※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

会社での嫌がらせやいじめでうつ病になり、復帰が心配。助けてくれる人がいない。

私は知的障害者枠で会社に入りました。入った当日から嫌がらせや私への悪口を周りが言ったりとひどい環境でした。いろんな我慢を乗り越えるしかなくて、2年前ぐらいに移動になり、そこではとてもひどく、工場長からは、私がやってることできていたのに、工場長が来て急に大きな声で「おい!くぎ打ちぐらい誰か教えてやれよー」と言いました。私、全然できてたのにとビックリしました!空気と言う名のイジメです。班長からはトイレに行く時間帯を私だけ指摘されたり、「みんなやってるのに」生理痛がひどくお休みしてるとそれを裏で愚痴ってたと先輩から聞いたり、同じラインの人が普通に私の悪口言ってたり。とメンタルがドンドン壊れて10年働いてはじめてうつ病になりました。1年休んでこれから復帰なのですが、しょうじき恨んでるって言葉ではまとまらないぐらいの憎しみ?変な感情があります。会社全体でいじめられてると言ってもいいぐらい、助けてくれる人はいません。私のことを変な目で見てない人ももちろんいてくれてるとわおもいますが、その人1人が声を上げて助けてくれるわけでもありません。考えると涙が出て来て、復帰、心配しかありません。

コメント

そんな会社潰したいですね。
労働組合とかないんでしょうか?いちど相談をした方がいいです。そして、辞めた方がいいです。
もっと優しい会社はあります。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

労働組合に言っても多分証拠などがないとダメなのかな?と思いました。

• 8月7日

退会ユーザー

酷すぎるし、人材がそこまで酷いんじゃ会社的にやっていけなくなりそうですね。
    というか、労働組合が会社にありますか??

証拠はとっても重要です。事細かく記録をするなり動画とるなり、録音するなり証拠はとっても重要です。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

けっこう大きい会社なので、労働組合はあります!証拠や動画いざとろうとするとけっこうむずかしいですよね!そんな力私にはありません(T-T)

• 8月7日

退会ユーザー

労働組合があるのならすぐに相談された方がいいです。
    労働組合の方が動くはずです

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

その前に証拠とることですよね?みんながみんなでいじめてるのでなかなか難しいかもですり

• 8月7日

退会ユーザー

けど、言われた事をメモする事は出来ますか?

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

できます!

• 8月7日

退会ユーザー

本当は録音が出来たらいいんですけど。
    全くできない状態でしたら、何日何時何分、誰が誰に対してどんな動きをしている時に何された、など、細かく書くのです。
    それが本当に難しいのなら、まずは相談しに行くのでも十分効果はあります。

• 8月7日

退会ユーザー

みんなが働きやすい環境を作るのが労働組合の仕事ですからね。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます!とにかく書いてみます!やるかやられるか、本当生きてる心地はしなかったけど、何とかなる気がしてきました!ありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

苦しめているのは会社側です。一生懸命仕事をしている人を嫌がらせする方が絶対に間違っています。
    今後の自分のためにはっきり伝える事は大事です。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます😊その言葉をもらえただけでも気持ちが救われます!ありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

応援していますね。
    どおしていいかわからない時は必ず誰かに聞いてください。
    全く関係ない人でも何かしらのアイデアはくれます。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

私のいる環境ではなかなかいないのです。私の人生だー!ってわきまえて頑張ってきたのですがダメでした。でもこーやって今言葉に救われてます。だから本当にありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

話を聞く限り、周り全体がというか上司がそのような方なので正直とっても難しい気がします。
    ただ、まっくろくろすけさん
    は辞めたくはないんですよね?

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

辞めは負け、それに年齢的にも、障害者というハンデもあるので、他の会社へ行っても給料最低賃金以下とかだとおもうので、実際に今の会社の二個前の会社そうでした。

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    お給料の事を考えると変えたくは無いですね、、
    労働組合がどのように動いてくれるかとても期待できると思います。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

息子と2人で暮らしていこうと将来考えているので、お給料のことは本当に重要です! いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😊すこし気持ちがらくになりました^_^

• 8月7日

退会ユーザー

よかったです。
    私が近くにいれば一緒に戦いたい気持ちです。
    大事な息子さんも応援していますし、嫌がらせを受けながらも正そうと頑張っている母親は素敵だと思います。
    グッとアンサーありがとうございます。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

こちらこそ、ありがとうございます😊負けだけは悔しいので、相手にどうみられてようがもがき苦しんでもあきらめません^_^

• 8月7日
まっくろくろすけ

まだまだされたこと、たくさんあるので書きます。
普通は機械1人二台持ちがきめらています。私だけ一台一台離れているのに3台やらされたり、ずーっと走りっぱなしでどんなに急いでも頑張っても製品がたまっていきます。そんなこともあったり。1、2回聞いただけで、まだそんことも覚えられないの?と言われたり、この人とは一緒に仕事できないと言われたり。心寄せてくれた男性には「なんであの子なの?もっと可愛い子たくさんいるじゃん!」と言ったり、【これはどうでもいいですかね!】
私を見ながら何だこいつと言ってきたり。それも係長が!その時私何もしてないし朝礼の直前でみんなが集まっているときです。
まだたくさんありますが、今も涙がとまらず書かせてもらいました。

AMTMM🌼

労基に言って伝えてください😌
証拠がなくてもこういう事を受けたから、対処して欲しいと伝えたら動いてもらえますよ👍

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

でも私がクビになることってあるんじゃないですか?

• 8月7日
  • AMTMM🌼

AMTMM🌼

言ったからクビにするって事は出来ないです!
    労基の方が色々考えてくれるので動かないより動いたが良いかと思います。

• 8月7日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

ありがとうございます😊ちょっといろいろ知識を得て、考えてみますね!

• 8月7日