※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Noirn
ココロ・悩み

里帰り出産後、母乳育児に苦労しています。家族のサポートはありがたいが、ストレスが限界に。自宅に戻りたい気持ち。

心が限界なので吐き出させて下さい。

里帰り出産して、もうすぐ産後1ヶ月になります。

産まれてすぐ私は他の病院に入院した為、
赤ちゃんとは離れ離れになり、私のおっぱいよりも先に、
哺乳瓶でミルクを与えられて3日ほど過ごした我が子。

おっぱいは機嫌が良い時にしか吸ってもらえません。
お腹空いてる時には先にミルクあげないと、
おっぱい吸わせても出が悪いので受け付けてもらえません。
でも、、それって仕方ない。哺乳瓶の方が簡単にミルク出てくるもん。乳首は吸う力が必要だし、その割に出てこないもんね…(´・ω・`)

年齢など色々あり、この子が最初で最後の子供になるかもしれない、と思うと、出来れば諦めず母乳育児にしていきたい。
それなのに、実母が赤ちゃんが泣くとすぐミルクあげてしまい、困ります。
メインのミルク以外にも、暑くて喉乾いたのね、とか言って追加ミルクあげたりします。
お陰で体重の増え方が標準よりかなり多いと産院で指摘されました… ( ˃ ⌑ ˂ഃ )

それに加えて、このクソ暑いのに実家にはエアコンがなくて、昼間汗だくです。赤ちゃんも暑くて寝れないのか、朝起きたら、しばらくきちんと寝てくれなくて、10分ぐらいの睡眠が何回か、とかで、きちんと寝てくれるのは18時以降とかで…。

しかも家の中にムカデやら変な虫たくさん出るので、布団は蚊帳の中に敷いてあり、、深夜はその蚊帳の外に変な虫が居るので、ミルクやらオムツの準備の度に虫との格闘。
赤ちゃん寝てるから、殺虫剤思い切り振りまける訳でもなく…(>_<)

そして暑さが原因で、毎日薬飲んで3年掛けて治した蕁麻疹が再発。
21時頃から子供が5時間寝てくれても、半分の時間は私は痒さと戦ってて眠れてません…。

もう、、自宅に戻りたい…。

母が色々頑張ってくれてて助かってるのは確かですが、
私の場合、育児自体のストレスはそこまで感じてなく、
その他のストレスが限界値超えてしまってます。

今日、もう帰りたい、と両親の前で私が泣いてしまいました。

親への感謝の気持ちはありますが、自宅に帰っても良いですよね…??

他の人に口出されながらの育児ってワンオペより疲れる気がしました。

ちなみに、現在母がやってくれてる洗濯や炊事は、自宅に帰れば旦那がサポートしてくれるので心配しておりません…。

コメント

しおり

すぐに自宅に帰ったほうがいいです!
この時期クーラーがないと大人でも死亡事故があるくらいなので、赤ちゃんはもちろんですがご両親も心配です💦
私自身アトピー持ちで夏になると汗疹が全身にでき、痒くてねれない気持ちは痛いほどわかります…
痛みより痒みの方が精神的苦痛が大きいらしいのですぐにでもいい環境で過ごしてください😭

• Noirn

Noirn

田舎の山の中なので、朝晩は涼しくても、昼間普通に35°とかなるのでエアコン無いのは無理です ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    痒いのって、痛みと違って我慢出来ないのでツライんですよね😭
    私も自分の汗で痒くなります😢
    早めに自宅に帰ることにします!

• 8月7日
  • しおり

しおり

グッドアンサーありがとうございます!
    日中35℃超えるのは申請時には辛すぎます💦
    旦那さまがサポートしてくれるなんて素敵ですね❤️

痒みってどうやっても我慢できなくて掻きむしっちゃうんですよね😭
    自分の汗なのに痒くなるのなんでーっていつも思います😥
    お母さんがニコニコしてるのが一番です😊
    楽しく育児できますように✨

• 8月7日
キラキラ星

この時期エアコンないのは無理ですよ😭💦
それだけストレス溜まってるなら里帰りの意味ないので自宅に帰った方がいいです!

• Noirn

Noirn

田舎なので朝晩涼しいとはいえ、昼間は普通に35°とかなので、エアコン無いのに子供寝かし付けるとかもはや不可能です、寝てくれません😭
    早めに自宅帰ることにします!

• 8月7日

産後1ヶ月大変でしたね…
毎日お疲れ様です😢
自分が帰りたいタイミングで帰っていいと思います✨
サポートしてくれる面もあるとは思いますが、そこまでストレスを溜めるのは自分のためにも赤ちゃんのためにも良くないです!!
自宅に戻って快適な部屋で自分のリズムで育児できるといいですね✨
もし大変ならお母さんにこっちに来てもらったりしてもいいかもしれませんね!

• Noirn

Noirn

自分のタイミングで…
    そうですよね!
    1ヶ月健診終えたら、帰ろうと思います。
    ありがとうございます😢

• 8月7日
ちあち

帰りましょう!!
私なんか、産後1週間で帰ってきてしまいました😅

• Noirn

Noirn

私も1週間で帰る決断してれば、蕁麻疹発症せずに済んだかもです…😭
    すぐに1ヶ月健診があるので、それ終えたらもう帰ります!(>_<)

• 8月7日

私だったら、自宅に帰ると思います。
旦那さんがサポートしてくれるのであればなおさら。
私は産後1ヶ月弱、実母に自宅に来てもらいました。
それでも、喧嘩したり実母の言動にイライラしたり。
余計に疲れちゃいますよね。
自分の気持ちに正直になっていいと思います。

• Noirn

Noirn

やはり実母でも喧嘩になりますよね…
    親の世代とは子育て事情も違うし、母乳なのかミルクなのか、私に決めさせてくれよ!と…😑
    来週には帰ることします!

• 8月7日
しょりー

毎日お疲れ様です!
旦那様にサポートしてもらえるならすぐ帰ったほうがいいと思います。
旦那様のサポートだけではNoirnがお疲れになるようでしたら市の制度やファミサポなど使えばいいと思いますし、育児も大変なのにそれ以外のストレス溜める必要ないと思います!

今の時期は赤ちゃんにとってだけでなくエアコンなしの生活は危険なので購入してもらったほうがいいと思います。

• しょりー

しょりー

お名前にさんをつけ忘れていました…申し訳ありません。

• 8月7日
  • Noirn

Noirn

名前の件はお気になさらないで下さい!😊
    私が泣いてから、焦ったのかエアコン買おうとして「色々電話したけどお盆明けしか無理って言われた」らしいです。
    この時期、そんなの当たり前ですよね!笑
    お盆休み中に帰ることにしました!
    なので今更エアコン買ってくれても私には関係ないのです😕笑

• 8月7日
メメ

その状況で里帰りはもう終わりで良いと思います💦
エアコン無し、かなり厳しいです。
時間を守らないミルクも良くないです。

ストレスが溜まれば母乳も更に出にくくなりますし、ご主人の協力があるなら全然平気ですよ。
私も里帰りしてませんが平気でしたよ☺️

• Noirn

Noirn

ですよね、ミルク泣いたらあげるって、やはり良くないですよね…。
    確かに母乳の出が悪くなってます。
    お乳の張りが感じられなくて落ち込んでました😢
    私も自宅に戻ってのびのび育児することにします!!

• 8月7日
ドレミファ♪

いやー
まだ暑い日が続くので早く帰りましょ😭
うちは逆に真冬に里帰りだったので直ぐにストーブ買いましたよ(こたつしかない)
おっぱいは頻繁にあげてそれでもさらに絞ってなによりもストレスででなくなります
私も年齢的(高齢出産)なのでできることはなんでもしましたー

• Noirn

Noirn

母乳、ストレスで出なくなるの知らなかったです😭
    もともと出が悪くて搾乳とか頑張ってたのに張りがなくなって来てて…😢
    これで出なくなって両親恨みたくないので、来週には帰ることにします!

• 8月7日
Noirn

質問してすぐにコメント下さったので、しおりさんをグッドアンサーに選ばせていただきました!
皆様のコメントに大変励まされ、勇気を頂きました!✨
ありがとうございますm(_ _)m

Noirn

皆様のコメントにいいね、押すの忘れて返信してる事に気付きました!😱
まとめてで申し訳ないのですが、いいね、押させて頂いたので、よろしくお願いします〜m(_ _)m