※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり坊や
子育て・グッズ

予防接種後に発熱や腫れがあり、副反応か悩んでいます。周りには副反応がないと聞いたが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

予防接種の副反応について質問です。

昨日四種混合の一回目でした。
朝一で注射を打ち、夜に38.7℃の発熱がありました🥵

病院に電話したら自宅で様子見てください
と言われたのでアイスノンをして夜は寝ました💦
息が荒くて何度か起きかけて可哀想だったのですが、
寝る前にしっかり飲んだので朝まで寝てくれました🥺

今朝37.6度、昼前に36.7度
まで下がったのでとりあえず様子を見てます。
腕を見たら赤く腫れてました💦

夕方に上がらなければいいのですが…
そもそも副反応だったのか。
周りに聞いたら予防接種の副反応はなかったと聞いたので
なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。


※写真は予防接種後1日経った腕です

コメント

ぽぽママ

熱はなかったですが、
四種混合打った時そのように
赤くなってしこりみたいなのが
ありましたよ🌿
3日ほどでなくなりました!

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    3日も腫れちゃうんですね😳💦
    今日病院に電話したら副反応の1つで
    冷えピタを貼っていいと言われたので
    様子みたいと思います😓

    • 8月7日
にゃんこ

うちの子どもは2人とも四種混合の後は発熱します。
翌日まで続くこともありますが、そのあとはケロッとしてます。
あと、虫刺されのように腕も赤くなります。

しこりのようなものができたこともあり、先生に聞くと予防接種後によくあることだそうです。

私のまわりは結構熱を出す子がいるので、あまり気にしていませんでしたが、まわりにいなかったら気になりますよね。

これを読んで少しでもホッとしてもらえたら嬉しいです。

  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    夜になって発熱があったので焦ってしまいました😓
    さっき一度下がった熱がまた上がってしまったのですが…
    繰り返しあることなのでしょうか😫?

    • 8月7日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    うちの子の場合ですが、
    上の子は昼に注射→夜中から発熱で翌日まで熱あり
    下の子は昼に注射→夕方から発熱で翌日は午前中で熱が引く

    こんな感じでした。

    またお熱上がっちゃったのですね。
    寝起きとか眠たいとかで体温がコロコロ変わったりもするので、高熱でなければ様子見で過ごすかなぁ‥

    心配ですよね、早くお熱下がって元気な姿をみたいですね。

    • 8月7日
  • おにぎり坊や

    おにぎり坊や

    昨日の朝一に予防接種があって
    今も37.8度くらいの熱があります😓

    抱っこしてることが多い時期なのでどうしても高いのかなぁと思ってます

    ミルクも時間かけて飲んでくれるので様子を見て明日も続くようでしたらまた病院に相談してみます😭
    早く安定して元気な姿をみたいです🥺

    • 8月7日