※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

母子医療無料の制度は非課税世帯でないと受けられません。県名を教えていただけますか?

シングルマザーの方に質問です。
母子医療無料の制度の母親も医療費無料は非課税世帯でないと受けれませんか?
何処の県かも教えていただければ幸いです。

コメント

ぴっぴ

兵庫県です。
うちは非課税で母子医療の制度が適用されてますが、無料ではなく定額制です👍
外来400円(月3回目以降は無料)、入院1,600円(4ヶ月目以降は無料)

条件や所得制限などはお住まいの地域によってかなり差があると思うので、市区町村の公式サイトで記載されてると思いますのでそこで確認されたほうが確実だと思いますよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

あ、ちなみにうちの地域だと負担額が「一般」と「低所得」に分けられているので、非課税世帯でなくても受けられると思います!

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

詳しく教えていただきありがとうございます!
    私の住んでいる高知県では非課税世帯じゃないと受けられないので申請してもそもそも通らなかったです( ;∀;)

• 8月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ま、まじですか😭
    それは残念ですね…(。´Д⊂)
    無料だから非課税世帯だけって制限かけてるのかな?
    それなら補助は少しでいいから幅広く母子家庭を助けてくれたらいいのに、って感じですね😰

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

はい(・_・;
    少しでも安くなるだけで通いやすくなるんですけど出産後の検査費用とか高いので怖くて行けてません…
    子育て給付課の職員さんが申請する資格はありますとか言ってきて、どうせ通らないのにってイライラしてました(-。-;

• 8月7日

愛知県です。
非課税とかではなく、児童扶養手当の支給対象であれば無料になります。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!羨ましいです(^^)

• 8月7日

退会ユーザー

私は実家なので児童扶養手当も対象外なので非該当です💦なので子どもの受診はいいですが、私自身の受診は極力しないようにしています😖母子医療助成があれば医療保険も見直せるのになぁと思います。

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

私も実家暮らしですけど児童扶養手当は貰えています。
    そうですよね( ;∀;)
    前年度の所得とかで決まるので働いたら損みたいな感じになりますしもっと考えて欲しいです(・_・;

それと、障害年金受給したら1人親だったら児童扶養手当支給停止されて両親いたら年金貰っていない方に児童扶養手当支給されるみたいなので納得いきません(-。-;

• 8月7日

退会ユーザー

我が家は父の所得が超えているそうです。
    シングルは頑張って働かなきゃだから働き損と感じるような制度は廃止してほしいですよね😢
    国としては家族の形として片親ばかりを認めることはできないよな…とも思いますが、格差は広がる一方ですよね。

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

元シングルですが
宮城県で、児童手当の支給対象なら医療助成があります。完全に無料ではなく、1医療機関あたり月1000円の自己負担です。