※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7月18日から離乳食を始めましたが、3週間経っても同じ量。義実家に1週間滞在中、レトルト食品で続けるか、おっぱいだけにするか悩んでいます。進まないのは心配です。

7月18日に離乳食を始めました。
8~9時位。
小さじ2のお粥、30mの麦茶を、間食してくれます。

量、品数、1日2回増やしたり、しなきゃとは思いますが。3週間上記のままです。

なるべく好き嫌いなく食べてもらいたい気持ちはありますが。お盆中は、義実家に1週間程お邪魔するのに。レトルトで続けるか。大変なのでおっぱいだけにするか。

よく食べる子なのに、進めず。
しかも1週間無しになるのは良くないですよね・・・

コメント

まだお粥しかあげていなんですか??
野菜をまだあげたことがないなら、お盆もあるので、病院もやってなかったりして、アレルギーあったら怖いので、1週間なら義実家で冷凍ストック作っちゃいます🙆‍♀️

• ママ

ママ

まだお粥だけなんです。
    ダメダメですよね。

私の勇気の問題に(苦笑
    義実家のキッチンお借りして作れるかな?💦

レトルト持っていくのはありですかね?

• 8月7日

退会ユーザー

確かに、、旦那さんにやらせましょ!笑

レトルト全然大丈夫ですよ!
    お湯でふやかすものもあれば、瓶でそのままあげられるものもるので🙆‍♀️🙆‍♀️

• 8月7日
あき

お盆までならお野菜1.2種類ぐらいは増やせると思うので出来そうなら増やして義実家の時はレトルト、無理そうでもお湯で溶かすおかゆ売ってるのでそれで対応するかなって思います🙂

• ママ

ママ

9日の夜から行くので、明日と明後日の2日間しか野菜試せないけどそれで食べてくれたら、お盆も続けるべきって事ですよね?

レトルトのお粥は3日間試してよく食べてくれました!

まだ1日1回で、このままお盆もやっていっていいですかね?

• 8月7日
  • あき

あき

9日から行くならお盆はお粥だけにして、帰ってきてから野菜に挑戦します🙂

ごっくんに慣れてご飯を嫌う様子がなければ2回にしても良いと思いますが、急ぐ必要はないのかなと思います🍀

自分の中ではゴックン期はミルク以外の食事に慣れることと食べ物のアレルギーが無いかの確認だと思ってるので主さんのペースで良いと思いますよ😊

• 8月7日
ゆーか

まずはやらなきゃ!しないといけない!食べなきゃダメ!と思わず気楽に進めましょう!あくまでも練習で、今は好き嫌いよりかは、ゴックンする練習^_^
完食する必要もないですし、1週間お休みしてもまた始めればいいし^ ^
栄養はおっぱいミルクからなので、無理に増やす必要もないですしね🙋‍♀️

6か月だと食べる量少ないからレトルトも余っちゃうし、もし余裕があるなら、義理実家にあるもので何かしてあげればいいと思いますよ😁
娘今10か月手前ですが、何度もお休みしましたよ!全然食べてくれないから、リセットする為に休んだり、この間は9か月目前に高熱で川崎病診断で入院したんですけど、入院中お休みしてました☺️
とゆうより、食べてくれるようになったのは実は退院してからです🤣
それまでは、ほんとに食べなくて、まっ、おっぱいずっと飲んでるし、えっか!って感じで!一歳過ぎても食べてくれんのかなぁ?って思ってたら、急に食べてくれるようになりました👍
あまり神経質にならなくて大丈夫だと思います🙌
お母さんがしんどくなっちゃったら、本末転倒☺️

気楽に進めましょう👍