※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

12週目の初マタで、里帰り出産はせず都内で出産することに決めました。産後1カ月は家事を控えるよう言われ、区の家政婦制度を紹介されました。家事を全くしないのは不可能だと思いますが、経験者のアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっております
12週目の初マタです。

里帰り出産はせず、都内で出産するのことに
決めたのですが、
産後1カ月は家事をするのはあまり良くないと
保健センターの方に言われました。。

区の家政婦などの制度を利用してください
と言われ区の制度を紹介されました。

正直、家事を全くしないなんて
不可能じゃないですか?😅

里帰り出産をせずに
産後自分で家のことをしてた方に、コツなど大変だったこと、色々お話し聞きたいです😔。

コメント

ふつーに家事してました🤣
大人の洗濯だけは主人にまかせてました😊

• すず

すず

洗濯!一番大変ですよね…😅💦
    旦那さん優しいですね😭

• 8月7日
パピコ

私は後陣痛が長引いて
立つのも歩くのも座るのも辛くて家事は到底無理でした💦

• すず

すず

そうだったんですね😱💦
    それは、大変でしたね…😭😭

• 8月7日
ママリ

私は産後貧血がひどすぎて、まともに立てず家事なんて無理でした😅

• すず

すず

なるほど…貧血などもおこりすよね…😭💦。。

• 8月7日
ぴっぴ

その人の体力と赤ちゃん次第かなと思います。

本当に体調悪くて動けない人もいますし、赤ちゃんが抱っこ以外では泣いちゃって、家事する時間なんて取れないこともあります💦
家事できる体調と、時間を確保できる人はかなり少数派だと思いますので、家事やりたくてもできないと思って準備しておくと良いとます😖

私は出産前に、常備菜系をたくさん作って冷凍しました。
都内であれば、デリバリーサービスがたくさんあります。私は産後よくセブンイレブンの出前サービス使って、ご飯食べていました。高齢者向けの惣菜デリバリーなどもあり、和食で母乳にも良かったです。料理はそれで乗り切りました。

掃除は赤ちゃんが寝っ転がるところ以外毎日しません(笑)授乳しながら自分のいる周りをコロコロできれいにしたり。

洗濯は体勢が1番つらいと思うので、できればご主人にお願いするのが良さそうですが、私の場合、赤ちゃんがあまり服を汚さないタイプの子だったので、3日に1回くらいで自分でやっていました。
赤ちゃんが吐き戻しやおむつ漏れが多い子だと毎日回さないと難しいかなと。

ちなみに私は帝王切開でしたが、赤ちゃんがものすんごくよく寝る子で、誰に話しても驚かれるくらい寝る子だったので、出産直後から家事できましたが、それでも普通にはできなかったです😵💦

• すず

すず

ご丁寧なコメントありがとうございます😭

わたしも、たくさん冷凍しておこうと、考えていますが、出前までは思いつきませんでした!!
    いいこと聞きました!ありがとうございます😭💗

• 8月7日
ママリ

私も同じ状況です😌

友人は第一子から誰にも頼らず、家事・育児してました✨
第二子も2歳差で出産してましたが、夫婦2人で頑張ってましたよ☺
なので、やれないことはないと思います!✨

ただ体力の回復もそうですが、産後無理に動くと歳をとるにつれてガタが出るよ!って沢山の先輩方に聞くので、私は産後ケアセンターを利用します✨

また、産後ドゥーラという赤ちゃん専用の家政婦さんもいるので、ケアセンター後は家に来て貰います🌸

正直、私も仕事が激務でスケジュールをパンパンに入れないと落ち着かないタイプなので、家事くらい出来るでしょ!って思ってます😅
でも、産後は精神的にもこたえるって効きますし、そうなった時に調べても遅いなーと思ったので、今回は沢山周りに甘えようと思ってます😆

• すず

すず

そうだったんですね!!
    私も、祖母からあまり産後無理しすぎると血の道が悪くなる!だから、おばあちゃんは👵今ガタがきてるでしょ?

と、言われ納得してしまいました…汗

産後ケアセンターの利用も考えてみます❤︎
    ありがとうございます😭💗参考になりました!!

• 8月7日