※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわち
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の手づかみ食べについて相談です。手づかみ食べの練習を始めたけれど、軟飯が上手く食べられない状況。手づかみ食べやスプーン・フォークの練習はいつから始めたか教えて欲しいです。

もうすぐ11ヶ月の女の子です!
手づかみ食べの練習を1ヶ月前からしていますが、今まではパンを中心に練習していました。
ここ2、3日軟飯を丸めて手づかみ食べをさせてみましたが、手にご飯がくっついてしまいうまく食べれませんでした。ちなみにパンは上手に食べられます。
みなさんは手づかみ食べはいつから、どのように始めましたか?
またスプーンやフォークの練習はいつ始めましたか?

コメント

あま

手づかみは9ヶ月頃からパン、ハンバーグ、野菜スティック、おやき
から始めました!
今はスプーンの練習させてますが
まだまだ手で食べてしまいます🥺

• かわち

かわち

回答ありがとうございます😊
    おやきやハンバーグなど試してみます!

• 8月7日
m

パンお好み焼き肉団子温野菜などご飯は手についてウザいのでつかないやつをあげてます☺️
お好み焼きにご飯混ぜて焼いちゃったりする時もあります!
最近スプーンやフォークの使い方分かってきてるんかなて感じなので一緒に持って食べてたりフォークにさしておいとくと自分で口に運べたりです‪‪❤︎‬

• かわち

かわち

回答ありがとうございます😊
    やっぱり手につかないものあげてますよね!
    一緒に持って食べる&フォークに刺しとくの良いですね!!
    今度やってみます💓

• 8月7日