※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

検診でお腹の張りを感じる時があってもいいと言われたが、実際は背中の痛みだけでお腹は特に変化なし。食欲がない中、動いてと言われて戸惑っている。内診もあり、驚きの連続で戸惑っている。

おなかの張りがまったく分からないです!
というのも、検診で「そろそろ張りを感じる時があってもいい」というようなざっくりとそんなことを言われたんですけど…。自分が張ってると思っていた違和感はどうやら張りじゃないみたいだし💦(お腹を支えている筋肉や背中が張っているだけでした)

昨日は試しに、夫とあちこち行ったり、いつもより歩くペースを早めたり、頑張って休む時間を減らしてみたんですが、背中が痛くなるだけで、おなかはなんともなかったです😥(背中の痛みは妊娠中期からずーっと悩まされてます。これと後期悪阻のせいであまり動けない…)

Q.出産ギリギリまでお腹の張りがわからなかった方や、結局張りってなんだろう?ってなっている方いますか?😭

気持ち悪くなるから、あまり食べられないし気持ち的にはかなりブルーなのに、もう産むだけだから無理してたくさん食べなくて大丈夫!逆に好都合!とにかく動いて!的な😂昨日の検診から突然スパルタになって、本気でびっくりしてます😶まさかの内診グリグリもありました💦早くないですか?!😱
驚きの連続で、今朝もまだちょっと放心状態です😂

コメント

みたらし

張るとお腹がガッチガチになりますよ(^^)
上の子の時は全くわからなかったです(´`)
予定日超過して誘発分娩だったのですが、そこでNSTして助産師さんに「今張ってきてるね。張ってるのわかる?」と言われた時ですら自分では「え、今張ってるの?」状態でした。笑

• ぷふ

ぷふ

おおー!そういう人がいて良かったです😭やっぱり感覚という感覚が、しっかりあるものではないんですね💦
    わからないものはわからないので、わかるまでは、わからないと答えるしかないですね…😥

• 8月7日
ゆいやま⛄️🖤💙

はい🙋‍♀️
出産直前までお腹の張りが分かりませんでした!
あ!これが張ってるってやつか!と自分で分かるようになったのは37週くらいだったと思います🤔
内診グリグリ早いですね!
私は最初のグリグリは39週でした😊

• ぷふ

ぷふ

早いですよね?!😭ママリ見てるとまだだなーなんて思ってたんですが、予定日より早く産ませたい傾向にある(?)産院なので、すごい焦らせてきました😵前回と別の病院に来たぐらいの勢いです💦

とりあえず、37週に期待してみますー✨

• 8月7日
ぷぷー

結局よくわからないままうみましたー😂

• ぷふ

ぷふ

ホントですか!私の周りも、結構わからなかった人ばっかりで(そもそも親がわからなかった派なので遺伝とかあるのかな…)そんなもんなんだなぁと思っていたら、すんごい急かされて💦もう少しのんびり過ごす予定だったのにって感じです…😨←産休入ってぐうたらしていたのが、お医者さんにはバレたのかもしれませんが😅

• 8月7日
🙊

わたしも一人目よくわかりませんでしたが、
出産前日から張り出して
すぐわかりました!

本当にお腹がカチカチになります💦

• ぷふ

ぷふ

張りってあんまり起こっちゃいけないことかなと思ってたんですけど、お医者さんからしてみたら、そろそろ時々張りが分かるくらいでちょうどいいみたいで💦午前中、動いていたんですが、全くそんな素振りはありませんでした!

寸前まで張りづらい人もいますよねぇ💦来週もやっぱりわからなければ、分からなかったと言おうと思います😭

• 8月7日
  • 🙊

🙊

36週からは張りがあった方がいいんですね😃
    ありがとうございます☺️

• 8月7日
  • ぷふ

ぷふ

お医者さん曰く、今更切迫も何もないからどんどん動いて、これが張りなのかな?って気付くくらいでちょうどいいってことでした💦
    わかるまで動けとは言われませんでしたが、誰かと一緒にいる時なら、今までみたいにゆっくりしてなくていい!と言い切られちゃいました😅
    産院が、予定日越しちゃう方が好ましくないって方針なので、来週からはもっと本気の内診がありそうです…😱

• 8月7日
  • 🙊

🙊

確かに!
    臨月からいっぱい動いてって一人目の時言われてました😂

内診グリグリとかありそうですね😃
    後ちょっと頑張って下さいね😃

• 8月7日
  • ぷふ

ぷふ

動いてって言われて動けるなら、動いてるよ〜😭って思いましたが😂午後は疲れて寝ちゃいました😳

お互い頑張りましょう!😆

• 8月7日
にゃん

私も全く分かりませんでした😅
切迫早産で入院してからもずっと分からず、
普通の妊婦さんのお腹は二の腕ぐらい柔らかいのよって言われました。
便秘だからかな?ぐらいに思ってたんですけどね😂

• ぷふ

ぷふ

切迫早産でも分からないものなんですね💦兆候が本当に分かりづらいです😰張ってるか張ってないかじゃなくて、わかるかわからないかで聞いてほしい!😂

二の腕くらい?!そう言われてしまうと、普段からそんなには柔らかくないような…🤔

• 8月7日
モコモコ

最後までわからなかったです😂
お腹がカチコチになるとか聞きましたけど、1回もなかったです。
産む時もお腹より腰やあそこが痛かったですし🤔

• ぷふ

ぷふ

カチコチ具合にも個人差あるんですかね?🤔?
    絶対硬くなるから!わかるから!って先生に言われたんですけど、かなり頑張って活動したのに、なりそうって感じも分からないです😂

• 8月7日
  • hipopo

hipopo

横から失礼します。
    私もカチコチ具合は分かりませんでした。逆に胎動がなくなって電話しました。内診で破水して…

• 8月7日
  • ぷふ

ぷふ

胎動が無くなったらこわいです😰今のところ、頼みの綱が胎動しかないので💦

内診で破水ってパターンは結構多いんですかね😵そんなにグリグリしなくていいのに…

• 8月7日
RES

わかります!張りって何?って感じで結局分からなかったです。直前までバリバリ仕事していたので、おそらく張っていたこともあったとは思いますが。正産期に入ったらすぐにでも産んでしまいましょうとゆう方針なのでは?小さいうちに産んだほうが母体も楽だろうと。私は子宮口ずっとガチガチで40週3日でグリグリされ、NSTの最中に破水しました。病院での破水でよかったなーと思いました。外で破水してたらパニックになりそう。。。

• ぷふ

ぷふ

そうです、正産期=どんどん産む!って方針の産院です😂ただ、目の当たりにするとびっくりしてしまいます😶
    母親学級でも、両親学級でも、何度も言われたので分かってはいたものの、いざ内診されたら挙動不審になっちゃいますね💦
    子宮口はおなかに張りがない割には柔らかいと言われたので、意味もよく分からず…😅

破水はこわいです😭最近は起床時にパンツを気にするクセがついちゃいました💦

• 8月7日
hipopo

お腹の張り、まったくありませんでした。お腹に貼るやつをしていると張っているよーとか言われましたが、私は分かりませんでした。ただ、陣痛は腰が痛くて痛くて…例えようのない痛みでした。背中と腰の中間が激痛で…出産2日前まで整体でマッサージ受けて、腰)肩の痛みを解していました。妊婦大丈夫な整体を調べて。私も産まれるまで悪阻で食べれなかったのですが、ギリギリになって食べれました。お産の前夜から何も食べず、お産が終わってから食べました。今の時期は水分補給だけはしっかりしてください。内診グリグリしたからって生まれやすくもならなかったので…

• ぷふ

ぷふ

NSTってやつですかね?私も来週やるので、その時に少しでも分かればいいなと思ってますが…思っていたより、わからなかった人が多いし、私もわからないまま終わりそう💦雑誌とか見てると「張りを感じたらやめて云々」ってやたら書いてあるので、分からなければ延々とやっちゃうよって思いながら足踏みしてます😅

陣痛はそんなに痛い場合もあるんですね…😱ひとりの時に遭遇したくないです😭今でさえ、すぐ背中痛くなるのに💦

水分は飲めるので、たくさん飲んでます😆ただ、すごーく喉が乾くので、胃がちゃぷちゃぷしてる感じが否めません😅

• 8月7日
けんごくんまま

38週での予定帝王切開でしたが、結局生まれるまで張りがどんなものなのか…分かりませんでした。
帝王切開当日朝のNSTで1度張りの数値が出たらしいのですが、自覚症状はありませんでした😅

臨月まで運転していましたし、長いこと立ち姿勢でいたり、一般的に「張りのキッカケ」になるようなことは結構していたように思うのですが…こんな私みたいなのもいますので(^^;;

• ぷふ

ぷふ

張りって数値化出来るんですね😳そのメカニズムを教えてくれたらなぁ…🤔では、NSTのときにちょっと期待してみます✨
    帝王切開ですと、38週とかなんですね!だから、先生も「もう来週にはいつでも産む気持ちで!」って言ったんですね…💦

運転は暑いので嫌になっちゃって、産休入った先月からしてないのですが😂でも、お仕事行ってるときもなんともなかったんですよねぇ😑どっちかというと、吐き気とか背中や腰が痛くて、会議室でよく寝ていたので…張りまで到達しなかったのかしら💦

• 8月7日
ぷふ

わからなかった方が結構いらっしゃって安心(?)しました😭分かるのが普通!みたいに検診で言われたら、さすがに慌てるので…先生ももうちょっと言い方変えてくれよ💦と思います😵

ほぼ、今月中が予定日なので、希望としては家中の掃除が完璧に終わったら陣痛が来たらいいなと思います☺️
ありがとうございます!