※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
子育て・グッズ

【子どもに薬の飲ませ方、どうしていますか?】2歳半の息子がいます。 …

【子どもに薬の飲ませ方、どうしていますか?】

2歳半の息子がいます。
粉薬を処方されることが多いのですが、本人の拒否が激しくて困っています。

ゼリー・アイス・牛乳・カルピス、ジャムなど色々試してみましたが、
こちらから出すものを「怪しい」と思うようで、なかなか口にしてくれません。

結局、押さえ込んで無理やり飲ませる形になってしまうことも多く、
毎回大変で悩んでいます。

同じくらいの年齢のお子さんがいる方は、
どのように薬を飲ませていますか?

おすすめの方法や工夫があれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

全く同じことで悩んでます💦
ついこの前インフルになりましたが、タミフルも飲めませんでした。

わが家はアイス・ジュースが嫌い、練乳がいいと見て練乳も試しましたが、そもそも口にしてくれなくてダメでした

少量の水で練ってだんご状にして口の中入れるとかもしてますが、飲み込まずにひたすら泣きくのでお手上げです。

解決策じゃなくてすみません🙏

  • あずき*

    あずき*

    ありがとうございます!

    悩みますよね😭
    そもそも口に入れてくれない状況が全く同じです💦

    固形物は吐き出しやすく、結局飲み物と混ぜて強硬手段に出ています…。

    共感していただけて嬉しいです☺️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

食後に飲ませないといけないものでも、
食事と一緒に食事に混ぜちゃうのはどうですか?

ご飯のあとに
普段ならないアイスとかと一緒だと
怪しんじゃうのであれば、食事と一緒に一口目で投与しちゃうと
バレずにいけますよ👍🏻

ママリ

ヤクルトにまぜてます!