※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が朝食を食べない問題について相談です。朝食べないと外で野菜不足になります。朝食べる方法や野菜摂取のアイデアを教えてください。

娘はもともと食が細いんですが、朝は特に全然食べません。ヨーグルト1個食べたらいいほうです。
でもやはりお腹はすいてくるようで10時頃になるとパンやおにぎりなどを欲しがります。
午前中外に出かけることが多いので途中でお腹すいてぐずると帰らないといけなくなるし、パンやおにぎりを持ち歩くと痛まないからきになるしできれば家で朝ごはんをしっかり食べて、外では軽くおやつくらいにしてほしいのですが、朝一番食べないお子さんはいつぐらいから食べるようになりますか?もうずっと食べませんか?
あとは家でだと野菜はあげやすいんですが外でだとやっぱり持ち歩きやすいパンなどになるため野菜が不足してしまいます。
何か朝食べる方法はありますか?または朝食べない場合どうやって野菜をとらせたらいいでしょうか?
夜ご飯は17時頃に食べて、18時頃ヨーグルトやパンなど食べて終わりです。そこから朝まではお茶だけです。
夜は子供茶碗一杯分くらいは食べます。

コメント

朝起きてすぐあげてますか?
少し遊んでからあげるとかどうですか☺?

• みかん

みかん

ありがとうございます!朝起きたらすぐになにか食べたい!と言うのであげてました。でも結局ほとんど食べないので、遊ばせてからあげるようにしてみます😊

• 8月8日
ねこ

10時頃にお腹が空くと分かっているなら、外出でも持って行っても大丈夫なんじゃないですかね?家を出てせいぜい1、2時間後くらいでしょうし。食べ切れる量のおにぎりやパン、スティック状の野菜とか持っていけば良いと思います。
2歳くらいでしたら、まだ間食も必要ですし、朝食をほとんど食べられないようでしたら、尚更間食で腹持ちの良いものをあげた方が良いと思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます!スティック野菜いいですね!なるほど、確かにそうなのかも。周りの子が全然午前中おやつなしで過ごせてるのをみて、どうなんだろうと思ってましたが間食で補っていきたいと思います!

• 8月8日
  • ねこ

ねこ

うちの子も、午前中間食はしてません😅息子は小さいので、栄養士さんに間食を勧められましたが、間食すると次の食事が入らなくなってしまうし、特に欲しがらないのであげてません。

欲しがる時は、パンとかスティック状のチーズ(裂けるチーズ)、レーズンとかあげてます。お菓子はできるだけあげず、少しでも栄養の取れるものをあげるようにしてます。

出先に野菜を持って行くときは、人参やブロッコリーの芯(ご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れれば楽チン♪)が多いです。

• 8月8日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど、欲しがらなかったりもするんですね!
    おお、それはいいですね!!人参いつも硬くて困ってたのでやってみます!

• 8月9日