※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omii
妊娠・出産

妊娠5週で胎嚢確認、心拍は未確認。報告タイミング悩み中。お盆に報告するのは早いでしょうか。

先日、妊娠が分かりました。産婦人科を受診し、胎嚢は確認出来ましたが、まだエコーで赤ちゃんの姿と心拍までは確認出来ませんでした。5w程なので、まだ見えないこともあるよと先生にも言われ、また3週間後に受診する事になりました。心拍も確認出来、母子手帳を受け取ってから、親と旦那のご両親に報告するのが良いかなと思っていましたが、お盆に両家に行く事になっているので、報告しようか悩んでいます。若干、つわりの症状も出てきているので、いつも通り振る舞う事が出来るのか心配です。
このタイミングの報告は早すぎるでしょうか?ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

hiro

早いと思います。万が一、流産した場合、互いともにショックを受けると思うので、心拍確認後、又は安定期に入ってからの方が良いと思います。

• omii

omii

ご回答有難うございます。そうですよね...。万が一の事を考えるとやはり、報告しない方が良いのかなと悩みます。もう少し考えてみます。

• 8月7日
  • hiro

hiro

第二子妊娠中ですが、今回は、先月報告したばかりです。今月出産ですが💦

• 8月7日
K

私であれば、バレなければ、多分黙っていると思います…。
今回は自分の母親には早めに伝えましたが、父と、相手の親には4ヶ月頃に伝えました*_ _)

• omii

omii

ご回答有難うございます。
    自分の母がもう他界しているので(暗い話ですみません)とても、報告を悩みます。安定期に入ってからが一番良さそうですよね😣😣

• 8月7日
  • K

K

そうなのですね…なんだかごめんなさい💦

それが1番良いと思います😢👍
    その方が、自分も安心して伝えられますしね🥰

• 8月7日
  • omii

omii

いえいえ💧逆にすみません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️私も母がいたら、もう報告するなーと思ったのですが!!
    色々な意見を聞けてとても参考になります😊😊😊
    ありがとうございます!

• 8月7日
ゆに

私も胎嚢見えて実両親には
報告しました!義両親とは
疎遠なので現在も言ってませんが><

悪阻も出て来てるなら身内ですし、
早めに言ってもいいかなって思います!

• omii

omii

ゆにさんは、胎嚢だけ確認出来た時にご両親に報告されたのですか?

• 8月7日
  • ゆに

ゆに

産院へ行くのに、
    上の子を預かって貰わなきゃ
    いけなかったので実母には
    陽性が出た時に言いました^^

• 8月7日
  • omii

omii

そうなんですね😌ご返信ありがとうございます🍀

• 8月7日
コッコ

心拍が確認できてからが良いと思うけどその前に行くのであれば仕方ないですよね!まだ出来てないけどって言うしか無いですよねー!

• omii

omii

行く予定が無ければ、まだ報告しないと思っていたのですが...。タイミングがタイミングなだけに考えものです。
    体調もみながら、もう少し考えてみようと思います。

• 8月7日

私なら報告しないです😖
心拍が確認できないなら、残念なこともあるかもしれない、と思うとまだ黙っていたいです。旦那さんにも協力してもらって、暑いし体調が良くないから休める時は休みたい、と口裏合わせます😖

• omii

omii

万が一を考えるとそうですよね...。旦那さんとももう一度話あってみたいと思います。

• 8月7日
👧👦👼👼🤰

私は1人目の時そのくらいのタイミングで報告しました。
もし何かあったら両家初孫だから辛いかもしれないけど、でも祝い事だから早く言いたくて早めに報告しちゃいました😊

• omii

omii

ご回答有難うございます。私も1人目で、嬉しい事なので早く報告したい気持ちがあるのは正直なところです😌
    参考にさせて頂きます。

• 8月7日
ぷぷぷ

私は報告してます🙂親には病院行く前にだいたい言ってます😊義両親にもまだ心拍確認のみですが伝えてます♡
まだ病院行ってないしどうなるかわからないけどーと言ったり、心拍確認前だからわからないけどー‼︎と伝えてます😊周りの友達にも流れで伝えたりしてますね🤔ダメだったらまたその時に言えばいいかなと、、、
何より悪阻が結構酷いので心拍確確認までに会う人にバレるので、変に言い訳考えるよりありのままの状況伝えてた方が協力してもらえるし楽で😂

• omii

omii

ご回答有難うございます😌
    早めに伝えるのも悪くはないですよね😌😌有難うございます。

• 8月7日
❁⃘*.゚

こんにちは。
初めての子を3ヶ月で流産してしまいました。早くに報告をしてしまって自分が辛い思いをして本当に後悔しました。

今回の妊娠は家族、仕事など必要最低限の所以外は安定期まで黙ってました。友人にもまだ数人しか話してないです。無事生まれてから報告しようと思ってます。

私は悪阻もほぼなかったですが両家とも家が近くしょっちゅう顔を合わせる事と、治療してる事を両家知っていたので話さない訳にいきませんでした💦それでも、義両親には心拍確認後に報告しました。
離れていてあまり会う機会がなければもう少し黙ってたかもしれません。

• omii

omii

ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね😣
    妊娠して、初めは純粋に嬉しい気持ちが強かったのですが、考えれば考えるほど、万が一の事を考えると伝えようか悩むところです。
    タイミングがタイミングなだけに...。
    もう少し考えてみます。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 8月7日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

私も待望の赤ちゃんだったので嬉しくて、心拍確認出来れば安心できるんだと思って報告してしまいました。
    今のお腹の赤ちゃんも7ヶ月まできましたがそれまでも本当にここまで来るのも色んな事があり生まれるまで安定期なんてない、なんてよく聞きますが本当にその通りだな...と思ってます😣💦
    私も今回も義両親や実の両親にも親戚その他にも黙っててもらうようお願いしてました😢そのようにお願いしながら話してもいいかもしれまけんね😊

• 8月7日
  • omii

omii

そうですよね😣無事生まれるまで安心出来ないですよね。
    しょっちゅう会うわけではないのですが、普段会うことが多いので、親と義両親だけには伝えてもいいのかなとも思っています。参考にさせて頂きます😌😌ありがとうございます🌿

• 8月7日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

悪阻も始まってるとなると話さない訳にもいきませんよね😣変に心配されてしまいますもんね。

暑くて大変ですがお身体大事にして下さいね。

• 8月7日