※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんやん
子育て・グッズ

食事が遅くて悩んでいます。子どもたちの食事にも困っています。どうしたらいいでしょうか?

朝昼夜3食すべて食べるのが遅く困っております。
常に頬にため込んでハムスター状態です。
一口遅くて10分くらいずっと頬に入った状態です😭
2歳半からあたりなのですがいまだに(10月で4歳)まだやっていてずーっと気長くそのうち早くなるだろうと今日まで待ってみましたが先週あたりからイライラとお願いだから食べてよという気持ちが混ざり泣いてしまいます😣
主人や保健師の方は食べなかったらもういいとか1時間以上かかればもう無理にあげなくていいとか言うけどやっぱり痩せて栄養が行かず病気にもなってほしくないので時間かかっても完食させています。本当酷かったときは3時間かかったこともありますが最近は1時間半から2時間に少し短くなりました。

そしてもう一つ悩みが…1歳4ヶ月の息子は好き嫌いなくペロっと20分以内で食べていたご飯が最近首をふり食べてくれません😱えーなになになにって思いながらあげてるのですが口に入れても出します😔すっごくなんでも食べてくれて食欲旺盛な子なのにとその子の問題も重なり泣いてしまいました…
そしてもうすぐ産まれるのに上二人がこんな状態と考えると先が思いやられ神経がもう既にやられています。
どうしたらいいですかね😭?

コメント

ラピ

流石に1時間半や2時間食事をし続けるのはお子さんも辛いと思います。
その間ずっと座って食べていると言うことですよね?💦

食事は楽しく栄養をとるものなので、それ自体が辛い物になってしまえば本末転倒だとおもいます、、、
ある程度の時間を区切って終わりにしようね、と教えてあげて、どうしても食べるのに時間がかかってしまうのであれば間食などで補うのはどうでしょうか?

• ばんやん

ばんやん

ずっと座っています!
    保健師さんは一回切り上げないと次のご飯が満腹感を感じてた余計食べなくなるとおっしゃっていました。
    たので最近早めに切り上げあげたりしたりしておりますが量が少なく大丈夫なのか心配になります😢

• 8月7日