※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくまい
家族・旦那

質問というより愚痴です。吐き出させてください。7月28日に長男を出産し…

質問というより愚痴です。吐き出させてください。

7月28日に長男を出産しました。産後のケアも手厚く8月1日に退院し、息子も母乳を与えてお腹いっぱいになればすぐ寝て次の授乳の時間まではなかなか起きない(たまに1日1回程ぐずつきますが)とても手のかからない子です。

そんな中、旦那の幼なじみで親友の方が帰郷しており、以前から「遊びに行ってきていい?」と言われてました。私はもちろんいいよーと快諾し、昨日の8月6日午後1時から遊ぶということになりました。特に帰宅時間も告げられなかったので夕方5時くらいには帰ってくるだろうと踏んでおりました。
ところが5時になっても帰ってこず、5時半頃にLINEで帰りは7時くらいになると連絡が入りました。
出かける前に相談がなかった割にそんな遅い時間ずるくないか?と腹が立ち、電話をかけて「7時なの?」とつい不機嫌そうに言ってしまいました。「うん、晩ご飯の準備よろしく」と返されついそのままぶつ切りしてしまいました。
手がかからないとはいえ晩ご飯の支度中は仕事が休みなら息子を見ていて欲しかったし、見ていてくれるだろうと勝手に期待していたのでとても腹がたちました。
その態度でまずいと思ったのか旦那はその後「6時半に帰ることにする」と訂正し、帰ってきました。
その後私が怒ってごめんと謝ってくれはしましたが、イライラがおさまらず、旦那が洗濯物を畳んでいたりするのを見て「いつもだったらやらないのにご機嫌取りでやってんじゃねぇよ」という風に更にイライラしてしまいました。
その日のうちに仲直りはしましたが、思い出すとイライラが止まりません。

長くなってしまいましたか、最後にこんな私たちをどう思うでしょうか。
皆さんの率直なご意見が聞きたいです。
否定的な意見でも肯定的な意見でも大丈夫です。
よろしくお願いします。

コメント

ひとむ

普通にだれかみててくれないと物音で起きるからご主人にみてもらってごはんやりたいですよね
よろしくーじゃねぇよって思います
特に産後イライラして当然です
一年もすればすこしおおらかな気持ちになりますよ😊

• はくまい

はくまい

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、そのよろしくーって感じがほんとに腹が立ってしまって。。
    本当におおらかな気持ちを持って育児に臨みたいです😢

• 8月7日

普通の感情だと思います。
私も出産してから間も無く同じようなことがありました。
私の場合は結婚式だったので仕方なかったですが、その日のうちに帰ってくれば良いのに、宿泊し、次の日朝早く帰ってくれば良いのに、夕方でした。
さすがに、は?でしたね(笑)

• はくまい

はくまい

ほんと、は?ですよね!同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 8月7日
newmoon

イライラしますよね〜。
まだ産後間もないのに、なに遊びに行ってんのって話です。
ただ幼馴染の帰郷のタイミングもあるでしょうし、私も遊びに行かせてあげると思います。
でも帰りが遅くなる上にご飯の準備よろしくって何様のつもりだよって思います。
産後間もない妻にひとりで育児させてる上にご飯の準備させるなんて…ありえない。。。

• はくまい

はくまい

遊びに行くのはいいんですけど、相談がなかったのが1番むかついてしまいましたね。。ほんと何様だよ、あんた父親なんだぞ、って思いました😡
    聞いていただきありがとうございます!

• 8月7日
mii31

晩御飯よろしく。
じゃねぇよ、お前が惣菜なり買ってくるか作るんだよ。
と思いました😅
帰宅時間に関してはそんなにイライラする程でもないなぁと私の感覚では思います🙂
ただ普段とは違い、産後直後ですからね...男性が色々気をつけるべきとは思いますけどそれは期待しても無駄にイライラする元なので💦
産後直後に自宅招待とか偉いですね!
私なら断固拒否しますよ🤮
退院後最低1週間は妻は寝たきりモードで夫が家事するんだよ🤬わかってる?って言いたいですね。
遊びに行くとかそもそも無し!

• はくまい

はくまい

労いの言葉ありがとうございます😭
    夕飯招待の時は夕方から見てくれていて2人分作るのも3人分作るのも変わらなかったので…💦笑
    ご意見ありがとうございます!

• 8月7日