※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

首が座らないことで不安ですか?同じような経験をされた方いますか?

生後4ヶ月と16日まだ首が座ってなく
7ヶ月健診のといきに再検査と言われました。
不安で仕方ないです。
くび座りが遅いとわるいことしかネットに
書いてなく心配です。
同じようなかたおられますか?

コメント

スズメちゃんのママ

こんにちは。
ウチも4ヶ月健診ではまだすわり始め、5ヶ月半ですわりましたよ。

• ゆっぴ

ゆっぴ

そーなのですね\(^o^)/
    病院では首座り再検査など何も言われませんでしたか?

• 4月2日
  • スズメちゃんのママ

スズメちゃんのママ

首すわりに関して、再検査と言われたことなかったですよ。

• 4月2日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そーなのですね!
    うちは次の健診でもう一度みるとおっしゃいました(;_;)

• 4月2日
☆キウイ☆

息子も生後4ヶ月11日の時に検診で首が座っておらず、今月再検査予定です。
そして同じようにネットでいろいろ見てしまい、不安になり、ママリで二度も相談しました。

その時に同じ状況の方々から返信をいただき、今は過度に心配しなくなりました!
4ヶ月で首が座っていないからといって必ずしも病気なわけではないですよ!
ちょっとマイペースなだけで、後々追いつくみたいです!
うちは私があまりうつ伏せをさせてなかったのが原因だったっぽいです(^_^;)

3月に入ってから毎日うつ伏せの練習をし、検診後は仰向けの状態で腕を持ち上げ、頭が付いてくる練習?のようなものを追加しました。

現在、生後4カ月20日、うつ伏せの状態で1分間くらい頭が持ち上がるようになり、仰向けで腕を引っ張ると首が付いてくるようになりました!
いきなりできるようになったのでびっくりしましたよ!
赤ちゃんって日に日に成長するってホントだなって思いました。

楽観視はできませんが、息子のペースで成長していくのを見守って、毎日笑顔で過ごすことを心がけています(^^)
ネットの見過ぎは禁物です(笑)

8(人•ᴗ•♡)6・1

4ヶ月健診ではすわっていなくて、1ヶ月後再検査でしたがその時もまだで精密検査を受けました^ ^

身体も柔らかく、色々と項目にひっかかったので筋肉や神経系の病気を調べる為に採血などをしました。
結果はその疑いはなく、今は経過観察してもらっています。

とにかく成長はゆっくりで、首すわりは6ヶ月、寝返りは7ヶ月。9ヶ月になった娘はまだはいはいではなくズリバイが始まったところで、つかまり立ちもしません。ちなみにまだ歯も生えてません!

色々心配になりますよね。(´,,•ω•,,`)

再検査や経過観察も無料で定期的に専門の先生に診てもらえる!と前向きに考えています。

何か病気などであれば早めに分かった方がいいですしね!

うちの場合はよく泣いて笑って、食べて寝て、おしっこもうんちもして元気なので少し成長がゆっくりなんだなぁ〜とぐらいに受け止めています。