※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で心拍未確認。不安と感謝の気持ち。過去の考えと未来への不安。妊娠を望む全ての方に祈りを。

2人目妊娠中で、まだ心拍確認できていません。

1人目は日常的な夫婦生活でできました。
妊娠に気づかず初診は8週過ぎでした。
不安より期待のほうが大きかった妊婦生活でした。

2人目を希望して、はじめて排卵日を知りました。
フライング検査する気持ちがわかり、
不妊で何年も悩んでいる方がいることを知りました。

無事陽性がでて、5週、6週に受診、
心拍確認まだできず。
そしてはじめて稽留流産の存在を知り、
流産を経験されている方が思った以上に多いこと、
おそらく、言ってないだけでわたしのまわりにも
経験者はいるのだろうと思いました。

不妊治療のこと、流産のこと、
1人目のときにはまったく考えもしなかった、
もし2人目も順調に妊娠したら、今も知らなかったかも
しれないことです。

まだ2人目の今後はわかりませんが、
今の時点で、これだけのことを知る機会を与えてくれて、
なんだか変ですが、赤ちゃんに感謝の気持ちで
いっぱいになっています。

もしかして、過去のわたしの安易な発言に、
誰かを傷つけていたかもしれない、
と思うと胸が締め付けられます。

心拍確認が先延ばしになったときから、
毎日が不安で不安で仕方ありません。
そんな中で、ふと、このようなことを思いました。

質問でもなんでもないですが、誰かに聞いていただきたく。

妊娠を望む、全ての方に、赤ちゃんが宿りますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じです…1人目のときは何も考えず事が進んで、それが当たり前だと思ってましたが2人目を考えたときに私も赤ちゃんができること、そしてお腹の中で普通に育ってくれること、元気に生まれてきてくれることが当たり前ではないこと知りました…今現在2人目妊娠中ですが1人目のときよりすごく心配になったりしてます😂
不安もありますが、こればっかりはどうしようもないし、前向きな考えでいこうと改めました…とはゆっても不安ですが😂
長くなってすみません…
本当に感謝感謝ですよね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    妊娠出産が当たり前なことではないって、わかっていたようでわかってませんでした。
    前向きに、おっしゃる通りです!
    お互いすてきな出産になりますように!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じです……
3人目妊娠中ですが、妊娠できて当たり前、無事に産まれて当たり前だとどこかで思っていたんだと思います。。
3人目なかなか授からなくて不妊治療専門クリニックにも行きました。そのタイミングで無事授かる事ができましたが、きっと何年も抜け出せずにいる方がいるんだろうとか、何気なくかけていた言葉で傷つけていたんじゃないかとか、かなり考えさせられました。。
本当に、今いる子どもと赤ちゃんや皆にありがとうと感謝を伝えたいと思うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも今回の妊娠で、かなり考えさせられました。次の健診でどっちに転がったとしても、今回はいろいろなことを学ぶための妊娠だったのかな、とさえ思ってます。
    1人目がますます愛おしく思いますよね。
    お互いすてきな出産になりますように!

• 8月8日
ママリ

すごくすごくすごくわかります😭私も1人目予想外にすぐできたくらいで、2人目妊活中の今色々考えさせられます😭
振り返れば私の一言で傷ついた人もいるかなとかなりかなり気にしたりしてます。
本当に無知って怖いなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    無知って怖い、本当に同感です。たぶん、きっと、わたしも誰かを傷つけていたと思います。
    みみりんさんも赤ちゃんが宿りますように!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

無知って怖いですよね。
    今妊娠に時間かかってるのはあのとき浮足立ってた自分への罰かと思ってます(笑)
    お互い可愛い赤ちゃん授かれますように💓

• 8月9日
リトルミィ

まるで同じことを考えていました。
1人目の時は何も疑うことなく、赤ちゃんは大きくなってくれるものだと思っていました。2人目の時は、身内が流産を2回経験し、自分の子は大丈夫か不安もありましたが、どことなく他人事のように感じていて。
3人目は流産でした。こんな、こんな辛いことを経験されている方が、話していないだけで周りにもたくさんいるのだな…と胸が痛くなりました。
きっと1人目妊娠時の私は初々しくて、何も考えていない妊婦さんとして、周りの目に映っていたんだなと。
4人目妊娠初期の心拍確認前ですが、何というか生きている心地がしません。赤ちゃんの生命力を信じたい気持ちと、今回もダメだったら…という弱気な気持ちがずっとずっと心の中にあります。
命ってかけがえのないものですね🍀
はじめてのママリ🔰さんも、いま不安でいっぱいですよね。
どうしようもないんですよね。診察の時を待つしかない🌱
お互い元気な心拍を確認できますように😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    わたしもどこか他人事で、例えば初期流産の可能性は15%、と言われても、わたしは85%のほうにいる、となぜか思い込んでたんですよね。
    自分が15%側なのか、85%側なのか、わからなくなってやっと、自分事として実感したというか。。
    命ってかけがえなのない、まさにその通りだと思います。
    リトルミィさんも、無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

• 8月9日
  • リトルミィ

リトルミィ

本当にその通りですね。
    3人目の子に、大事なことをたくさん教えてもらいました💠毎日3人目の子のことを考えています👶
    暑さと悪阻でちょうど弱気になっていましたが、少し休んでまた子どもたちのお世話頑張ります✊
    はじめてのママリ🔰さんも無理なさらず、お身体大事にしてくださいね🌱

• 8月9日