※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

離婚後の生活に不安があります。新しい市での生活を考えていますが、仕事や保育園の問題があります。何から始めればいいでしょうか。

専業主婦で離婚してシングルマザーになる予定ですが、まず何からすればいいのかわかりません。
結婚を機に退職していますし、夜間の仕事だったので戻れません。
今住んでいる所も出て市外に住みたいのですが
(実家の近く、実家にはお世話になれません。)
家を探して引っ越しても、仕事が決まらなければ家賃が払えないし、今後住む予定の市で仕事を探しても、求職中なので保育園が決まるかわかりません。
そうしたら結局働けず、生活ができません...。
何からするべきなんでしょうか😞

コメント

よっしー

お金貯めてから離婚が
一番いいかと思います…
ちゃんと、旦那さんと
そこらへん話し合った方が
いいですよ!

職もない、住む家ない、
じゃ子供と共倒れですし、
保育園は激戦区であれば
シングル求職中でも
入るの厳しいと思われます。
点数次第だと思いますが…

はな

職がないと賃貸借りれなくないですかね?
それか生活保護という手もありますが、シングルで親としての背中を見せていく上ではやはり働くのがいいですよね。

わたしは未婚シングルでしたが
仕事→無認可保育園(後に認可に転園)→住むところ→車って感じで、年月をかけて段階踏んでいました!

しのすけ

貯金がたくさんあって月々きちんと養育費がもらえるならなんとかなるかもしれませんが、そうではないなら準備は必要です。
マザーズハローワークなどには行かれましたか?

三姉妹🐰ママ

まとめての返信ですみません!
親身になってコメントしていただいてありがとうございます✨
両親や市役所など相談しながら前に進んでいこうと思います。
ありがとうございます😊