますか?!

    • 8月7日
  • miumama

    miumama

    一人目の時はシャプーハット買ったりしたんですが、
    二人目とかになると、頭の上からシャワーで、ジャバー、
    シャンプーで洗って、ジャバー最初は泣いたりもしましたが、だんだん手で目を覆ったり、すぐにタオルで拭いたり、自分で学んでいきました笑笑

    • 8月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なるほど!!
    まだつかまり立ちだけで自分で完璧に立てない間も
    つかまり立ちさせたり座らせてシャワーで流してましたか😭?

    • 8月7日
  • miumama

    miumama

    やってたと思います笑笑
    まだ、フラフラしちゃう場合は、やっぱり、お風呂場マットですかね😊

    • 8月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    お風呂場マットがない状態なので明日早速買ってきてやってみようと思います😭

    • 8月7日
  • miumama

    miumama

    マットあると滑らないし、そこに座らせて洗うこともできるし、好きなキャラクターとかのだと、そのキャラクターを見てるので、ちょっとの間じっとしててくれたりしますよ😊

    • 8月7日
deleted user

浴槽の縁を持たせて
立たせて洗っても難しいですかね?( ; _ ; )💦
私の息子も膝の上だと
体を起こして来るので
縁を持たせて立たせて
洗ってます!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    頭洗う時ってどうしてますか( ;ᯅ; )?
    お湯で流したりする際耳に入っちゃいそうで😭
    やっぱりどこのお子さんもそうなんですね😭

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭洗うときだけ
    膝に乗せて
    おもちゃ持たせて
    ばぁ〜ってある程度洗ってから
    頭の後ろの部分は
    また立たせて流してます☺️◌⡱

    私も耳に入るの気にしてたんですけど
    ある程度大丈夫かなって
    適当にしてます✨
    水嫌いー!ってなられるよりましなので\( ˆoˆ )/

    • 8月7日
みくみく

お風呂マット買って、そこに寝かせてガシガシ洗ってます☺️
まだずり這いしかできないですけど、つかまり立ちできるようになってからも、尻もちついても痛くなさそうで良いです✨

あと、お風呂の水は耳に入っても大丈夫ですよ!
大体中で蒸発か、勝手に流れていきます☺️
中耳炎になる!とよく言われますが、中耳炎は鼓膜の中で炎症が起きる病気なので、耳に水が入っても鼓膜の中まで流れないので問題ないです☺️

そのまま寝てしまうと蒸れたりするので、お風呂上がりは軽くガーゼで拭くか、耳の穴の入り口のみ軽く綿棒て1周させるだけで大丈夫です☺️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    まだおすわり完璧ではないですか?!
    大人しく寝てくれますか ( ;ᯅ; )?!

    耳に水が入ったように感じた時は
    一応綿棒してます!
    それ聞いて安心しました😭

    • 8月7日
  • みくみく

    みくみく

    明日で9カ月ですが、最近やっとおすわりできるようになりました😅
    ただ、目離すとすぐ後ろに倒れてしまいます💦
    なので、お風呂でも基本は寝かせて洗ってます😂
    時間かかるとすぐ寝返りしてジタバタするので、5分くらいでシャワー済ませてます💦

    うちも基本、耳にしっかり水溜るくらい入ってます😅
    心配で耳鼻科行った時に聞いてみたら、そのように教えてもらいました✨

    • 8月7日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね!まだ不安定な部分もあるんですね😭

    しょっちゅう耳を触るので耳に水入ってるのかな?と昼間でも心配になってしまいますが
    ちゃんと綿棒でやってあければ
    大丈夫ですね!
    ありがとうございます😭

    • 8月7日