※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maharu
妊娠・出産

病院での経験を教えてください。古い個人病院で、診察時の対応や結果の説明に不満があり、エコー写真や検査数値も提供されず、診察室は男性立入禁止。他の病院も同様なら転院を考えています。

皆さんが通っている病院について、教えてください!

私が通っているのは個人病院なのですが、かーなーり古くてお世辞にも綺麗とは言えません。。先生の腕はとてもいいと評判はあるみたいなのですが、2回検診に行きましたがどうも私には合わないようで…でも初めてでわからないので、これが普通なのかな?と思ったり。他の病院がどんなものかわからないので、教えていただければ嬉しいです♡

・初めの問診票を書いたあと、待合室にかなりの数の妊婦さんやそのご主人がいたが、響き渡る大きな声で
「最終生理は○月○にちからやね。」
「生理周期は○日なんやね」
「中絶はしたことないね?」など、項目ごとに大声で聞かれた。主人も待合にいましたが、あまりにも大きな声で丸聞こえだったらしくびっくりしてました。他の妊婦さんの時も同様、丸聞こえでした😅

・初診が3月11日、その際に子宮がん検査をしてくれた。次の3月28日に血液検査をしてくれました。
→結果はいつ出るのか教えてくれず、子宮がん検査の結果も何も言われてません。
結果に時間がかかるのは承知ですが、どれくらいに結果が出るのか言って頂けたらいいのに…と思ってしまった(私の心が狭いだけかもしれませんが教えて頂けた方が嬉しい💦)

・エコー写真をもらえない。
病院に問い合わせると、毎回毎回検診の際に言わないともらえないらしいです。いままでの分ももらえないとのこと。(あくまでも先生の記録用なので仕方ないのですが…でも欲しかったです)
言わないともらえないのなら、壁にでもその旨書いて貼り出しす等すればいいのにと少し腹が立ってしまいました…
ここの病院はもらえない、ここはもらえる等調べてから行くべきでしたが😅

・血圧など検査した項目の数値を母子手帳に書いてもらえない。
必死に暗記して診察終わったあとLINEで旦那に送って家に帰ってから書き写しました笑

・診察室は男性立入禁止なので、超音波とかも一緒に見られません。
↑これはまぁ病院によって方針は様々なので仕方ないと思いますが、姉が出産した病院は男性も一緒に見れるらしいので、そちらに転院しようかなぁと考えたり。

こういうのはおかしくはない普通の病院なのでしょうか???わからなくて…💦
もし他の病院もこのような感じでしたら、勝手に腹を立ててる私がただ世間知らずなだけなのでこの病院で出産しようと思ってますが…😣
転院しようかなぁーとか思っています。
みなさんの病院はどんな感じでしょうか?教えてください😄💓

コメント

deleted user

私は個人病院に通っています!
綺麗でホテルみたいな病院なので結構人気です*\(^o^)/*
プライベートな質問内容は、小声で周りに聞こえないように話してくださいます。
エコー写真は何も言わなくても毎回もらえますし、診察室に旦那も入れます!
血圧、体重、浮腫などは病院の方が書いてくれますよ!

お話を聞く限り、転院を考えたほうがいいかもしれませんねf^_^;)

  • maharu

    maharu

    お返事ありがとうございます!
    わーぉ(笑)
    私の行っている病院は普通てはなさそうですね…笑
    何よりもエコー写真くれないのが悲しいです。
    誰だって欲しいの当たり前ですよね。人生初の妊娠ならなおさらですよね…😭😭
    転院を決めました!
    ありがとうございます😄

    • 4月4日
chay*

うちのところは田舎なので
今行ってる産婦人科しかないですが
エコー写真ももらえるし説明も受けます!

でも、友達に話を聞くと
ほんとうに色々なので、病院や
先生によるんだな〜と思います。
検査結果は私もいつでるかとかは
教えてもらってなかったです!
血液検査の結果だけはもらいましたが
他はもらってません!

でも、自分に合ってないと
感じるなら変えるのは今かな?って
思いますよ!遅くなればなるほど
データもらったりしないといけないので
大変だと思います(>_<)

  • maharu

    maharu

    ですよね…。
    検査の結果は何か問題があればきっと教えてくれますもんね!

    何か殺伐としてて、質問とかしにくそうな雰囲気なので、転院を決めました!
    ありがとうございます♡

    • 4月4日
ちゃき♡

綺麗とか汚いとかよりも、先生を信頼出来るかどうかですよねぇ。
私の行ってた病院も、田舎なので綺麗とは言えませんでした。けど、エコー写真は毎回くれましたょ。てか、普通言わなくてもくれると思うんですけど(ーー;)
血圧とかも、きちんと母子手帳に記入するのが医師として当たり前だと思います。妊娠中に何かあったとき、母子手帳を持っていても確認出来る内容が書かれてないって事ですよね?自分で書いてるomameさん偉いです!
可能なら転院を考えた方が良いかと…

  • maharu

    maharu

    ほんと、その通りですよね。汚かろうと古かろうと、先生やスタッフの方々が良い方で信頼できればそれで大満足なのですが、それさえも…?です(笑)
    エコー写真は本当に悔しいというか悲しいです。初めての妊娠なのでなおさら欲しかったです。
    すごく口コミはよくて有名な病院らしいのですが、私には合わなかったようです…転院を決めました♪
    ありがとうございます♡

    • 4月4日
☆ひろ☆☆

個人病院だからこそエコーくれると思ってました!
男性禁止のとこは多いですね、妊婦さんばかりではありませんからね。
でも私が行っていたとこは旦那さんが入れる超音波室が用意されていて4Dの時は一緒に入れるようになってました!
病院に寄って色々ですが、不平不満や合わない?って思ってるなら転院したほうがいいですよ!
ってかまだ超初期なので、転院っていうよりびっくり変えたらどうですかね?
もう一度同じことを聞かれるとは思いますが、紹介状とか不要なタイミングだと思います!
週数重ねると転院しないとダメになって、言い出しにくいですしね!(。´_`。)

  • maharu

    maharu

    お返事ありがとうございます♡
    主人も、一緒に見たい!って言ってくれてるので、男性も入れるところに転院決めました!
    転院先に電話したら紹介状がいるとのこと…何か手続きがややこしそうですが頑張ります!!
    ありがとうございました♪

    • 4月4日
みーる

総合病院ですが、エコーもくれますし、旦那も一緒に見れますよー(〃'▽'〃)

がん検診は、次の検査の時には結果貰えましたよ。

正直、転院を考えてもいいと思います。

  • maharu

    maharu

    素敵な病院ですね!!♡羨ましいです(;_;)エコーは何も言わなくても貰えると思っていたので本当に悲しいです。心拍確認前の胎嚢だけ確認できた状態の時のも貰えましたか??
    検査の結果もいつわかるんだろう…逆に何も嫌ないってことは問題ないってことなのかなぁ…。
    本当に何もかもわからないので転院決めました。
    お返事ありがとうございます♡

    • 4月4日