※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

息子がミルクを拒否し、吸わなくなりました。皆さんはどうしていますか?

息子がミルク?哺乳瓶?拒否で😵💦ミルク飲んでくれません😰吸おうともしません😭💦
1ヶ月過ぎまでは飲ませていたんですが😱
いつからか、オエッてなります…
預ける時、皆さんどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が完母で哺乳瓶拒否でしたが毎日根気よく1回飲ませていたら1カ月ぐらいで飲むようになりましたよ😄
まだ2カ月なら毎日練習してればまたすぐ飲むようになりますよ!

• ラム

ラム

そうなんですね😳‼️普通にあげてましたか??

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通にとは?😅

• 8月7日
  • ラム

ラム

おっぱいの時間にあげればいいんですか?

• 8月7日
ママリ

6ヶ月の時に完母から完ミにしました‼
うちも哺乳瓶拒否でしたが根気よく飲ませてたら飲むようになりました☺
今では床にゴロンして自分で哺乳瓶持って飲むので楽です🙆
預けるのは完母の時は授乳して次の授乳までには帰る感じで旦那に預けてました。たまに美容院とかで預けてました。
完ミにしてからたまに旦那に預けて昼前から夕方まで友達とランチに行ったりしてます。

jinko1211

娘も最初飲ませてて、
1ヶ月あげてなくてまた飲ませようとしたら拒否られました!でも粘って粘ってまた飲んでくれましたよ!
粘り勝ち!w

𓆡ママ

あげ方(横抱きしたり
授乳クッションに寝かせて)色々変えてみたり、哺乳瓶変えては?うちの子も同じ経験あり新生児の頃は苦労しました💦姿勢、温度、乳首の形色々試しました。。

M.24

哺乳瓶拒否でした!
泣いて泣いて沿ってすごい拒まれてましたが
根気よくしていたら
飲むようになりました😄

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨根気よく飲ませてみます🙌何か工夫されてましたか?

M.24

工夫は、
乳首を温める
それがダメなら
おっぱい吸わせておいて
どさくさにまぎれ
哺乳瓶に変える
をしていました😅‼️

• ラム

ラム

さっきやってみました😭💦またやってみます‼️‼️ありがとうございます😊🙏🏻✨

• 8月7日
りんmama

哺乳瓶の口をつけるとこのサイズがあってないとかありませんか?
うちも嫌がった時にサイズや長さを変えてみたら飲んでくれましたよ☺️

• ラム

ラム

乳首のサイズですか??

• 8月7日
  • りんmama

りんmama

乳首のサイズです☺︎

• 8月7日
  • ラム

ラム

長さとかはよくわからないですが、新生児サイズから、1ヶ月〜のサイズにしました‼️母乳実感です😭

• 8月7日
れい

上の子は頑なに飲みませんでしたね(笑)
母に預ける時は搾乳した母乳をスプーンで飲ませていました。
あまり預けることはなかったので、だいたいそんな感じでした。

• ラム

ラム

搾乳器欲しいですが、高いし…😭💦お願い‼️飲んでーー‼️‼️って思います😱

• 8月7日
  • れい

れい

私は差し乳で搾乳器で搾乳出来なかったので、ひたすらホットタオルで温めて絞ってました。
    すごーい時間かかりました(笑)

• 8月7日
  • ラム

ラム

手で絞って、どの様に保管しておきましたか?

• 8月7日
RYH

うちも2ヶ月になった途端に哺乳瓶拒否で、あげる人を変えても母乳を入れても哺乳瓶を変えても本当になにしてもダメでした。
1ヶ月くらいはお腹が減っている時に哺乳瓶に母乳やミルクを入れて根気よく与えてましたが頑固者でダメでしたー😭

おちょすけ

もったいないけど
色々な哺乳瓶を
試してみました!

根気強くつづけて
結局、最初に使っていた
母乳実感におちつきました💧

あい

元保育士です。
赤ちゃんはそういう時期があります!
急にミルクや哺乳瓶を拒否することがあります。
うちの子の場合は乳首のサイズがアップした時、ミルクが好きじゃなくなった時と2回ありました。

ラムてぃんさんの場合はまだ月齢低いので、乳首の穴が詰まってて出てこないまたはサイズアップじゃないかなーと思いました!
穴の所を楊枝で刺してみて貫通するか確認して、それでもダメならサイズアップしてみてください!
それでもダメならミルクの問題かと思います!

• あい

あい

補足です。
    哺乳瓶は系統が2つあり、それぞれの系統で汎用性があります!
    もし乳首のサイズ以外で乳首に原因があった場合は、他のメーカーの乳首を取り付けてみてください!
    メーカーは汎用性無いと言いますけど、ジョイント部分と乳首は同じメーカーで瓶は同じでいけます!
    ダメだった場合はこんなのも試して見てください!

• 8月7日
  • ラム

ラム

ミルクは出てる様でした‼️サイズアップですかね😳💦

• 8月7日
  • あい

あい

哺乳瓶どこのメーカー使ってますか?

• 8月7日
  • ラム

ラム

母乳実感です‼️

• 8月7日
  • あい

あい

もし今SになっていなければSにしても良いと思います!
    もうSにしてるまたはしたけどダメだった場合はミルクを変えてみてください!
    殆どの赤ちゃんは明治のほほえみ、グリコのアイクレオ、雪印ビーンスターク、和光堂のほほえみの4種類のどれか飲めると思います!
    スティックタイプの少量のミルクなら500円以内で買えるのでそれで試してはいかがでしょうか?

原因がわかるとよ良いですね!

• 8月7日
  • ラム

ラム

Sに変えてもダメでしたー😭
    今はほほえみなんです🤔生まれて1ヶ月以上ほほえみだったのに💦
    色々試してみます😭😭
    ありがとうございます‼️‼️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

事あるごとに、同じことで悩みました‼
前まで飲めていたのに、急に飲む量が減ったり、吸うけどミルクが出ていない様子でした。

試しに哺乳瓶の乳首を月齢よりも早くサイズアップしたら、スムーズに飲めるようになりました☺

同じ、母乳実感です。

生後一ヶ月になる前→Sサイズ
生後二ヶ月過ぎ→Mサイズ
生後三ヶ月終わり頃→Lサイズ

いくらなんでも、サイズアップが早すぎかと思いましたが、我が子には合っているようで
、市の検診でも問題なかったです😊

• ラム

ラム

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😳‼️
    私も乳首悩んだけど、Sにしました💦もう少し頑張ってみて、駄目ならMにしてみます‼️

• 8月8日
りんご

うちも2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まりましたが、混合希望だったので、根気よく毎日続けてたら飲めるようになりましたよ🍼

その頃は保健師さんとかに相談しましたが、やめると本当に使えなくなるから嫌がっても毎日どこかのタイミングで哺乳瓶使うように!と言われ、一番お腹空いてそうな時間に使ってました(お散歩帰りやお風呂上がり)。

それでもミルク1滴も飲まない日もありましたよ💦
根気よく、です❗️辞めなければいつか飲めます😊

• ラム

ラム

回答ありがとうございます🙏🏻✨
    なるほど😳‼️根気強くあげてみます🙌‼️

• 8月8日
  • りんご

りんご

頑張ってください☺️
    その頃は毎日作っては捨て作っては捨て…でした💦
    知らないうちに飲めるようになってました❗️
    イライラしないこと、少しでも(一口)飲めたら褒めることがが大事だと思います💓💓

• 8月8日
  • ラム

ラム

ありがとうございます🙏🏻✨
    飲める様になってからは毎日あげてますか?

• 8月8日
  • りんご

りんご

混合が良いので毎日あげてますよ❗️
    飲めなくても毎日あげてました✨

• 8月8日
  • ラム

ラム

そうですよね🙌‼️ありがとうございました🙏🏻✨✨

• 8月8日
野菜mom

完母ですが仕事復帰のためにミルクに移行中のものです

うちもかなりの哺乳瓶拒否でしたがつい4日前に克服しました!同じく おえっ!とした顔をしておりました😭💦

克服した方法
•ニップルの部分だけを機嫌の良い時に吸わせてみる おしゃぶりがわりに
•抱っこ=おっぱい の認識になるので寝かせた状態であげてみる

これを気楽に毎日続けてみたことろ はじめは泣いて嫌がっていましたが機嫌が良い時にすることにより本人も抵抗が少なくなったようで、突然一哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました!

あと、ベビちゃんの好みもあるとは思いますがうちはピジ◯ン 母乳実感は形とゴムゴムした感じ?が嫌だったみたいでNu◯だと ゴム感がそんなに強くなくて吸ってくれるキッカケになりました!

最終的には哺乳瓶拒否克服してくれると思うので気楽に頑張ってください😭❤️💦

• ラム

ラム

回答ありがとうございます😊
    外出先や、預けるとなるとミルク飲んでもらわないと困りますよね💦NU◯はゴム感強くないんですね😳‼️
    抱っこ=おっぱい!それはありますね!
    勉強になります!ありがとうございます🙏🏻✨

• 8月8日
  • 野菜mom

野菜mom

Nu◯はピジ◯ンのあの弾力?厚み?に比べて薄いです!(表現が下手で申し訳ございません😭)
    あとこれは関係ないかもしれませんが、うちは3種類ぐらいミルクを試してみて最終的には粉ミルクアレルギーだったと言うこともわかりました!(だからミルクを拒否していた?)もしかしたらそういった線もあるかもです🙆‍♀️👌

• 8月8日
  • ラム

ラム

確かに、ピジ◯ンは厚いですよね💦
    粉ミルクアレルギーだと吐いちゃうんですか?

• 8月8日
  • 野菜mom

野菜mom

うちの子はそうでした😭吸啜反射で哺乳瓶拒否がなかった2ヶ月半あたりまで ミルクをあげるたびにマーライオンの様にたくさん吐いていました💦その後哺乳瓶拒否が本格的に始まりミルクは飲まなくなり、5ヶ月のときに再度試すとミルクが触れた所に湿疹が出て やっと粉ミルクアレルギーだったと判明しました

なので場合によっては単に嫌いなのではなく、べびちゃんの身体自体が受け付けてなくて拒否してる場合もあるみたいです😭

• 8月8日