※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で悩んでいます。遊びたいが手が出る問題があり、落ち込んでいます。自分の接し方や母親としての自信がなく、助けが必要です。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

最近息子のイヤイヤ期が爆発してるのか、出かけるといつも本当に死にたいぐらい落ち込んで帰ってきます。

まだ言葉が喋れないのですが、人のことは大好きで、ただ、本人は遊んで欲しいのですが年の近い子を見つけると叩きに行ってしまいます。

叩こうとする寸前に止めて叱るのですが、すると大泣きして大の字。
ヒドイ時にはおデコを床に打ち付けます。
スーパーで買い物も落ち着いて出来ないし、こんなにヒドイ子見たことないし、おかしいんじゃないか?
私の接し方が悪いのか?
と、本当に落ち込みます。

自分がこの世の中で一番ダメな母親に思えて
辛いし、我が子にもどう接してあげれば
納得してくれるのかも分かりません。

旦那は基本、俯瞰視してるような感じなので
頼りになりません。

どう考えれば少しでも楽になりますか?
助けてください😔

コメント

ふとこ

息子も出かけると落ち着きないです。
スーパーでカート乗るって言ったり降りるって言ったり靴脱ぐって言ったりダメって言うと寝転んでギャン泣きです
成長過程あるあるだと思います!
叩くのを止めて泣いても叩いたら痛いの!泣いても知らないよでいいと思います。
時には放置して見守ることも大事ですよ😊

チム

うちの子は常にそんな感じで家の中は危ないもの排除してるので自由にさせてますが、外に出ると大変です😣
スーパーでカートに座らないし、ショッピングモールなど行くと自分の足で歩きたがるから歩かせるとすぐ店に入って商品いじりまくるし、公園行くと知らない子との距離感が近すぎて相手の子を困らせてしまうので公園に行った時誰もいないと私は安心します。ショッピングモールなども私一人で連れていくと疲れはてるので旦那がいる時のみ行くようにしてます😰
二人目妊娠するまで同じ支援センターに週2回くらいのペースで通ってたんですが、通い始めたのが1歳半で行き始めた時はおもちゃ取られそうになると髪の毛引っ張るし叩くしで目が離せなかったんですけど、注意し続けたら一ヶ月でそういう行動はなくなりました。
なのででこぽんさんのお子さんも今は大変でしょうけど、そのうちいろいろ自分で学習して落ち着いてくるかもしれないですよ😄