※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の子供が肥満で、健診で注意を受けたが、食事には気をつけている。栄養相談を受ける予定だが、責められた気持ちで戸惑っている。身長と体重のバランスが気になる。

子供の肥満について 現在3歳2ヶ月です。

出生時2,890グラム 47.5センチ
1ヶ月4,330グラム 53.2センチ
4ヶ月7,900グラム 63.0センチ
10ヶ月 11.1キロ 71.0センチ
1才半 14.2キロ 81.3センチ

3歳児健診に行きました。食後で今日の排便がまだで16.5キロの92.6センチでした。一歳半までほぼ完母でした。一歳半健診でも今回もなにを伝えても肥満を注意され栄養相談受けてねと。

幼稚園だとなんでも食べます。
飲み物は基本麦茶であとは牛乳です。ジュースはお風呂のご褒美にアンパンマンジュース1本。
おやつは食べて1日1回。
偏食は酷いですがご飯だって食べさせ過ぎてるつもりもありません。
早食いでもなく良くかんでます。

なんだか責められてるようで悔しかったです。
栄養相談受けて下さいと言うけど11月末。予約はしましたが...
ちなみに頭囲が大きいです。身長だけ見ての体重が多いはなんだか腑に落ちません

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしの住んでる区では頭囲は1歳半から測ってないです!身長と体重のみです!他にも頭囲計らないって人達結構聞いたことあるので身長と体重で肥満のレベルを割り出すってのは普通のことだとおもいます。

• みい

みい

私の住む自治体でもはかっていませんが、見るからに明らかに他の子達より大きな頭なんです。
    体が大きいから頭大きく感じないんですかね。

待ってる間思わず涙出ました💦

• 8月7日
ママリ

カウプ指数みたら1歳半より痩せてるのであまり気にしなくていいんじゃないですか。
あまり食べさせてるつもりではないなら、便が食べる分出てないんですかね〜

• みい

みい

食べた分が出てないですか🤔💡
    沢山でも少なくても毎日必ず出ては居ます!
    私が骨格ががっちりしているので似てるんですかね💦

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ウチの子はめちゃくちゃ食べるんですが、今日も4回もりもりうんちしました。そのせいか10ヶ月から体重が変わらないんです😅そこは主人似かな。
    親に似てるとかあれば気にしなくていいと思います〜☺️

• 8月7日
  • みい

みい

便通の良さ、私からすると羨ましい限りです😆🎵(笑)

とりあえず栄養相談は心を無にして聞くだけ聞いてきます😅💦

• 8月7日

うちの上の子が91センチで13キロなのですが、肋骨浮き出てます😳なので16キロで肥満はちょっとピンとこないですね🤔肥満っていうほどなのかな?って、正直感じました!

ちなみにですが、ご飯は何をどれくらい食べてるとか伺ってもいいですか??

• みい

みい

見た目が肥満と言うよりは骨格がしっかりな感じに少しプニプニって感じです😂(笑)

大体麺類なら大人1人前の7割、食パンなら8枚切り1枚、
    ご飯だと100グラムくらいかなと。
    今日の晩ご飯は、ご飯と豆腐、大根の味噌汁とレタス、チキンナゲット2つでした!

栄養の偏りが良くないのは理解してますが食べてくれなく、幼稚園でなんとか栄養取ってる感じです💦

• 8月7日

退会ユーザー

お子さん私と似てますね😳笑
    私は骨格がっしりにかなーりお肉乗っちゃったのでダメダメですが🤣笑

ご飯もそんなバランス悪く無いと思いますよ😳うちの子なんて全然バランスだめです😭
    健診で言われると悲しくなっちゃいますよね💦それか自費にはなってしまいますが、小児科に健診お願いして聞いてみるのもありかもしれません🤔💓

• 8月7日
  • みい

みい

私が骨格がっしりなので完全に似ました!(笑)
    同じく贅肉のりすぎて、ダイエット中です🤣

豆腐、きゅうり、レタスが好きなのでなんとかなってます😂✨

来年もこのままの体型だったら自費で小児科に相談しに行きたいですね💡😆

• 8月7日
みき

身長と体重が同じぐらいの位置に点があればいいと言われました!うちも長女が産まれた時こそ小さかったのに今ではでかいしクラスでも後ろの方です!何にも言われてません。

• みい

みい

それが身長がど真ん中で体重が曲線上の方なんです😞💦

• 8月7日
  • みき

みき

グラフに収まってるし、気にしなくてもいいと思いますけどね💦はみ出たら流石に肥満だなーってなりますが💦
    1歳半は出ていますが今は収まってますし…
    体質的に太りやすい子とか太りにくい子っていますからね💦

• 8月7日
  • みい

みい

一歳半からは身長伸びた分増えたくらいなので、そこを見てくれたら良いのに、ただただ肥満と言われてしまい辛くなってしまいました😞💦

• 8月7日
ママ

うちなんてまだ3歳になってなくて
105センチ16キロです😂
しかも、逆にご飯は全く食べません💦
朝昼なんて3.4口食べればいい方。
飲み物はジュースも飲んでます。
夜はしっかり食べますが平均より全然食べません!

それでもこんだけ大きいので
本当に個人差なんだと思います😭😭

肥満ではないですし
お気になさらないでくださいね😢✨✨

• みい

みい

身長大きいですね😆羨ましいです💕
    パパかママが大きいんですか?✨

やはり個人差なんですかね😳
    幼稚園のお友達より全てにおいてひと回り大きいので痩せてはいないと思っては居ますが、ただ大きすぎ、肥満と言われただただ落ち込むばかりです😭

下手したら小学生と同じくらいの頭と顔のサイズで😭💦

• 8月7日
  • ママ

ママ

うちもですよー!笑
    足のサイズなんて17センチです🤗笑

けど、単純に大きいことは嬉しいし
    検診でも大きいですねー!
    とか色々言われたことありますが
    全く気にせずにむしろ
    どんどん大きくなれー!!!
    と、今も思ってます😂💓💓

私が152センチ
    旦那が181センチです🙋‍♀️✨

• 8月7日
  • みい

みい

凄い~😍✨
    パパ似なんですね😲💡

小さければ小さいと悩むし、子育てって悩みが沢山ですよね😭💦

心も体もおっきな男になって欲しいですよね😆💕

• 8月7日
みい

皆さんに話を聞いてもらって、気にしないでと言って貰えて気持ちが落ち着きました😄💨なので、グッドアンサーは皆さんに✨
栄養相談だけはしっかり聞いてきたいと思います。