※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

ストロー飲み練習がうまくいかず焦っています。離乳食も食べさせると吐いてしまいますが、諦めずに続けるべきか迷っています。

ストロー飲む練習をしてます。
でも、全然飲めるようになりません。
焦りすぎなんでしょうか?
あと、離乳食もおかゆ系をあげても
すぐ、だされます。
でも、めげつにあげた方がいいんですよね。
ちょっと心折れそうです。

コメント

チム

私も離乳食は心折れまくってました。
ストローもそのうち飲めるようになるし、離乳食も続けていくとその子の好みがわかってきたりして食べてくれるようになると思います😄

• まりな

まりな

そう思ってたんですけど。
    今日栄養士さんに指摘を受けまして。
    食べささあかんよって言われ
    それがどうしても。

• 8月7日
  • チム

チム

そんな言い方されたんですか?Σ(゜Д゜)
    体重が標準より低いとかですか?
    私はいくら相談しても大丈夫ですよ。しか言われたことないです😣

• 8月7日
  • まりな

まりな

体重は少ないし
    ミルクも未だ160しか飲みません。

• 8月7日
  • チム

チム

少ないとそういう言われ方しちゃうんですね💦でもこっちも頑張ってるのに…って感じですよね😣

• 8月7日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

焦ってしまう気持ちや心が折れそうなのすごくわかります…

まだまだ赤ちゃんは未熟で下手っぴです☺️
私たちが思っている以上に練習には時間がかかります💦

娘もまだまだストローは下手っぴですよ😄

ご飯はBFとかでも食べないですかね??
せっかく作ったのに食べないと心折れることがあるのであればBFに頼るのもありかと思いますよ!

• まりな

まりな

レトルトのさつまいもとかぼちゃが唯一食べてくれるんですけど。
    それ以外は全然で作ることを諦めたんですけど。

• 8月7日

うちの子もまだ使えないです😅
なので、コップ飲みの練習をして上手に飲めるようになってきました!
水分はとってほしいので、ストローは飲めないけどコップ飲みなら口の中に含めるので😂
液体系が嫌なんですかね??

• まりな

まりな

コップで直接なら飲んでくれます💦
    それでいいんでしょうか?💦

• 8月7日

退会ユーザー

え!それならいいと思います😊
    コンビのコップ飲みのマグをうちは使ってて、ストローはそのうち使えるようになるだろうしいいか!って思ってます💦
    すぐ保育園に入る予定でとかでなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• 8月7日
えみママ︎☺︎❤︎

ストローは生後5ヶ月からストローマグで練習させて来ましたが全く飲みませんでした💧カミカミして遊んでは投げる😱でも1週間前にマグやめてパックの麦茶やジュースを与えたら昨日自分で吸って飲むことが出来ました💛初めは手で押して飲ませてましたが、段々分かってきたのか吸うようになりましたよ!紙パックで練習も効果あります😊マグは無駄でしたが💧
お粥はウチも最近嘔吐く様になって吐き出していましたが、7倍粥をちょっと緩めて鮭や味噌汁などと混ぜて食べさせてなんとか食べています😢めげずにあげたほうが良いのか分かりませんが、ウチは嫌ならもう辞めています。
試行錯誤しながらやっていますが疲れますよね……😭💧

• まりな

まりな

そうですよね。
    とりあえず出されても
    1口、2口はあげるようにしてるんですけど
    なかなか、進まずで。

• 8月7日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

昨日私も病み中でココで質問させてもらいました😊手作りは吐き出し食べないのでもぅベビーフードに頼っています。作っても食べない。嘔吐くし可哀想だし😢私の精神力が持たなくて心が折れたので今日大量に買ってきました(笑)昨日1人のママさんから言われた言葉が、自分たちのペースで進めば良い💛だれかと比べるのではなく教科書通りにはいかないよ😊って。1歳近くまで離乳食は食べなかったみたいです。皆のコメントを見ていると自分の子供と比べ焦りイライラして心が折れたので私は娘とゆっくりペースで進むと決めました😉来年になってもご飯を食べない子なんかいないし、大人になってもストローが使えない人はいないし!赤ちゃんも一生懸命成長しているのだからママが焦ってしまって期待を背負わせたらいけないなぁ……って昨日泣きながら反省しました(笑)
    7ヶ月って座る子や立つ子やズリバイする子もいるけどウチはなーんにもやりません!ゆっくりペースでいきましょ❤

• 8月7日
  • まりな

まりな

そうですよね。焦っても仕方ないですよね。
    レトルトとかもかぼちとさつまいもしかたべなくて。
    それでいいのかなーとか
    そろそろストローとかで飲めるようにならないとダメなのかなーとかいろいろ考えてしまい。
    うちが、教えなさすぎなんかなーとか
    無理矢理食べさせて嫌になられても嫌やなーとか
    考えてたら中々練習させれてないなーって考えてしまい。

• 8月7日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

ウチもレトルトとかカボチャ&さつまいもしか食べませんよ(笑)あとヨーグルト😱中には甘い物を食べさせ過ぎたから食べなくなった。ジュースを飲ませてるから食べなかったと言われましたが別にいいじゃん(笑)私達だって好き勝手飲んだり食べたり選んで食べてるんだから無理に毎日食べなくても!と旦那に言われました😊確かに好き嫌いは私達だってあるし(笑)好きな物を食べれるなら食べさせまくってます❤死ぬわけじゃないし。まだ、産まれてきて7ヶ月しか経っていないわけだし大丈夫ですょ😉昨日のママさんは1歳近くまでおせんべいとジュースしか好まなかったからそれを与えていたって言ってました(笑)私は料理が下手だし旦那にも栄養バランスなんて食事作っていないのに離乳食なんて無理なんだってやめました!ベビーフードの方が偏らないし楽だし😊
    しっかり赤ちゃんの事を考えている証拠ですょ❤

• 8月7日
  • まりな

まりな

そうですよね。
    絶対そのうち食べれるようになるし
    食べれるものがあるだけいいですよね😭
    もう、本当に心折れて
    もう、なんでよってなってたので
    よくないのわかってるんですけど。
    そう言われてちょっと気持ちらくになりました💦

• 8月7日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

いつか笑える日が来ますよ(笑)あー食べてくれなくて悩んでいたのに今じゃめっちゃ食べるし食費が……😭とか😊ウチもミルク全く飲まないし食べないしで悩んでいましたが、元気だし大丈夫だなぁ!って気楽にいってます😘きっとまりなさんは真面目な方なんでしょうね💛あまり自分を追い込まず褒めてあげてください😊赤ちゃんも頑張ってるけどママも頑張ってるし、7ヶ月間休まず突っ走ってきたからゆっくりペースに落としましょ!
    私なんか2人目が産まれたら又離乳食地獄かぁ……ってなってます💧

• 8月7日
  • まりな

まりな

そうですよね😭
    産まれるまえまでは
    子供ってミルクガブガブ飲んで
    めっちゃ食べるイメージしかなかったので
    こんな苦労するもんなんやなーって凄い実感してます💦

• 8月7日
おと

大丈夫です。うちのこ1歳4ヶ月で飲めるようになりました。笑
離乳食も焦らず、まだ7ヶ月ですから!
食べた!と思ってもまた食べなくなった…の繰り返しでした😅

• まりな

まりな

ゆっくりですよね。
    わかっててもやっぱり焦ってしまいますよね。

• 8月7日
KOBAKEI

うちはストローは最初は麦茶パックのから練習しました。マグのストローより飲みやすいみたいです。こぼれるの注意ですが😅
あと、マグもメーカーによって吸いやすい?とか色々あるみたいです。
離乳食はうちは好き嫌いが激しく、作っても結構拒否されるので、最近は気が向いたときに作って、普段は好きな納豆ゴハンとかさつまいもとかレトルトとかです😅
心折れそうな時は手抜きします‼️

• まりな

まりな

レトルトのかぼちゃとさつまいもしか食べないので
    ずっと、それをあげてるんですけど
    ちょっと心配に、なってきて
    最近はずっと、食べやすそうなうどんとかを1口とか2口はあげるようにしてるんですけど。
    なかなか💦そのあとにいつものかぼちゃとさつまいものレトルトを食べさせてるんですけど。

• 8月7日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

とりあえずあんまり食べないものを先に少しあげて、あとは好きなものでもいいと思いますよ~そりゃ、栄養考えたり色々食べれるようにとは思いますが、食事が楽しくなくなってくるといけないし‼️
    後は7ヶ月だとまだ少し早いかもしれませんが、うちは割りと大人が食べてるものが気になるタイプだったので、食べれそうなもの(うどんとか)をちょっとあげたりしてます。あとはつかみ食べ?とか食べ物に触りたいって事もありそうなら、せんべいとかパンとか触らせてあげるとどうでしょうか?

• 8月7日
  • まりな

まりな

参考にしてみます。
    結構、掴んだりはするので
    パンとかお菓子あげてみます

• 8月7日
ままりん

離乳食もストローも気になりますよね‼️毎日お疲れさまです‼️
皆さん言ってるように、焦らなくて全然大丈夫だし、栄養を離乳食で補うのはまだまだ無理な月齢だし、体調崩すとやっぱりミルク頼りになります。食べ物ってこんな感じかーとか、食べるってこういうことか〜みたいなのを知る時期だし、BFに頼っていいと思います‼️うちの子、ほぼほぼBFで初期は過ごしてます…手抜き自慢じゃないですが…😅
我が家の末の子もストローよりコップが好きだったらしく、最近ようやくまともにストロー吸えるようになりました。
のんびり進めれば大丈夫ですよ‼️